ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

念念无明  The Killer Is Also Romantic

 

『念念无明  The Killer Is Also Romantic』 ★4

 

胡丹丹さん、杨泽(ヤン・ゼー)さん、主演の武侠恋愛ドラマです。全18話(一話15分程度かな)。

 

胡丹丹さん、「赘婿」を視聴しました。身長が173センチとお高いので、この女侠客のお姿がカッコよくて決まってました。

杨泽(ヤン・ゼー)さん、「玉昭令第一季、第二季」を視聴しました。スッとしたいい男だなと。

 

 

ショートドラマなのであらすじを織り交ぜて感想を書きたいと思います。

 

このドラマの私の一番は

 

本当の生業を隠して、普通の恋愛結婚をした二人の結婚生活、です。

 

普段は衣服屋を営んでいる  司小念 は実は裏の顔があり、ある裏の組織の殺し屋なのです。そんな  司小念は偶然出会った 薬屋を営む 晏无明 に一目惚れします。

押せ押せアッタクで初めは冷たかった 晏无明の心を掴みます。

この 晏无明も初めから 小念に惹かれていたのですが、こちらも裏の顔があり、今嵬司という秘密警察の 指揮官をしていて、普通に恋愛が許される身ではないと、自分の気持ちを押し殺していたのです。でも 一途に自分を慕ってくる 小念に自分の気持ちを抑えられなくなり・・・と二人は恋愛結婚します。

お互いにちゃんと組織にも結婚の許しをもらって結婚するんですね。

でも、もちろんお互いの正体は知らない。

ひ弱な薬屋と結婚した 小念、可愛い衣装屋と結婚した 晏无明。でも結婚式当日にもお互いに指令がやってきて仕事に出かけます。お互いに嘘をついて出かけ、仕事を片付けたらすっかり日も暮れてしまい・・・。

慌てて花嫁、花婿、衣装に着替えるんですが、そこが同じ場所で着替えてかち合ってしまった二人はまた嘘で繕い合いながらも、そこで結婚の礼を済ませます。

そして、初夜になるのですが、慌てて着替えたものだから、体中に武器が仕込まれてたり・・・とクスっとなる結婚生活の始まりなんです。

正体を隠しているもののお互いの事が大好きな二人。

でも、一緒に暮らし始めると色々ボロが出てくるわけです。主に小念の方なんですが。お酒大好きなのに飲めないと言ってたり、ちょっとやんちゃな振る舞いが出てしまったりと。

でも、そんなポロっと出る 小念のボロを 晏无明は微笑ましく見つめていて、あらステキって感じでした~。

もちろん後半は、ドラマですから、ドラマティックな展開として隠された二人の正体に・・・となっていくわけです。

晏无明の方は守る方、小念の方は暗殺する方と・・・。

仕事&使命を選ぶか、愛を選ぶか、と選択を迫られます。

でもこの選択を迫られる前に二人とも愛を選んでいて、最後の依頼としてこの仕事を受たので、お互いに気持ちは決まっていたんですよね、でも・・・となります。

この決着の大喧嘩が、派手に本気に喧嘩してスッキリ仲直りと、とても気持ち良かったです。

武侠テイストのラブコメ、とても可愛かったです。(とあるアメリカ映画をオマージュしているといえますが、日本のドラマ「奥様は、取り扱い注意」とか似たテーマは色々ありますね)

 

小念の登場のシーン、しなった竹の上で酒をかっくらっている姿がすごくカッコよかった。この登場シーンですっかりドラマに引き込まれました。この後も酒を浴びるシーンはどれもステキでした。

殺陣のシーンもスピード感がありかっこ良く楽しめました~(引き、もしくは顔なしの武闘シーンが多くアクションはスタントかな?と思ったりしましたが)。

 

本当にショートドラマが面白くなりました。

長編の合間にちょっとした息抜きだったんですが、十分な手ごたえ、良いこと尽くしです。

 

 

                     (画像出典 百度百科)