ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

儂好,我的東北女友 Hello My Girl

 

『儂好,我的東北女友 Hello My Girl』 ★4

 

敖子逸(アオ・ズーイー)さん、黄灿灿(ホアン・ツァンツァン)さん 主演の学園ラブコメです。全24話。

 

敖子逸(アオ・ズーイー)さん、「マイ・ユニコーン・ガール / 穿盔甲的少女」「玉昭令」を視聴しました。このドラマで女装しているシーンがあるんですけど、可愛かった。とても。

黄灿灿(ホアン・ツァンツァン)さん、「太陽と月の秘密~離人心上~ / 离人心上」「白華の姫 ~失われた記憶と3つの愛~ / 白发」を視聴しました。目力のある美人女優さんですね。「太陽~」も「白華~」も古装だったですが、とても綺麗でした~。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

上海出身の 杨一杉 は東北部の大学に入学します。

杨一杉は上海から東北部の大学を選ぶ人が少ない中、目的を持って大学に来たのです。この大学は亡くなった父と母が出会い恋をし青春を謳歌した大切な場所なのでした。

入学手続きをするために混雑のする列に並んでいるの出すが、なんども足を踏まれてしまいます。潔癖な所のある 杨一杉は一旦並ぶのを止めて靴の汚れを拭きに行きます。そこで、強引な美人の女の子に声を掛けられ、その女の子 赵多多 に言われるままに入学手続きの用紙とIDカードを差し出します。赵多多はそれを受け取るとすべての手続きをして、寮まで案内してくれます。

寮に着いてお礼を言い荷物を受け取ろうとすると、赵多多はスマホを差し出し微信を交換しようと言います。赵多多の微信をスキャンすると、20元取られてしまいます。

驚く 杨一杉に「本当なら50元の所を今日始めてのお客だから20元にしてあげたのよ」と堂々と言ってのける 赵多多。

杨一杉に荷物を渡そうとしている所に老師がやってきて、名刺(何でも屋のようなことをやっている。そして、大学自治側に目を付けられている)と他の荷物ごと 杨一杉に預けその場から逃げてしまいます。

老師に「お金を取られていないか?」と聞かれる 杨一杉ですが、いいえ、と庇い寮に入りますが、自分の荷物以外はその教授が持って行ってしまいました。

寮でルームメイトに会い、お風呂にはいりにいくのですが、共同浴場に慣れない 杨一杉は風呂に入れず、一人でトイレで頭を洗います。

赵多多は他の人の荷物を受け取るために 男装して 杨一杉の寮に忍び込むのですが、寮母に見つかってしまい追いかけられ、逃げ込んだ所が 杨一杉の使っているトイレで、結局寮母に捕まります。 杨一杉はさらに、部屋で火鍋をしていた友達も見つかりと罰を受けることになってしまいます。そして、「何でトイレで頭を洗っていたんだ」とルームメイトに詰め寄られ、「恥ずかしくて共同浴場に入れないんだな、じゃぁ皆で入ろうじゃないか」と東北の風呂文化の洗礼(韓国に近いのと寒いのもあり、独特の風呂文化があるようです。ここではアカスリをしてます)受けることになります。

赵多多は何でも屋(代行業)をちゃんとしたサークル活動にしてもらい、部室を手に入れるのですが、その部室を「映画同好会」と共同で使うように言われ、相手の 鲁那と言い合いになります。でも老師に「お互いにメンバーが一人しかいないのだから上手くやりなさい」と怒られてしまいます。そして、新入部員を獲得した方が部室を貰えることになるのですが・・・。

杨一杉はこの大学にきた一番の目的が両親の出会った「映画同好会」だったので、すぐに入部します。

赵多多の所に新しい部員はこず、顔見知りの 杨一杉は自分の所の部員になるんだと 鲁那とケンカするんですが、鲁那も自分の所の部員に掛け持ちはさせないと一歩も引きません。

結局、折れた 鲁那との間に部室の片隅を使っていいと契約を結びます。

こうして、同じ部室で過ごすようになった二人が初めはいがみ合いながらも、恋に落ちて行く、定番鉄板のラブストーリーです。

百度の紹介で 赵多多がENFP型人格で 杨一杉がINTJ型人格だと解説があります。これは性格診断の一つでマイヤーズ・ブリッグスタイプ指標といいます。16の性格タイプに診断されます。

赵多多のENFP型人格は 「広報運動家型」で、外向(Extraverted)、直観型(Intuitive)、感情型 (Feeling)、知覚型(Perceiving)な人。

杨一杉のINTJ型人格は「建築家型」で、内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、思考型 (Thinking)、判断型 (Judging) な人。二人の性格分かりやすいですね。

ネットでも無料で診断できますので、興味のある方はやってみて下さい。私、性格診断(占いも含む)大好きでやったことがありました。結果の性格忘れてましたが(笑))

 

 

このドラマの私の一番は

 

安心安定、の鉄板ストーリーです。

 

本当に何のことはない、青春そのものの大学生活を見れます。

私、大学へ行っていないので大学生活に憧れる所があるのですが、でも大学へ行った友人のほぼすべてが、実に無駄に大学生活を送っていたので過去へ戻れてもあまり行きたいと思ったことはなかったんです・・・でも、最近は若く細胞が活発に動く時にたくさんの知識に触れることはとても大切だと思ってます。

なので、華流ドラマの大学生は本当に楽しそうだなと。

ちゃんと勉強して、ちゃんと遊んで、ちゃんと恋して。

赵多多と 杨一杉カップルは、二人の保護者を通じて仲が深まるのですが、父子家庭で自分を育ててくれた父、両親を亡くした後自分を育ててくれた叔母のために、二人が仲を取り持つ様子はとても可愛く、温かったです。

先輩の赵多多が鈍いのですが、恋を自覚した後の 杨一杉が可愛かったですね~。

友人たちとワチャワチャやる姿もよかったですし、私は多多の友人の一人、王梓瑄ちゃんが良かった。あざとカワイイタイプの子なんですが、多多の仕事をサポートする姿、やるときゃやる行動力、すごいいい子で魅力的でした。

 

青春時代に思いを馳せられるステキなドラマです。

 

 

                    (画像出典 百度百科)