ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

对我而言危险的他 My Lethal Man

 

『对我而言危险的他 My Lethal Man』 ★4

 

李墨之さん、樊治欣(ファン・ジーシン)さん、主演の復讐ラブサスペンスです。全24話。

 

李墨之さん、「许纯纯的茶花运」を視聴しました。可愛いという印象でしたので、印象が変わりましたね~。

樊治欣(ファン・ジーシン)さん、「夢幻の桃花~三生三世枕上書~ / 三生三世枕上书」「99%のカノジョ / 99分女朋友」「乌鸦小姐与蜥蜴先生」「暗格里的秘密」を視聴しました。主役は初めて観ました。整ったお顔と強い眼力、ステキですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

海外で美術の勉強をしている 沈漫宁 はある日見知らぬ男 林慕帆 から呼び出され「迎えに来たよ 庄心妍」と言われます。私の名前は 沈漫宁であなたのことも知らないと、食い下がる 林慕帆に言い、何とか納得してもらいその場を後にするのですが、そのあと大学の構内で自分そっくりな女の子に会うのです。

呆気にとられ驚く二人ですが、そのまま言葉も交わさず別れます。

その帰り道、沈漫宁は何者かに誘拐されてしまうのです。

 庄心妍の方も驚きを隠せないのですが急ぎの用があり帰り道を急いでいます。すると「さっき車に無理やり乗せられてたのに!なんでここに!」と驚く男に声を掛けられるのです。「えっ?」とする 庄心妍の前を一台の車が通ります。その車の後部座席には気を失った 沈漫宁が乗っているのです。

さっきの私そっくりな子だ、と思い当たる 庄心妍。そして自分には誘拐されるような事が起こりえるので、沈漫宁が自分に間違われ誘拐されたとすぐに気づくのです。

急いで会わなければいけなかった待ち合わせの相手に電話をし、「救わないといけない子がいるので、遅れる」と言い、庄心妍は車を追います。

自分の車を相手にぶつけ何とか 沈漫宁を助けた 庄心妍ですが、別の車と正面衝突してしまうのです、衝突の瞬間、沈漫宁を覆うように庇った 庄心妍。

庄心妍と待ち合わせていた男 严星呈 は遅れながらも事故現場にたどり着き、病院へ急ぐのですが 庄心妍は死んでしまい、沈漫宁も失明の危機にあると医者に告げられます。苦しみながらも、沈漫宁に 庄心妍の瞳を移植してもらう決断をする 严星呈です。

そして、目覚めた 沈漫宁は 严星呈に 「庄心妍はお前を庇い死んで、お前の見えなくなるはずだった目は 庄心妍のものだ。お前は俺といっしょに 庄心妍として中国へ帰国しなければならない」と告げられるのです。

情況が理解できず 严星呈の迫力に恐怖を感じ逃げる 沈漫宁ですが、庄心妍への最後の言葉「庄心妍として 严星呈と一緒に庄家に戻って 蓝海熠星(庄心妍の母が継ぐはずだった宝飾会社)を取り戻して」という言葉を思い出すのです。

自分を庇い死んでしまった 庄心妍のことを思い 庄心妍となって 严星呈に協力する約束をする 沈漫宁ですが、想像以上に 庄心妍として生きる道は厳しく、严星呈の協力はあるものの生きてきた世界の違う 沈漫宁には多くの困難が訪れるのです・・・

 

 

このドラマの私一番は

 

深くて激しい 沈漫宁の愛、です。

 

病院で鬼気迫る 严星呈の激しい気持ちに揺すられ、自分を庇ってくれた 庄心妍の最後の願いを叶えなければという 罪悪感と責任感に押され、 严星呈の手を取った時の 沈漫宁の決意の表情が綺麗過ぎて、引き込まれてしまった。

血のつながりもないのにそっくりさん、韓国ドラマの「仮面」を思い出しますが、何がすごいって、沈漫宁ちゃんは純粋に  庄心妍への贖罪の気持ちと、理由はわからないが 严星呈の強い思いに報いたいという、その気持ちだけでこの困難な事(そしてかなり理不尽)を引き受けるのです。そう、お金が一切関与しない、本当の無償の行動。

严星呈も 沈漫宁が心を決めてくれたからには「お前は 庄心妍になりきるだけでいい、後は俺が全部やる、俺がいつもついている」と全面協力でカッコイイんですが、いざ庄家に戻れば、自分の正体と謎の婚約者 严星呈はもう始めから、母の妹である叔母さんとそのバカ息子から疑いの眼で見られるわけです。

会社「蓝海熠星」もおじいちゃんが倒れ意識のないことと、大きな財政問題を抱えて倒産の危機になっていて、始めから崖っぷちのスタート。上流社会、大株主としての振る舞いもうまくできず、唯一の味方の 严星呈は自分を支えはしてくれるが冷たく高圧的な態度で厳しいので、心が折れてしまう 沈漫宁ちゃん。でも海外に返ろうとした時、严星呈が危機に陥っていることを知り、严星呈のもとに駆けつけるのです。

始めから 严星呈の決意の強さに引っ張られているんですが、厳しい中に 严星呈が見せる優しさや、自分を守ってくれる毅然とした態度を見るにつけ、どんどん異性として惹かれていってしまうんです。

もともと純粋で優しく、極度の緊張から抜け出した 沈漫宁ちゃんは実はとても頭も良く機転もきくとても魅力あふれる娘さんなんですが、そんな娘さんに、私にはもうあなたしかいないの、と無上の信頼を寄せられれば 復讐相手を探すことに身を焦がす男 严星呈も心が揺れますよ、魅かれますよ、と。

思っていた以上に早く正体がバレる危機が起きてしまい、庄心妍でいる必要がなくなるので、別れがやってくるんです。この初めの別れ、もう 漫宁ちゃんは好きになり過ぎちゃっていて、仕方がないと思っているんですが、ちゃんと顔を見て別れを言いたいと必死で 严星呈を探すんです、そして本心ではない言葉で別れを告げる姿がとても痛い・・・。

二度目の別れはどうしても別れなければならなくて 严星呈が 沈漫宁を突き放します。それをまったく信じられないと受け入れない 沈漫宁に、严星呈は心を殺して言い放ちます。「俺は一度でもお前に愛していると言ったことがあるか?ないだろう?俺はお前を愛したことなんて一度もないんだよ」と叫ぶ 严星呈の言葉に、沈漫宁ちゃんは本心を確かめるためにキスするんです。

キスされても微動だにしない 严星呈もすごいんですが、とにかく沈漫宁ちゃんの愛がすごい。

サスペンス的には 復讐相手探しの計画がわりとその場その場の対応なので、とくに 沈漫宁の家族、友人に対するフォローの甘さからくる序盤の危機に「もっと上手に計画立ててよ~」と過剰にドキドキしすぎて疲れてしまって・・・、もうちょっとしてやったりという計画的な展開のほうが落ち着いて視聴できたな、と。

でも、一途で激しくもある 沈漫宁の愛を堪能して、この強い思いに、愛に 严星呈が救われる・・・ドラマでした。

 

 

                   (画像出典 百度百科)