ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

THE TUXEDO สูทรักนักออกแบบ

 

『THE TUXEDO สูทรักนักออกแบบ』 ★3

 

Suppacheep Chanapai(Chap) / スパシープ・チャナパイ(チャップ)さん、hongsathorn Padungktiwong(Green) / ポンサトーン・パドゥンギヤッティウォン(グリーン)さん 主演の恋愛ドラマです。全8話(1話20分ぐらいです)。

タイドラマにて主演役者さんの紹介は簡潔にさせて頂きます。

お二人とも「Lovely Writer」に出演されていました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじも簡潔に(詳しくは、公式配信先などをご参考にして下さいね)

 

タイの紳士服店のオーナー兼テーラーの アイウン は自分が気に入らない相手は客にしないという(通常は商売には向いていない)ポリシーを持って仕事をしています。そこへ、自分の父がデザインを盗まれた会社の社長の息子、ナーウィー からスーツの依頼が来て・・・。始めは断っているのですが、間に入った秘書を助けるため、スーツを作ることになります。お互いに気に入らない相手ではあるのですが、スーツを作ることになり急接近していくことに・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

ナーウィーが外へ出た、です。

 

大会社の息子ですが、母親が愛人さんだったため家族にいじめられた過去があり、そのトラウマから外へ出られず、家の中だけで過ごしているのです(父親の仕事を手伝っているようだが、それも家でしているのかな)。

そんなナーウィーの孤独を知り、アイウンは急速にナーウィーに惹かれていきます。ナーウィーもそんなアイウンに心を開いていくのです。

ナーウィーが完璧なスーツを欲しがった理由が、父親がナーウィーの家で初めて誕生日パーティー(父のね、会場にナーウィーの家を選んでくれた。)を開いてくれることになり、父に褒められたい、認められたい気持ちからだったんですが・・・。

父の誕生日を祝うため、何もかも完璧に整えアイウンも招いて、父と義母と異母弟を迎えるのですが、(何と)父親は食事にも一口も手を付けず、いきなり会社でのポストを弟に譲れ、弟は戸籍上俺の唯一の息子だからと切り出すのです。手切れ金(生前贈与か)として家と(超ゴージャス)5千万バーツ(2億ぐらい)をやる、というのです。

ナーウィーは打ちのめされてしまいます。そんなナーウィーのために父親に怒りをぶつけてくれ、寄り添い慰めるアイウン。

ナーウィーはすっかり心を開いて、アイウンにお礼の気持ちを示すために誕生日プレゼントを手作りして、気絶しそうになりながらアイウンの家へ行くのです。

そして、そこで、気持ちが通じ合ったと思ったアイウンの恋人に会うのです。

視聴者(私)をもどん底に落とすこの展開。

ナーウィー(と私)はまた家(部屋)に引きこもってしまいます。

アイウンの突撃お家訪問で二人は一夜を共にして、気持ちが通じ合ったとアイウンはナーウィーはを外へ連れ出します。でもまた不安発作を起こしてナーウィーはプールへ落ちてしまいます。そんなナーウィーに、「発作は治まっている、これからは一人で外出できるようになるよ」と励まし、「でも、怖い時は僕を呼んで、いつでも君の温もりになるから」と気持ちを伝えるのですが、婚約者の元に戻った方がいいと考えた、ナーウィーはアイウンをひどい言葉で突き放します。

また、心を閉ざしひきこもるナーウィー。

でも、ちょっと残念だけどとてもいい人な秘書 シチョンさんの、アイウンさんは恋人と別れていて、イギリスへ行ってしまうという後押しを受け、一人で家の外へ、アイウンの元(家)へ行くのです。

長くなってしまいましたが、

このラスト、フラフラになりながらもなんとかアイウンのもとへたどり着いたナーウィーが、ナーウィーの外への一歩が、まさしく「クララが立った!」と同意でした。

愛する人のため、愛してくれる人のため、大切なものを守るため、人は自分を奮い立たせる瞬間が確かにある、なと。

 

20分8話と短く、話自体はもうちょっと肉付けをしてくれたら、もっと良かったと残念に思いますし(コロナの関係でこんな感じなのか、もともとショートドラマなのかはわかりませんが)、

つい突っ込んじゃったシーンもあったり、才能あふれるテーラーがボタン付けで指刺すんだ~、とか。その時裸で待たさるナーウィー(お客)とか。アイウンさんが本当に誠実な人なのだろうか?(婚約者との別れ方を見て)とか。

綺麗な映像、おしゃれな背景、ステキなシチュエーションと、楽しめるドラマでした。

 

余談ですが、「ソーイング・ビー」というイギリスの裁縫コンテスト番組にハマってまして。この番組で審査員を務めるパトリック・グラントさんの虜になりまして。

アマプラで見られる全てのシーズンを見終わり、パトリックロスで「スーツ」「テーラー」という謳い文句に釣られてこのドラマを見始めました。

ぜひ、このドラマでスーツに魅せられた方、「ソーイング・ビー」のイギリス紳士、パトリックもよろしくお願いします(私はいったい、どこの誰?)。

パトリックは勿論のこと、裁縫好きにはとても面白い番組だと思います。(「ブリティッシュ・ベイクオフ」の姉妹番組)