ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

关于唐医生的一切  Dr. Tang

 

『关于唐医生的一切  Dr. Tang』 ★4

 

秦岚(チン・ラン)さん、 魏大勋(ウェイ・ダーシュン)さん、主演の医療ドラマです。全36話。

 

秦岚(チン・ラン)さん、「マイ・スーパースター ~夜空に輝く一等星~ / 夜空中最闪亮的星」を視聴しました。私は未視聴ですが「理性的な人生 / 理智派生活」に出演されてます。かなり長いキャリアをお持ちの美人女優さんです。

魏大勋(ウェイ・ダーシュン)さん、「マイ・スーパースター ~夜空に輝く一等星~ / 夜空中最闪亮的星」「青春警事」を視聴しました。お二人とも実年齢よりだいぶお若く見えるのですが、10歳の年の差だったですね~。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

海外の病院で心臓外科の著名な医者として活躍していた 唐佳瑜 は友人 刘沣 の頼みで帰国して安和济生医院で心臓外科の主任として働き始めます。

安和济生医院では、副院長の 刘沣の元カノがコネを使ってその地位に着いたと噂が出回っていて、部下になった4人の医者たちは反発的な態度を取ります。

刘沣 の方はそれを心配して麻酔科医の 叶弈明 にとにかくすごい医者だから手術がやりやすくなるよう協力してやってくれと内密に頼みます。

女性で心臓外科でトップレベルの腕を持つ数少ない医者として、もちろん 唐佳瑜は気が強く医者としてのプライドも高いのですぐに仲間になった部下ともめます。

でも、患者に対する責任とその腕を見せつけられ、部下たちも徐々に 唐佳瑜を尊敬していくようになっていきます。

日々、安和济生医院にやってくる難しい病気の患者に向き合いながら、中国製の人口心臓を作るという使命に、 唐佳瑜と仲間たちが向かっていくお話になってます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

一話完結でスピーディーに進むエピソードと 唐佳瑜の立派な医者っぷりです。

 

医者としては完璧だけど私生活はボロボロという 唐佳瑜。

お医者さんでトップレベルまで上り詰めるって、それは大変ですよね、女性ならなおさらという、医療ドラマではよく取り上げられているテーマではあります。

日本のドラマで「トップナイフ」(好きなドラマでした。日本の医療ドラマ、木村拓哉さん主演の「A LIFE〜愛しき人〜」と「ドクターⅩ」と並び好き)という天海祐希さん主演のドラマがあったんですが、その天海さんが演じた脳外科医の深山瑤子と「ドクターⅹ」の大門未知子を混ぜ合わせたような感じの女医さんでした。

手術以外の医者の仕事とはあまり関わりたくなくて、でも未知子より患者に近い。

前半は腕と医者としての信念で、癖のある部下たちの信頼を勝ち取っていく様子が小気味よく、 刘沣に頼まれて、始めは嫌がっているんですが、欧州ほど簡単に人工心臓が手に入らない中国の現状を実感して、人口心臓の制作に関わっていくことで知り合うかなり性格に問題のある博士を口説き落とす所とかも見ていて気持ちが良かった。

仲間とのシーンはコミカルに描かれ、のちに友人となる 欧阳真予とのやり取りも可愛かった。

患者さんは一話で一人という展開なのがとても見やすく、唐佳瑜のボロボロの私生活と生い立ちが絡んだドラマ的展開が徐々に仕事に絡んでくる・・・引きつけられ見やすいドラマでした。

病気のエピソードでは中国で一番と言われている別の病院のお医者さんが、極秘入院して。弟子二人もとても有名な心臓外科医なのに、あえて弟子ではなく 唐佳瑜に手術してくれと頼んできます。結局そのお医者さんを助けることはできないのですが、亡くなった後老師の病気を知らされ、しかも亡くなったことを知らされたお弟子さんがやってくる。このお医者さんとのやりとりが見ごたえありました。このお弟子さんを演じているのが、刘奕君さんで。堪えきれず嗚咽をもらすシーンが、胸に刺さりました。

かなり早い段階で惹かれ合う 唐佳瑜と 叶弈明の障害が多い恋の様子と私のようについ恋愛を欲してしまう視聴者の希望も取り入れてくれてまして、嬉しい限りでした。

唐佳瑜、年上バツイチ仕事第一という自分を顧みて、一途な 叶弈明の思いを受け止められず、なかなか一歩踏み出せず、 叶弈明が少し可哀想だと思ってみていましたが、ラストのラストでなんとか上手く行って、いや~良かったね、叶弈明と。もうこれはダメかもと思っていたので、本当に良かった。

今年はこのドラマの他にも医療ドラマが次々公開になっていまして、手始めにこちらを見ましたが、面白かったです。宋茜(ビクトリア)さんのやつにしようか?、楊 冪(ヤン・ミー)さんのやつにしようか?と悩んでます。

過去にも何本か華流ドラマの医療ドラマを見ようと思って、リタイアしてたりするんでどうかな?、思ったりはしますが。

アメリカの医療ドラマのように、患者に寄り添う医者としての高度な仕事と仲間たちも含め、そんな医者や看護師たちの私生活を散りばめた、感動あり、笑いあり、涙ありと一気に視聴できるドラマでした。

 

 

 

                 (画像出典 百度百科)