ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

プラチナの恋人たち 你是我的荣耀  You Are My Glory

f:id:tyotto-manmaru:20210902095846j:plain

 

『你是我的荣耀  You Are My Glory』 ★4

 

杨洋(ヤン・ヤン)さん、迪丽热巴(ディリラバ)さん 主演の恋愛・お仕事ドラマです。全32話。

 

杨洋(ヤン・ヤン)さん、「四大名捕~都に舞う侠の花~ / 少年四大名捕」「シンデレラはオンライン中/ 微微一笑很倾城」「在一起」を視聴しました。もう日本でも有名俳優さんですね。作品も本国配信前から日本輸入が決まってる作品ばかりで、ネットでの視聴は出来ない作品ばかりだったので、久々になります。このドラマも途中で見れなくなってしまうのでは?とドキドキしながら視聴してました。未視聴作品では「神龍〈シェンロン〉 / 武动乾坤之英雄出少年」「全职高手」など日本上陸しています。

 

迪丽热巴(ディリラバ)さん、「古剣奇譚-久遠の愛- / 古剑奇谭」「風中の縁(えにし) / 风中奇缘」「夢幻の桃花 / 三生三世枕上书」「ラブ・デザイナー ~恋のお仕立てはじめます? / 幸福,触手可及!」を視聴しました。こちらも日本上陸作品多数ですね。大型ラブ史劇「麗姫と始皇帝 〜月下の誓い〜 / 秦时丽人明月心」「如歌 〜百年の誓い〜 / 烈火如歌」などあります。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

人気女優の 乔晶晶 はSNSの投稿でアンチファンに、高校時代はあまり可愛くもなく、人気学覇の男の子に振られていたという記事を目にします。エージェントにどこまでが本当の話なの?と聞かれますが、私が高校時代に可愛くなかったはずないでしょう、でも振られたのは本当。と答えます。答えながら、その男の子 于途 のことを思い出す 乔晶晶 です。

人気女優として忙しい毎日を送っている 乔晶晶ですが、またもSNSにアンバサダーとなっている人気ゲームをプレイしている動画が出回ってしまいます。ゲーム好きでゲーム上級者という前置きでアンバサダー契約を結んでいるので、ゲーム初心者だと丸わかりのこの動画で 乔晶晶はまずい立場に置かれてしまいます。スポンサー側の要求にしたがい二か月後にある全国大会のあとのイベントで代表者とゲームを実際にやってみせることになります。

新しいアカウントを作り、早速そのゲームの特訓に入る 乔晶晶ですが、ゲームセンスがなく前途多難です。昼間はエージェントの旦那と練習した後、夜一人でゲームをしようとすると、高校時代に好きだった 于途 がそのゲームにオンラインしていたのです。驚いているとパーティの仲間に誘われます。なぜ?と思いながらもうれしくなり、一緒にプレイすると、于途がこのゲームの上級者ということがわかります。

高校時代の友人に確認すると大学時代から 于途が付き合っていた相手とは別れていることが分かります。 乔晶晶はゲームも教えて欲しい、しかももう一度会いたい思いから色々アプローチを始めます。

作戦が見事成功し、ゲームの個人コーチを2か月間することを引き受けてもらえます。

毎日朝から晩まで一緒にゲームをするうちにどんどん仲が縮まる二人です・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

甘すぎる二人のラブラインと資本主義社会の現実です。

 

このドラマ原作は「お昼12時のシンデレラ」「シンデレラはオンライン中」の 顾漫さん。しかも主演は杨洋(ヤン・ヤン)さんということで期待大で視聴しました。

 

いや~、期待を裏切らない甘さでしたね。

付き合い出してからは本当に甘々でした、蜜甜。付き合い出し甘々を見せつけると、二年後に飛びます。二年後も揺るぎないラブラブ加減を魅せ結婚へ。そしてまた五年後へとドラマは移ります。

付き合って2年、結婚して5年経っても、二人はあまーーーーいまま。美男美女が見せてくれるラブシーンの数々、もう眼福以外の何ものでもなかったです。美しい、素晴らしい。

付き合ってから7年経ってもこんなにラブラブカップル、ターン&タイプと(ちょうど2を観出したので)一・二位を争いますね。(自分で考えると⦅←比べんな⦆結婚して7年・・・、前と後ろと小脇におチビたちを抱えて奮闘していた時代。懐かしい・・・そして違い過ぎる⦅当たり前⦆)

というわけで、ラブラインはもうすごぶる順調で進んで行きます。なんのストレスもない。嫌味なライバルも仕事上のトラブルも一切ありません。ただただ、幸せな気分に浸れます。

もちろん、ラブラインも素晴らしかったのですが、私の一番はどちらかと言えばこちら。前半の 于途の苦悩です。

学覇で清華大学北京大学と並ぶ中国一位の大学。大学世界ランキングでは両校とも16位。因みに東大は35位)を卒業して博士号を持っている 于途(大学では親の意見もきき金融の勉強をしていた)。

夢である宇宙ロケット開発を叶えるため、中国航天研究学院(アメリカのNASA、日本のJAXA)に就職しています。でも、三十歳を過ぎ、親も年を取ってきて。

母親の癌が発見され(早期であまり大事ではなかった)その時、親が今の生活を頼りなく感じ心細さを感じていることを知ります(診察のため上京して滞在していたホテルのテーブルにはカップラーメンが並んでいたと、いうエピソードは胸にきました)。大学の同期は金融の世界で華々しい生活を送っている。その世界は今の自分の生活とはかけ離れているのです。

そんな現実を前に退職して、金融の世界に移ろうとする 于途。(そのための休暇(有給?)で2カ月もゲーム指導できた)

辞めると決めてからも 于途の気持ちはグラグラと揺れ続けていて・・・。

この苦悩、中国の他ドラマでも、アメリカドラマでも、韓国ドラマでもですが、公務員の給料が仕事内容に比べ低いという印象(特に警察関係と教師)。比較的高収入という(もちろん大企業の役付きや、起業家や、有名ユーチューバーとは比べものにはならないけど、大企業でも平の一般社員ならそう違いがないと思う)日本とは違うのかしら?と(どうなのでしょうか?)。

悩み抜いて夢を選び、美人妻に支えられながら送る、シンプルで仕事にストイックな生活は見ていて気持ちのいいものでした。

 

最後に 于途に思わず「おいっ」と突っ込んだシーンを。

EP17より、乔晶晶の告白を断り、後悔に苛まれる 于途がノートに書いたメモ。乔晶晶から三本に枝分かれする図(家系図や、あみだくじを想像して下さい)。乔晶晶、何に分割されるの?えっ?

EP25より 息が粗すぎませんか?&「可以吗?」が大人すぎませんか(エロすぎませんか)?

EP26より 空いた一時間で、えっまさかっ?砂漠で、テントで?(つい想像力が暴走してしまいます)

 

 

                     (画像:出典 百度百科)