ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

今宵、若様は恋におちる 春闺梦里人 Romance of a Twin Flower

 

『春闺梦里人  Romance of a Twin Flower』 ★4

 

丁禹兮(ディン・ユーシー)さん、彭小苒(ポン・シャオラン)さん、主演の時代ドラマです。全38話。

 

丁禹兮(ディン・ユーシー)さん、「笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマン / 新笑傲江湖」「韫色过浓」「 月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~ / 月光变奏曲」を視聴しました。観た中では「韫色过浓」が一番好き。今年はまたぞくぞく新作が配信されるようなので、楽しみですね。

彭小苒(ポン・シャオラン)さん、「九齢公主~隠された真実~ / 君九龄」を視聴しました。未視聴ですが「东宫」「星河长明」(←すんごい衣装でしたね~、リタイアしてしまったが…)などに主演されてます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

朝廷で皇帝に信頼され重用さる有能な左执政 宁钰轩 は崖の上で妻を追い詰めています。妻 聂桑榆 はこの日側室を迎えることに腹を立て、その側室 温婉 を刺したことで追われているのです。

追い詰められた 聂桑榆は、自分はやっていないと言い崖から飛び降りてしまうのです。

数日後、宇府で目覚める 聂桑榆ですが、自分が 聂桑榆だと言うことも覚えていません。異常に怯える侍女に問いただすと、自分は 宁钰轩という男の妻で、勝気で横暴で気に入らないことがあれば平気で使用人たちを罰する悪女だったと言われます。

記憶がないので驚く 聂桑榆、私ってそんな嫌な女なの?と疑問も湧きますが、目覚めたので 宁钰轩に呼び出されます。

自分の夫とはどんな人かと興味津々で 宁钰轩の元に向かうと、そこにはもろ好みの美男子がいるのです。一目で心を奪われるのですが、宁钰轩の口からは冷たい言葉しか出てきません。

今までの悪行、そして側室を殺そうした蛮行、もう見過ごすことはできないので、使われていなかった宮で蟄居するよう誓約書にサインしろと迫ります。

始めは自由に出歩けないなんてと、反抗する 聂桑榆ですが、抵抗しても無駄だと分かって、宁钰轩の言う事聞きボロボロの屋敷に移ります。

その屋敷を何の文句も言わず、一人でバリバリと掃除する 聂桑榆を見て侍女  苜蓿も崖から落ちて本当に別人のようになったと信じるようになります。

宁钰轩の方も記憶がなくなったにしてもあまりの変わりようと契約書に書かれた文字を見て、聂桑榆が別人ではないかと疑いを持つようになります。

聂桑榆は自分が横暴な悪い女だったとしても四年も夫婦をしていたので、宁钰轩との間に少しは情のようなものがあると考えていたのですが、宁钰轩と接するうちにそんな甘い考えはなく、二人の間には大きな溝があることを思い知ります。

なので、宁钰轩の情に訴えるのではなく、離婚して宇府を出ていくと決めます。

でも、金遣いが荒かった自分はお金を全部使ってしまっていて蓄えはなく、父に反対されたにも係わらず、無謀な行動を繰り返して宇府に嫁いできたので持参金もないことを知り、聂桑榆はとりあえずお金を稼ぐことにするのです。

別人のよう行動する 聂桑榆を訝しく思いながらも、その行動力と優しい心に惹かれ始める 宁钰轩。冷たく情のない人間だと思っていた 宁钰轩が良い役人だと知り見直していく 聂桑榆、と二人の恋のお話と、宁钰轩の父の死がからんだ親世代の確執の話と物語は進んで行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

主人公二人の素晴らしい主人公っぷり、です。

 

ライバル側として、側室に収まっている 温婉 と、宁钰轩の政敵 凌剑星 がとにかく色々やってくるんです。

でも、なんでしょう、やられているはずの 宁钰轩と 聂桑榆にそのやられている感と言いましょうか悲壮感というものがまったくないんですね(←私の目だけかな)。

二人とも頭が良く、計略に富んでいるいるというのもありましょうが、特に 聂桑榆の方はとても頭の回転が速いのね。何事においても「皆まで言うな」とちゃんと正しい理解が出来る人で。おかげで 宁钰轩との間も誤解が生まれないので抜群の安定感なんです。

話がラブに逸れましたが、完全に相手の策略を読んでいたとかではまったくなく、不意打ちをくらっても、受け側の二人がいつも泰然としているさまが素晴らしいんですよ。

慌てふためき、うじうじ追い詰められたりする様子がまったくない。

なので視聴者(私)はとても安心して視聴が続けられるという安定感でした。

温婉にいたっては、始めから 宁钰轩自身も困った女扱いなので、幾度も嫌がらせを続ける姿に、いつまで続けんの?続けさせるの 宁钰轩さんの方もと…お腹いっぱいになってしまうのですが、安心して下さい私は大丈夫、と聂桑榆が見せてくれてます。

それでも、一旦退場しての復活劇には、「また、でた!!しつこい」とお茶を吹き出しましたが。復活してからの情緒不安定状態には、これを仲間にする側もよほどね、と思わずにはいられなかった。

そんな素晴らしい、男主、女主の見せるラブラインは、やりとりも可愛く、コミカルで、父の復讐をやり遂げるだけの冷徹な役人だった、宁钰轩がどんどん前向きで生きる力に満ちている 聂桑榆にほぐされ魅かれていく様子がとても良いです。

聂桑榆の正体がわかり、記憶も戻り、さらには秘密にされていた出生も分かって、二人には仕方がない別れが訪れる。その別れを、親世代の確執を乗り越え愛を確認する二人なのですが、またどうしようもない別れがやってきます。

この別れを受け止められず、泣き叫び、自分を叩く 宁钰轩の姿に胸を締め付けられました。

皇帝陛下が良い人だったので、最後にはハピーエンド!。良い時代劇ラブコメでした!

 

 

                    (画像出典 百度百科)