ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

法医秦明之读心者  Medical Examiner Dr.Qin

 

『法医秦明之读心者  Medical Examiner Dr.Qin』 ★4

 

张耀(チャン・ヤオ)さん、汤敏(タン・ミン)さん、主演の法医サスペンスです。全28話です。

 

张耀(チャン・ヤオ)さん、「全世界最好的你」「紅蓮伝~失われた秘宝と永遠の愛~ / 少年游之一寸相思」を視聴しました。幼さの残る永遠の少年といった(←どういうの、それ)印象の俳優さん。

汤敏(タン・ミン)さん、「花小厨~しあわせの料理帖~ / 人间烟火花小厨」「将軍の花嫁 / 将军家的小娘子」を視聴しました。アイドルデビューの女優さんです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

(サスペンスですので、事件内容に触れたあらすじになります。先をまったく知りたくない方はこの先ご注意下さい)

 

 

 

 

 

 

 

こちら、「法医秦明」シリーズの5弾目となります。

私はシリーズ2の「清道夫」以外を視聴しました。演員が毎回違い、登場人物も違い、時系列もバラバラで、もちろん小説を読んではいないので(小説読めればな、と心から思います)ドラマのシリーズものとしては何とも言えない感じなのですが・・・。

今回は小説シリーズでは1にあたる「尸语者」(こちら、同題名で罗云熙さんが秦明を演じられてるドラマがあるそうなのですが・・・公開に至ってないようですね)が原案になっているとのことなので、秦明はまだ法医になりたてです。

休暇で訪れた龙番市で偶然死体を発見した、秦明はその休暇中だけ龙番市警察と一緒に事件解決に向かい協力することになります。

たまたま駅で知り合ったやたら馴れ馴れしい男 林涛 と検視官の 安然 と一緒に事件捜査に乗り出すのです。

潔癖症で人との距離をしっかりとる 秦明は、初めから0距離の 林涛と世話好きの 安然との距離間に馴染めないものの法医としてしっかりと仕事をしていきます。

そして一つ目の事件を解決した後、休暇が終わり去っていくのですが、新たな配属先がこの警察署に決まり、また皆と再会するのです。

こうして次々起こる事件を解決していくうちに、仲間との距離もだんだんと近づいていく 秦明です。

 

 

このドラマの私の一番は

 

二つ目の事件、です。

 

秦明の扱う事件はシリーズを通して猟奇的なものが多く、犯人もサイコパス系の病んだ犯人が多いのですが、今回も見ていて気持ちが落ちてしまう事件が続きます。

この二つ目の事件は、ネットでリアルタイム配信をしている女の子が、ライブ中に自殺しようとする所から始まります。

自殺は防ぐことができたのですが、ライブ配信中の事だったので世間には色々な憶測が流れ、しかも世間を煽るようにネットの記事で、その女の子の素性や家族関係がさらされてしまうです。このことを重く受け止めた警察は自殺の動機やその背景を明らかにすることになります。

この自殺未遂を起こした少女 刘丽丽 の不安定の精神状態に視聴していてかなり揺さぶられてしまいました。

父親が前科者で小さい頃は家にいず、出所後年頃になった 刘丽丽の前に現れます。ただでさえ父親の存在に戸惑う 刘丽丽なのですが、父親は高圧的なうえ簡単に暴力を振るうのです。

父親を恐れるあまり 刘丽丽は大学の入学通知を偽装して大学に行っているように見せ、つかの間の自由を味合うのですが・・・それがバレ父親の束縛はどんどんエスカレートしていきます。その上、そんな父親に脅され殴られていた母親は 刘丽丽を置いて家を出てしまうのです。

この刘丽丽さんの父親に怯える目が、その存在だけで不安定になっていく心のあり様に見せられてしまいまして、私はもうグラグラでした。

そして世間から完全に悪者扱いされた父親が殺されてしまうのです。父親が死んだあと自分のせいで世間からひどいバッシングを受けていた父親に対して 罪悪感に取りつかれた 刘丽丽がますます不安定になっていくんですが・・・これにまたこちらの感情も揺さぶられてしまって。

事件の最後に父親から、お前に苦労させたくなくて、きつく当たってしまった、行き過ぎてしまった、お前が大事だったと謝罪の録音が流されるのですが、親の行き過ぎた愛情・・・、この父親は間違えてしまったけど、行き過ぎたり足りなさ過ぎても・・・ダメっだり。親子の問題、家族の問題って本当に難しいと・・・。

この他の事件も重めで気持ちがへこみがちな事件が多いですが、若い秦明が 林涛や 安然(主に安然)と付き合っていくうちに見せる変化が良く、ホッとしてちょっと救いになりました。

 

今回の秦明のトラウマは母親の死。

毎度、この秦明の抱える闇の内容も違い、今回も一つ一つの事件を解決していきながら、この秦明の母親の事件につながっていきます。

 

 

                  (画像出典 百度百科)