ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ナイショの契約婚~パパはロマンス中!?~ 贺先生的恋恋不忘  Unforgettable Love

f:id:tyotto-manmaru:20210903215142j:plain

 

『贺先生的恋恋不忘  Unforgettable Love』 ★3

 

魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さん、胡意旋(フー・イーシュエン)さん 主演の恋愛ドラマです。全24話。

 

魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さん、「当她恋爱时」「完美先生和差不多小姐」「山河令」「十二谭」を視聴しました(後半二本はちょっと出演です)。未視聴だと「働く女子流ワタシ探し / 下一站是幸福」「運命のキスをお願い / 我好喜欢你」と日本上陸作品に出演されてます。

胡意旋(フー・イーシュエン)さん、「太陽と月の秘密~離人心上~/ 离人心上」「我在大理寺当宠物」を視聴しました。未視聴ですが「天機十二宮~陰謀と2つの愛~/ 天机十二宫」「親愛なる君主様 / 亲爱的义祁君」とことらも日本上陸作品に出演されています。今現在「上游」という作品も配信されてます(視聴予定で寝かせてます)。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

児童心理学の専門医  秦以悦 は彼氏とその新しい彼女と話し合いをしています。別れるにあたり  秦以悦が貸していた30万元を返す二人ですが、 秦以悦は30万ではなく50万だったとその内訳をあげて行きます。そして「あなたが私から奪ったのではなくて、彼は私が捨てたゴミよ、20万はご祝儀よ」と言い切りその場を去ります。

その男が90%を 秦以悦が書いた論文で、贺氏集团的优秀青年奖という賞を受賞するという話を聞き、その賞の受賞パーティ会場に行きます。

そのホテルのロビーでパニックを起こしている男の子とぶつかり、その男の子のパニックを抑えてあげる 秦以悦です。

その後、元カレを探しに行くのですが、かなり飲んでから来ているため、めまいを起こしてしまいます。そして元カレと間違いして贺氏集团の社長  贺乔宴にからみ殴りかかってしまいます。人違いをしたと気づき謝りますが、ネクタイに髪の毛がからんで解けず、しかも  贺乔宴はライブ配信のデーターを取っていたため、その絡み合っている姿が生配信されてしまいます。

秦以悦は自分の髪の毛を切ってその場を解決して、謝罪してその場を去って行きます。髪の毛のついたネクタイを気持ち悪がりながらも、その潔さにあっけにとられる  贺乔宴です。

 贺乔宴はトラウマから失語症と対人障害を抱える息子 贺唯非のために児童心理博士を探しているのですが、選ぶ医者をことごとく贺唯非が嫌うため手を焼いています。

そして、やっと選んだ医者に会うため病院に行くと そこで 秦以悦にまた会います。 贺乔宴は  秦以悦を毛嫌いしますが、息子の 贺唯非は 秦以悦でなければ嫌だと言います(言葉カードを用いたやり取り)。

息子第一の 贺乔宴は息子のために 秦以悦に 贺唯非の専属医になってもらおうとしますが中々うまくいきません。

しかし、言葉を一切しゃべらなかった 贺唯非が 秦以悦のことを「ママ」と呼び、そして 秦以悦も「あなたのママになる」と口約束したため、公で婚約者だと発表してしまうのです。贺乔宴に外堀を埋められ、 贺唯非が可愛く彼の病状を改善してあげたい気持ちもあり、一年の契約結婚をすることになる二人です・・・

と始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

贺乔宴と秦以悦と小宝(贺唯非)の鼻先キスです。

 

小宝が 贺乔宴の実子ではなくお兄さんの子供なのですが、贺乔宴の父親っぷりがステキでした。仕事以外の優先事項は小宝で、自分の感情より小宝が優先。小宝がママと呼んだ女性なので 秦以悦のことも大切にします。(もちろん早くから惹かれているのですが、小宝のためと本人思ってます)

この小宝がとても可愛い。キューティーハニーなんですよ。

秦以悦も子供大好きですから、小宝にメロメロです。

二人の気持ちが通じ合ってから、三人で交わす鼻先キスがとてもとても可愛かったです。三人の家族っぷりは終始可愛かったですね。

事細かい几帳面な 贺乔宴の目を盗んで 秦以悦と小宝が色々やらかす所。

好きなシーンはインスタントラーメン(?違うかも)を二人で隠れて食べてて、贺乔宴に気づかれ「何か臭うな」と言われ、小宝のおならだと 秦以悦がいい繕います。この時の小宝の顔が可愛かった。

そんな二人の姿を見て、二人を叱りながらもどんどん惹かれていく 贺乔宴と、ラブライン自体は王道ものですね。

この王道ラブラインのスパイスが小宝のトラウマ、両親の死の原因の交通事故、となります。

こちらについては、ちょいちょい突っ込みを入れちゃいました、つい。

秦以悦ちゃんがかなり抜けてる女の子なんです。元カレの女に嫌味を言われ、戦闘服といってドレスを着てパーティに行くシーンがあるのですが、値札をとり忘れてきちゃう。戦闘服って気合を入れてドレスを買ってますからね、どうして値札取り忘れちゃうかね~、と。こんなちょっと残念な秦以悦ちゃん

序盤で交通事故で子供を助けたため、手に怪我をして外科医になるのを諦めた、そして子供を助けたことを切っ掛けに児童心理学を学ぶようになったという話が出てきます。

なので、視聴者(私)にはああ、この時の子が小宝なんだなとわかるのです。でも秦以悦本人はまったくそこは繋がらない。なので、私などは、単純な事故ではなくここにミステリー要素があり、のちのちドラマティックな展開が!なんて期待を膨らませてしましたが(私の勝手な予想なので結果については自業自得です)。

結果はね、そのままなんです。五年前(わりと最近の出来事)に事故車から子供を救い出した、その時両親がもう助からない状況だったことを 秦以悦は確認している。しかもその結果外科医の道を諦め、児童心理士目指してますからね、あの時助けた子=小宝って思い浮かびそう(調べそう)なんだけども・・・まったく思いもしなかったかぁ~、秦以悦ちゃんとな。

この事故の真相が切ない展開となっていきます。こちらも叔母様が怪しかったり、親同士が決めた婚約者の 林唯 さんが怪しかったり、ずっと探している女の子の後ろ姿があったりするんですが、事件自体の結果は、いや唐突なっ!という真相でしたね。

 

可愛い家族愛と、ラストにもう一度見れる三人の鼻先キスの愛情があふれる様子に、ほっこりしたドラマでした。

 

 

                 (画像:出典 百度百科)