ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

热血神探  Hot Blooded Detective

f:id:tyotto-manmaru:20220211164119j:plain

 

『热血神探  Hot Blooded Detective』 ★3

 

张雨剑(チャン・ユージェン)さん、梁洁(リャン・ジェイ)さん、主演の民国時代(正確には清国の末期かな?)の刑事ものです。全30話。

 

张雨剑(チャン・ユージェン)さん、「琅琊榜」「盛唐幻夜」「となりのツンデレ王子 / 我只喜欢你」「拜托,请你爱我」「彗星来的那一夜2」を視聴しました。意外とたくさん見ていたなと。「盛唐~」と「我只喜欢你」で共演した 吴倩(ウー・チェン)さんとの結婚を子供さんが生まれてから認めたというね、話題もございましたね。(この記事を書いた後、離婚したことを知りました・・・スイマセン💦)

梁洁(リャン・ジェイ)さん、「寵妃の秘密~私の中の二人の妃~ / 双世宠妃」「寵妃の秘密2~愛は時空を超えて~ / 双世宠妃Ⅱ」「シンデレラが嘘をついたらダメですか / 不说谎恋人」「变成你的那一天」を視聴しました。こちらも意外と見てます。

両俳優さんとも挫折した作品もあるので、とても馴染み深い俳優さんとなりましたね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

孔雪笠 は新しく祥城に赴任してきた海外帰りの捕头(保安官)です。赴任して早々に悪魔祓いを目にした 孔雪笠はその場でその奇術のトリックを見抜き、悪魔祓いを頼んだ患者は狂犬病という病気に罹っていると教えます。

その日、上司である 陈天官に招かれ歓迎会で行った酒楼の女将 连海萍 に一目惚れする 孔雪笠です。

祥城ではまだ妖魔がいると信じている人が多く、狐仙という妖魔を神のように信仰しているのをみて、科学を信じこの世に幽霊や魔物がいないと信じる 孔雪笠は呆れながらもみんなの目を覚まさせようと思います。

狐仙は特別な宴会を開いていて、そこへ行くと食べたことのないような御馳走が食べられると言われていているのですが、行ったものは帰ってこないので真実かは分かりません。そこに行くためには招待状が必要と言われています。

そして町では狐仙絡みの殺人が起きます。孔雪笠が宴会に行きたいと思っていた所に部下に招待状が送られてきます。その招待状を持ち 孔雪笠はその宴会に行きます。

そこで、宴会場の支配人の白い狼(狐?)が追い払った奇術師だと暴き、暴れますが結局捕まってしまいます。

そこで、宴会場に招かれたまま行方不明になっていた人たちと一緒に砂金集めをさせられます。

町に残った捕头で検視官の 方栋 は 孔雪笠の言動から彼が狐仙に罰せられたとは思えず、痕跡を辿って行きます。

そして、逃げ出してきた 孔雪笠を見つけ二人は囚われていた人たちを助けるのです。

首謀者 张驴子 を捕まえて町に戻るのですが、町には紫微星という宗派の大師が建物の屋根に現わられてそこからお金を降らせそして忽然と消えたのです。みながその奇跡に拝んでいると 张驴子に逃げられてしまいます。

大師 袁淳风は何年も前から何か大きなことを企んでいて、それを実行するのに 孔雪笠のような科学的な思考を持つ人物は邪魔だと考えます。

仲間に引き入れられないかと考えますが、孔雪笠に否定され2人は敵対します。

そして、その後も祥城では奇怪な事件が続いて行き・・・。その次々起こる事件に恋人になった 连海萍と友情を結んだ 方栋と立ち向かっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

方栋がカッコ良かった、です。

 

孔雪笠が町に来たばかりの頃は自信家で軽薄な 孔雪笠を嫌っている、真面目な 方栋なのですが、命を助けられてからは彼を信じ、尊敬するようになります。

この方栋さん(演じている役者さん 吴崇轩さん。「拜托,请你爱我」と「贺先生的恋恋不忘」を見たのですがグッとカッコよかった)、奥さんを三年前に人身売買の組織に攫われていて、その行方を探し、一途に奥さんを待っているのです。

その奥さんを一途に待っている姿、生真面目さがすごく伝わってきて・・・カッコ良かった~。

方栋さんをこれまた一途に思っている妹分の娘さん 小铃铛がまたすごぶるいい子でして。彼女の片思いの姿勢が素晴らしくて、とても可愛かった。

孔雪笠を慕う金持ちの女の子も出てくるんですが、こちらが孔雪笠に異常な執着を見せるのに対して、真反対の愛情の在り方を見せてくれまして。最後まで 小铃铛を応援しました(たぶん、いや絶対 方栋と上手くいくと思います)。

孔雪笠と连海萍の恋はちゃっちゃっと進み、とても安定感のあるどっしりとしたカップル感で。何だろうすごく安心して見れましたね(あまりにも安定でちょっと新鮮さがなく、サブカップルにひかれてしまった)。

前半は敵の奇術(かなり大掛かりな物もある)をテンポよく見破り、アニメの差し込みなどありかなりコミカルに作られていて、面白かった。

華流ドラマなので、後半はシリアスモードに切り替わるのですが、終盤に敵の手に落ち、絵の中に引き込まれるという罠におちてしまうのです。

この絵の中が、ちょっと・・・長かった。

それまでの孔雪笠を思えば、突っ込むところがもっとあるでしょう?と。絵の中に閉じ込められるっていうのがかなり非現実的なので・・・もっと早く解決の糸口を見つけて欲しかったなと思ってしまった。

 

私は終盤失速してしまいましたが、一味違う刑事ものを見るのも面白いと思います。

最後は悪を倒しスッキリ、でも陈天官はもっと痛い目に合ってよかったと思う。

 

 

                    (画像:出典 百度百科)