ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

月歌行 Song of the Moon

 

『月歌行 Song of the Moon』 ★3

 

张彬彬(チャン・ビンビン)さん、徐璐(シュー・ルー)さん。主演の古装ファンタジーです。全40話。

 

张彬彬(チャン・ビンビン)さん、「皇帝の恋 ~寂寞の庭に春暮れて~ / 寂寞空庭春欲晚」「シンデレラはオンライン中 / 微微一笑很倾城」「两个人的小森林」を視聴しました。現代を見たので古装もね、と視聴しました。

徐璐(シュー・ルー)さん、「麗らかなキミにときめいて! / 若你安好便是晴天」「良辰美景好时光」「你安全吗?」を視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは 

 

富豪の娘 柳梢 は自分の庭に閉じ込められて18歳まで育ちました。八歳のころ一度黒衣の男が突然目の前に現れ、三日間だけ自由に世界を見せてあげる、と言われ、夢のような体験をします。その時の思い出を心の支えに今までやってきて、やっと誕生日を迎え明日から外の世界に行くことが出来ると喜ぶのです。

でも、誕生日に妖族の王の一人  獓狠 に命を狙われてしまいます。

そこへ突然現れた 卢笙(妖族と人のハーフ)とその弟子 陆离 に助けられます。でも 獓狠は諦めず、いつでもお前の命を狙うと去っていくのです。

柳梢はずっと身を隠して怯えているのは嫌だと、人界を守っている王 武扬侯 の弟子になる試験を受けに行きます。その 柳梢を師父 卢笙に守るよう命を受けた 陆离に陰ながらずっと助けられ、試験にも手助けを受け受かります。

陆离は憎まれ口をたたきながらも、世間知らずな 柳梢を助け、武扬侯府に入ってからは妖族は結界のために入ってこれないものの、妖族からも守っていきます。

始めは軽口ばかりをたたく 陆离を嫌っている 柳梢ですが、武扬侯の見習い弟子として一緒に過ごすうち仲間としてどんどん仲良くなっていきます。

柳梢が 獓狠にしつこく狙われている理由が 柳梢の持つ 耀灵上神元神のせいで、実はこの元神(魂、神様の核、みたいな感じかな)を 卢笙も利用するために 柳梢に近づいたのでした。

陆离は師父の命令で武扬侯府にある 月光上神の残した抱月剣を抜くためには 柳梢の力が必要だと言われているのですが、一緒にいるうちに 柳梢のことが好きになり剣を抜くことで 柳梢の命が危機に落ちいることを知り、出来ないと断るのですが、卢笙に 柳梢を好きなればなるほど死に近づくという呪文「噬魂咒」を掛けられ、その呪いに苦しめられてしまいます。

それでも柳梢への気持ちを抑えきれない 陆离、柳梢も 陆离への愛を自覚し二人はお互いの気持ちを伝え永遠の愛を誓うのです。

でも、卢笙の策略に加え 陆离に惚れすぎて愛に狂った師姉  白凤の暗躍と、事態は悪い方へと進んでしまいます。

柳梢が任務の過程で知り合い親友になる 妖族の王の一人 诃那(诃那の方は報われない恋ですが、無償の愛を捧げる素敵すぎる男。陆离とも友人になります)にも色々助けられながら、二人は宿命に打ち勝とうとするのですが・・・

月光上神の半心を持つ 陆离と、耀灵上神の元神を持つ 柳梢、二人の宿命の恋と、もう一つ、诃那の弟 阿浮君と、陆离のもう一つの姿 仙族唯一の上仙である 洛歌の妹 洛宁 の宿命の恋。一万年前の二つの恋が絡み合いながら物語は進んで行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

陆离、不行、不要、です。

 

古装ファンタジーですので、人の姿をしていても・・・という、お決まりがあります。ですので、幼い頃の記憶がない孤児 陆离(さらに半妖に育てられた)ときたら、人間界にて修行中のどなたかですよね?と視聴者(私)には通じるわけです。

でもこの前半の、人界での二人の恋模様が初々しく本当に可愛らしくて・・・。

序盤の序盤は、中の方お二人ともアラサーですので、その幼く見せるための演技がちょっと大げさね、と思っていたんですが、世間を知らず空気の読めない 柳梢。でもだからこそ人一倍純粋でまっとうで一本気。そして孤独な生い立ちではあるけれど師父を慕い、前向きで明るい 陆离。どんどんこの正義感が強く、純粋で、可愛い二人に引き込まれて行きました(特に陆离の瞳に魅せられて。かわいいんですよ、彬彬さん、すごいな~と)。

(古装ファンタジーものは生まれ変わりということもあり、子役配役でやるのは難しいとは思いますが、十代の初々しい若者で一度みてみたいな~と。韓ドラでも日本のドラマでもそうですが、今放送中のドハマりしている「100万回言えばよかった」の子役カップルのキラキラとした初々しい初恋の様子など、観ちゃいますとますます・・・ねぇ~、華流ドラマも無理のない十代時代を見て見たいと、つい思っちゃいますね)

EP13、抱月剑を使っての 獓狠との対決には、柳梢と一緒に「陆离、不要ー!」と叫びました、心の底から。

昇天して生まれ変わる(一部になる?)と分かっていても、本当に悲しくて、冷たい上仙 洛歌 が出てきても微塵も嬉しくなかった。しかも仙界の方々って、十分欲にまみれて利己的なので(これも定番なのですが)ちょっと視聴意欲も失せて、この後少し間が空いてしまいました。

自分の思いのみに囚われた、闇堕ち組、 白凤と阿浮君。この二人の暗躍ぶり、騙されても騙されても、根本から断罪できない師弟、身内の情を利用しこの二人がしぶとく色々やってくれまして。

終盤に近付くにつれて、愛を思い出し 陆离も自分の一部と認めた 洛歌と、序盤からひたすらに愛する人(柳梢と弟)、一族のために自分を犠牲にしまくっている 诃那が可哀想で・・・、诃那の死にはまたも 柳梢と一緒に「诃那、不要ー!」でした…。

ラストは 耀灵上神となった(でいいのかな?ちょっと違うのかな)柳梢が自分を犠牲に・・・となりますが、

が、このドラマ、最近はめっきり見なくなっていた、別の結末との二本立てのラストでございました。ラストのみのパラレル版がついていました。

これはお好み別れますかね?どうでしょうか?因みに私は、ああ、そこはそうの方が良かった!でも、せっかくパラレルならハッピーエンドを見せてよ~と、なりました。

 

 

                    (画像出典 百度百科)