ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

月里青山淡如画  From Repair To Pair

 

『月里青山淡如画  From Repair To Pair』★3

 

张超(チャン・チャオ)さん、李庚希さん、主演の恋愛ドラマです。全23話。

 

张超(チャン・チャオ)さん、「ヒカルの碁 / 棋魂」「罪案心理小组X」を視聴しました。藤原佐為役が良かった~。甘いマスクですよね。

李庚希さん、「雪中悍刀行」を視聴しました。これからの活躍が楽しみな女優さんです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

骨董品の修复师を夢見る 秋媛 は独学で技を磨きながら、いとこの 罗有钱 と秋家に代々受け継がれている木版画の彫りの技術を使って、名画を模造したものを売って生計を立てています。

秋媛はあこがれの天才修复师 秦致远 の修復のライブ配信の動画を見て勉強しているのですが、この 秦致远の甥(遠い親戚かな)高槊 が偽物の掛け軸を騙されて買ってくるのです。

この偽物の掛け軸をたどって、高槊は 秋媛と罗有钱の販売している模造品の絵に行きつくのですが、高槊の騙された物は 秋媛が作ったものとは別物だと、秦致远は見抜きます。でも、贋作の卸元をつきとめたい 秦致远は、お金が欲しい(修復の勉強をするため) 秋媛に高値で 模造品を作らせます。

その絵を使って、贋作を販売している者たちをあぶり出そうとするのですが、そいつらに 秋媛と 罗有钱が捕まってしまうのです。自分の蒔いた種で 秋媛を巻き込んだのですぐ助けに行く 秦致远です。危ない目に遭うも、秦致远たちに助けられ無事救出される 秋媛と罗有钱 です。

秦致远があこがれの人だと分かる 秋媛ですが、数々の横柄で上から目線の態度と、危険な目に遭わせたことで、すっかりファンではなくなり、むしろ毛嫌いするようになります。

でも 秦致远の修復の腕はやっぱりすごいので、自分のモヤモヤを捨て、知り合いになったのだからと、無理やり弟子にしてもらおうとします。

毎朝、朝ごはんを用意したり、あの手この手で頼み込む 秋媛がだんだん面白くなってくる 秦致远。秋媛がかなり才能がある子だと分かっているので、意地悪い事をしながらも、親しみを感じるようになっていきます。

結局弟子見習いとして、三か月間雇うことにし、自分の兄弟子のやっている紙漉きの工房に連れて行くのです。

修復を通して、師父と弟子として距離も気持ちも近づいて行く二人の恋が始まっていきます・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

自分の取った行動による結果を受け止める 秋媛、です。

 

両親を早くに亡くし、祖母に育てられた 秋媛。祖母が亡くなってからは 罗有钱家族が家族のようなもので。いとこの 罗有钱はすごく短絡思考の持ち主で、何かと大風呂敷を広げちゃう困ったやつなんです。

秋媛は、その困ったいとこ 罗有钱にかなり振り回されながら、それでもいいとこもあるのよと、尻ぬぐいをして、どうしても見捨てられない。

罗有钱も定職についてないのを嫌がられてる、彼女の母親に認められようと、心を切り替え就職するんです。その職場で良く見られたいばかりにまた安請け合いをしてきちゃう。お宝発掘みたいなネット番組のアシスタントをしているのだけど、プロデューサーたちが預かったお宝に傷をつけてしまうんです。それを、「俺は天才修復師 秦致远の友達だか気づかれないよう直してもらいますよ」ぐらいの事言って預かってきてしまう。

でも、もちろん 秦致远は直しません。

「持ち主に依頼されたらもちろん直す。でも持ち主が知らない内につけた傷を勝手に直すのは、修復師としてのルールを破ることになる。ポリシーにもモラルにも係わる大きなことだ」と。

ド正論ですね。というかこれ勝手にやってバレたら犯罪行為になりかねないし、修復師としてのお店の看板もなくなるようなこと。

もちろん 秋媛も納得する、だけど引っ込みがつかなくなって追い詰められた 罗有钱のために自分で直しちゃうんです。そしてもちろんバレる。

この時 秦致远に破門を言い渡され冷たく突き放された 秋媛は、「確かに間違った事をしたけど、師父のように冷たい人間にはなれない」って、怒りにまかせて色々ぶちまけちゃうんです。罗有钱にイラついていたので、ここは 秋媛の気持ちにはまったく寄り添えず、何てことを!と思って見てました。

そしてこの後、秋媛は世間からのバッシングや責任問題にもなるんですが、秋媛よりも 秦致远とお店がたたかれてしまうんです。

この結果に憔悴しきってしまう 秋媛。どうにか責任は自分にだけあるんだと、師父 秦致远は全く関係ないんだと、倒れそうになりながらがんばる姿が、良かった。

自分の間違いに気づき、その責任を一生懸命取ろうとする姿に、辛くても、がんばれと。(本来なら 罗有钱にもそれ以上の事をして欲しかったけど。このダメ男がね~)

秋媛をこれ以上傷つけないように、秦致远のほうも奔走していて、師弟の垣根を飛び越え思いを告げる 秦致远がカッコよかったです。

雨の中、扇子で雨を避けながらのキスシーンが綺麗だった。

付き合うようになってからは甘々です。

人付き合いの悪かった 秦致远が年下の女の子にメロメロになってましてね、行動がもう中学生でしたね。

 

 

                      (画像出典 百度百科)