ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

甘いロマンス~Sweet Teeth~ 世界微尘里 Sweet Teeth

f:id:tyotto-manmaru:20210901112127j:plain

 

『世界微尘里 Sweet Teeth』 ★4

 

毕雯珺(ビー・ウェンジュン)さん、吴宣仪さん 主演のラブコメです。全22話。

 

毕雯珺(ビー・ウェンジュン)さん、「お嬢さま飄々拳~プリンセスと御曹司~ / 淑女飘飘拳」「トキメキ☆雲上学堂スキャンダル~漂亮書生~ / 漂亮书生」「小女霓裳」を視聴しました。「乐华七子NEXT」というアイドルグループの方です(このボーイズグループが現在活動しているかはわかりません、スイマセン。毕雯珺さん以外の方もドラマでお見掛けします)

吴宣仪さんは初めてお目にかかりました。未視聴ですが、肖战 (シャオ・ジャン)さん主演の「斗罗大陆」に出演されています。今ドラマを観始めた時に、福原遥さん?と思いました。似てますよね?

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

大学の図書館で司書として働く 曾鲤 は平凡で幸せな日々を送っています。

ある日、大学の人気ランキングで一位の 艾景初 が図書館に来ているのを見て興奮した同僚と軽口を言い合っているのを本人に聞かれて(その上飲んでいたものを吹き出し)恥ずかしい思いをしてしまいます。

26歳になっても彼氏が出来ないことを心配した母親が、(ちょっと年はいったが可愛いのにどうしてモテないの?と)欠点は歯並びが悪い事だと決めつけ無理やり歯の矯正に連れていかれることに(ぜんぜん歯並び悪くないのですが・・・)。

26にもなって歯の矯正をするなんて恥ずかしいと必死の抵抗をみせる 曾鲤ですが結局診察を受けることになってしまいます。歯並びをよくするために次回は歯を抜くことになるのですが、その帰り道で当たり屋てきなおばあさんとぶつかり、難癖をつけられてしまいます。

 そのおばあさんと揉めていると突然おばあさんの意識がなくなってしまうのです。慌てて救命しようとするものの気が動転している 曾鲤はうまくできません。そこへたまたま通りかかった 艾景初が助けてくれます。

しかし、おばあさんが倒れた原因を 曾鲤せいだと思われ、一緒に病院へ連れていかれてしまいます。病院で「あなたが原因なのだから支払をするように」と責められ、誤解だと言うのですがうまく説明できず結局支払をする羽目になってしまいます。そこへ 曾鲤の友人である救急医の 伍颖  が来て、そのおばあさんは当たり屋のようなことをしている常連なのだと 艾景初に教えてくれます。

印象の良くない出会いのせいで、艾景初を避ける 曾鲤ですが、次の歯科の予約にいくと担当の先生がいなく、インターンが抜歯をすることに・・・。

でもちゃんと麻酔が効かず、痛みで泣き出した 曾鲤を診るために 指導医の艾景初がやってきます。優しいく丁寧な診療に 艾景初に対する気持ちが変わる 曾鲤です。

こうして、自分のテリトリーに(あまり)他人を入れない一人が好きな歯科医 艾景初と平凡な毎日を愛する図書司書 曾鲤の恋が始まって行きます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

曾鲤と二人の友人 伍颖と 马依依、それぞれの恋模様です。

 

主役の 曾鲤と 艾景初のスローな恋模様、救急医でしっかり者 伍颖と 漢方の勉強のために大学に編入してきた医学生 刘宇诚との年の差恋愛、恋愛体質で好きになると男にのめり込んでしまうインフルエンサーの 马依依と 曾鲤の義兄でプレイボーイの 邓浩然の恋。

この三本の恋模様がどれも良くて、恋っていいものねとしみじみしました。

 

曾鲤&艾景初カップルはスローながらもお互いの気持ちが近づいて行く様子が可愛かった。曾鲤は初恋を引きずっていたのですが、この初恋を引きずっていると気づいた時の曾鲤の気持ちの在り方が好きでした。

親の離婚、再婚と複雑な思春期を過ごした 曾鲤の孤独な気もちを埋めてくれた、初恋の遠い親戚のお兄ちゃん。でも、留学してしまい疎遠になってしまった。その気持ちは吹っ切っていたし、気にしていなかったのに、新しい恋を始めようとした時に自分の感情に違和感を覚えてしまう。ああ、私はまだ初恋の相手が好きなのだと気づいてしまう。その気持ちを無理に振り切ろうとせず、でもその相手を追うわけでもなく、小説を書くことで自分の気持ちを整理しながら、普通に毎日を過ごしている・・・

新しい恋はしたいけど、急いでしたいわけじゃない、初恋の気持ちを持ったままこうして日々を送るのも悪くはない、毎日は穏やかで平凡でいい・・・消極的に見えるけど、曾鲤自身は十分足りている・・・という。そして、同じように自分の世界で完結していた 艾景初がそんな 曾鲤に惹かれていく。二人のやり取りはコミカルで可愛いシーンが多かったのですが、すごく穏やかな関係に私には見えまして、そしてそこが微笑ましくて良かったです。

毕雯珺(ビー・ウェンジュン)さん、大人になられた成長されてる(見守る母心)。そして手がまたも美しい。キスシーンで添えられる手・選手権をぜひどこかで(どこで?)開催して欲しいと切望してます(別ドラマも含め色々推したいカップルあり)。

 

伍颖&刘宇诚は。

年下で21歳の学生 刘宇诚の猛烈なアピールにほだされ、心動かされた 伍颖。こちらは伍颖の予期せぬ妊娠が発覚。刘宇诚に黙って中絶しようとする伍颖なのですが、隠し切れなかった 艾景初から刘宇诚がその事実を知ってしまいます。その後の刘宇诚のとった行動がね、とてもしっかりして感心してしまった。

中国は結婚できるのが男性22歳からなので、結婚もできない、まだ学生、伍颖はキャリア的にも妊娠は予定外だと、子供は今いらない理由をあげられてしまう。でも、ただ生んで欲しいと感情的に話すのではなく解決できるようにと冷静に話し合いをしようとする。最終的に最後の選択は伍颖の気持ちを優先することになるのですが・・・えっまさかの中絶?と。伍颖の気持ちも不安もわかる仕方ないとは思うが、中絶という結論にどうしても抵抗のある私はちょっとがっくり⤵⤵⤵。でも、でも、大丈夫でした~(ホント良かった)。

 

马依依と邓浩然カップルは。惚れっぽくて一途な马依依が可愛かったです。(短っ、ですが、本当に可愛かったです、ちょっと色黒でしたが)

 

 

 

                   (画像:出典 百度百科)