ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

骑着鱼的猫 Perfect Mismatch

 

『骑着鱼的猫 Perfect Mismatch』 ★4

 

罗正(ルオ・ジョン)さん、吕小雨さん、主演のラブコメです。全24話。

 

罗正(ルオ・ジョン)さん、「当她恋爱时」「恋爱吧,食梦君!」「扑通扑通喜欢你」「眼里余光都是你」「惹不起的千岁大人」「终于轮到我恋爱了」を視聴しました。観てしまう、配信されたら、観てしまう、それが 罗正さん!リタイアしちゃった「春来枕星河」にもう一度チャレンジしようと思いました。

吕小雨さん、「新人类!男友会漏电」を視聴しました。今ドラマの冒頭の太極拳(?)の演武が綺麗だった~。

男主3(かな?)キーパーソンになる役を 叶皓然さんが演じられているんですが、「創造営2021」に出演されてた学員さん。学員さんを時々お見掛けするようになりましたね~。「明天也想见到你」で谢兴阳さん、「平行恋爱时差」で任胤蓬さん、井胧さんは「周生如故」「苍兰诀」のOSTを歌われてたし~、いやいや、ハマっていたのでこうしてその後のご活躍を目に出来るってすごいな、と。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

田舎で師父と暮らしていた 施花花 は師父の教えで世界を知るために、師父の友人を頼りに都会に旅立ちます。

師父から聞いた情報を頼りに、その会社に来たのですが、知っているのは会社の名前とその友人の 周洪森 の名前だけだったので、受付でも取り合ってもらえず一旦ビルをでます。そこでその会社のイベントに出演する外部スタッフがいることに気づいた 施花花はそのスタッフに紛れて会社の中に入り込むのに成功します。

周洪森を探すのにもどうすればいいのか?と戸惑っていると、そのイベントに出演する踊り手の女性が仮病を使ってショーをキャンセルしようとしているのに気づきそれを防ごうとするのですが、女性は気分が悪いと言い張り出て行ってしまい、困ったスタッフに無理やり舞台に出て事情を説明するように言われます。

でも、舞台に出るととても言い出せる雰囲気ではなく、音楽も流れてくるのでとっさに小さい頃から修行を積んだカンフーの演武をしてみせます。

ショーはそのおかげでうまくいったのですが、施花花は会社社長 周知斐 に連れられ事情を聞かれます。周知斐は仕事での目の上のたんこぶである叔父が 自分の評価を下げるためにショーの失敗をもくろんだことに気づき、施花花が不法侵入したことは咎めず、感謝し、施花花の探している人物を探してあげると名前を聞きます。

そして、その人物が自分の祖父 周洪森だと知り、祖父の所へ連れて行くのです。周洪森は 施花花の師父から(師父は命の恩人だった)託された 花花を娘にすると言うほどで、何でもするからと(家を買おうとか言い出すので)何が欲しいと聞かれた 花花は「仕事を紹介して欲しい」とお願いします。

こうして祖父から 花花の面倒をお願いされた 周知斐は下手な事も出来ないので、自分の秘書課でインターンとして働かせることにするのです。

秘書として働くことになった 施花花が巻き起こす予想のつかない行動に振り回される 周知斐ですが、いつの間にか 花花のことが気になりだして・・・と始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

心の傷のため、子供に戻ってしまった 周知斐の涙です。

 

周知斐は子供の頃交通事故で両親の死を目撃していて(覇总には心の傷があるものですね)、血を見ると発作が起き意識を失ってしまう、そして目覚めるとその事故があった時の歳に戻ってしまう。

二度目に 施花花の前で小斐に戻ってしまった時に、小斐は 花花が医者だと知って、「お母さんとお父さんを助けて」と頼みます。「お母さんとお父さんが小斐をおいってちゃった」と。悲しむ小斐を抱きしめて慰める 花花。花花は自分はどこにも行かない、ずっと小斐と一緒にいると指切りで約束するのです。

花花が、ずっといっしょにいると指切りした時、小斐の瞳から涙が一粒流れるのです。

一緒にいてくれると知った時の安心した笑顔とその涙に、幼いのに精一杯がんばっている小斐の姿が浮かび上がって・・・一緒に涙してしまいました。

周知斐の中の方はセクシー罗正じゃないですか?(どなたに問いかけてるのかしら、私?)、なので子供姿で怯える様子って、って思ってたんですけど、すごく良かった、感動的でした、このシーン。小さな小斐が、もう無垢で一生懸命な小斐が愛おしかったです。

花花と 周知斐のラブラインは終始可愛いですし、二人とも恋愛初心者でね、恋が実ってからも可愛い。そんな可愛い恋のスタートですが、もちろん、ラブシーンの 周知斐は色気全開で素晴らしかったです(Yシャツのボタンもくつろいでる時はほぼほぼ留まってないですし、周知斐は体力がまったくない設定なんですが、胸筋、腹筋、は鍛え上がってます)。

ストーリー展開もラブコメ全開で恋のライバルさんの嫌味攻撃もあんま二人には当たらないので、ストレスフリーで。

スパイスは、この恋のライバルやお仕事のライバルではなくではなくて、早くに亡くなってしまった両親に代わりずっと守って来た弟 周知然。早くから闇が見え隠れしているんですが・・・ラストは突然現れた師父に連れられ山へと旅立つことに・・・(人形のように去って行ってしまうんですが、師父、いったい何をしたの?と気になりました)。

ラストのラストで周知然も笑顔を取り戻してのハッピーエンドでした。

 

 

                     (画像出典 百度百科)