ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

寒枝折不断 The Immortal Promise

 

『寒枝折不断 The Immortal Promise』 ★4

 

朱丽岚さん、李菲さん、主演の古装ショートドラマです。全21話(一話15分程度)。

 

朱丽岚さん(女主)、李菲さん(男主)、両俳優さんともに初めてお目にかかりました。両方共に出演作品は少なくなかったのですが、観たことなかったです。朱丽岚さんは視聴できなかったんですが、すぐにでも日本に登場しそうな古装ファンタジー「沉香如屑+沉香重华」に出演されています。

お二人とも素晴らしいビジュアルでお似合いでした(美しかった~)。

 

ショートドラマなので感想を書きながらあらすじに触れたいと思います。

 

 

このドラマの私の一番は

 

宿命から逃れるために死の試練を受ける二人の覚悟の姿、です。

 

北邑司大统领(皇帝直属の警察のようなものかな)の 张小梅 は 大宣太子の密偵 周青竹 を見つける。

张小梅の姉は皇帝の寵妃で、もうすぐ子供を産むので姉と子供を一番邪魔だと思っている 大宣太子を警戒しているのです。大宣太子はその性格、行動から皇帝に嫌われていて、皇帝自身にも信用ならぬと警戒されているのです。

张小梅は罠を仕掛け 周青竹を太子のもとに駆け込むよう仕向け、太子の悪行を実証しようとするのですが、太子は庇った 周青竹を口封じにその場で刺し殺そうとします。

刺された 周青竹を助け自分の屋敷に連れてくる 张小梅。

周青竹はまだ小娘のころ盗賊に攫われ売られそうになっているところを太子に助けられ、従順な密偵に育てられ汚いことに手を染めて行ったのですが、お前だけは特別だ、家族だと言う太子の言葉を信じていたので、自暴自棄になってしまうのです。

でも、张小梅の屋敷で下働きとして働くうちに、どんどん屋敷の人とも 张小梅との距離も近づいて行くのです。

周青竹は 太子に一定の時間解毒剤を飲まないと死んでしまう毒薬を飲まされていて、太子と決別した以上その解毒剤がないので、もうすぐ死ぬと覚悟をしているのですが、太子に攫われ、その解毒剤のため、自由を得るため、また太子のために働くことになってしまうのです。

でも、一見冷たく見えるのですが、優しくじつは温かい 张小梅にどうしようもなく惹かれてしまっている 周青竹は 张小梅に不利に働くことのないよう最後の仕事「千霞珠」という宝玉を探そうとするのです。

自分たちは実は敵対する立場、いくら太子の元を離れても二人の間にはお互いを信じきれない溝がある、それを十分分かっているのに、どんどんと惹かれ合い、好きになっていってしまう二人。

周青竹の苦しい胸の内を理解しながらも、自分の思いに忠実な熱い男 张小梅がカッコよかった。

「私が君に抱いている気持ちが君と違うなら、この思いは私の胸の奥に留めよう、10年20年と時がこの気持ちを奥底に沈めてしまうだろう。でも、君が私と同じ気持ちを抱いていてくれるなら、私は抑えることができない・・・」

もう、うっとり、シュチュエーション、セリフと共にうっとりでございました。

二人は自分たちの愛を確かめるのですが、父に認めてもらいたいばかりに歪み、狂気をはらんだ大宣太子に嵌められ、 张小梅は身分をはく奪され、周青竹は妃として王宮に囚われてしまうのです。

周青竹を王宮から逃がそうとして、捕まった二人に太子は死のゲームを提案します。

二人はその無理難題な試練を受けるのですが、

その時の二人の覚悟の表情、その物腰、周青竹の飾り気のない乱れ髪が顔にかかる姿の綺麗だったこと・・・。

二人の恋は悲しい終わりを迎えてはしまいますが、主役二人が美しく、どのラブシーンも綺麗で、目の保養でございました。合間(大物と大物の)に楽しめるとてもステキなショートドラマでした。

 

 

                       (画像出典 百度百科)