ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

噬心 Broken the Heart  + 与凤飞 Chasing Love

 

『噬心 Broken the Heart 』あ

 

李沐宸(リー・ムーチェン)さん、邓凯さん、主演の古装ショートドラマです。全22話。

 

李沐宸(リー・ムーチェン)さん、「梦华录 」を視聴しました。「司藤」に出演されてますね。

邓凯さん、「三国机密之潜龙在渊」「沉默的证明」「少年歌行」「长风渡」「君心藏不住」(主演)を視聴しました。

 

 

このドラマの私の一番は

 

美しいカップルのビジュアルと映像美です。

 

戦争の続く二国間、その前線の紛争地帯で 殷若水 は傷だらけの戦士  宇文笙 を助けます。殷若水の暮らす庵のようなところで傷を癒しながらお互い惹かれていく二人。でも追手がきて 宇文笙は逃げることに。別れの際戦闘で折れてしまった横笛を次に会う時の約束の印として 殷若水に渡す 宇文笙。

南疆国の皇太子だった 宇文笙は敵国の殷国から妻を貰うのですが(一端休戦になったのかな?)嫁いできた殷国公主が 殷若水だったのです。長年続いている戦争のため南疆国では殷国への憎しみが強すぎて、結婚式は処刑場と化してしまうのです。

でも、相手が 殷若水だとわかった 宇文笙は何とか彼女の命だけは助けるために父である殷国王と兄を目の前で殺すまで飼い殺そうと言います。

こうして 南疆国で妻とは名ばかりの惨めな生活を三年送った 殷若水は三年の結婚記念日に貶められ、辱めにあったうえ、兄の死体を見せられ牢に繋がられてしまいます。その牢から死を覚悟で逃げ出すのですが、追手に追い込まれ崖から飛び降りるのです…何とか一命を繋ぎ助けられた 殷若水が気が付くと顔にひどい傷を負っていたからと顔が整形されていて・・・。

宇文笙は南疆国の皇太子といえど実質何の力もなく、南宮将軍家の言うがままの状態。将軍の妹を側室に迎え彼女はやりたい放題で 殷若水を苛め抜いてきたのですが、命を守るためと止めることもできない上に、より自分が虐めることで守ろうと行動してきた・・・

というとにかくひどい環境で三年耐え忍んできた 殷若水がやっと逃げ出し顔も変わったので国に戻ろうとしているのに、必死で 殷若水を探す 宇文笙に見つかってしまうというストーリーなのですが、宇文笙が愛する人を守るためにとった行動がとても酷い。

いやこれは事実がわかったとして、その虐待され続けて来た三年を忘れられるわけないでしょう、気持ち的には理解して許せても身体から恐怖がとれるわけないでしょう!と観てたんです。あまりにひどかったので(結果その通りでしたのでここもすごく納得いくストーリー展開でございました)。

そんな残酷な物語なのですが、主役カップルのビジュアルの美しさ、衣装やセットなども美しくとてもドラマの世界観が美しかったです。

ラストはハッピーエンドに近い終わりになりますが、私は二人が儚くも激しく散っていったというバッドエンドの方が良かったかなと。今世では報われることのない愛という形のほうが美しかったと・・・。再会は来世で、という形が。

 

 

 

『与凤飞 Chasing Love』

 

胡丹丹さん、严子贤さん、主演の古装ショートドラマです。全24話。

 

胡丹丹さん、「贅婿(ぜいせい) / 赘婿」「念念无明」(主演)「卿卿日常」「月里青山淡如画」「四时好」(主演)を視聴しました。

严子贤さん、「保护我方城主大人」を視聴しました。

 

 

このドラマの私の一番は

 

面白く一気に観てしまいました。

 

ショートドラマなので大抵の作品を一気に観ているのですが、面白かったです。

最近のショートドラマはストーリーも衣装や美術も本格的なものが多く、予算の具合もかなり跳ね上がっているんだろうと思える作品が多数になりましたし、配信される作品も格段に増えました~(驚くぐらいですし、配信元もそのカテゴリーやチャンネルができましたもんね)。

なので、どれも面白く拝見しますが、この作品は全体的にすべてが良品でございました。

主役カップルもお似合いでステキでしたし、ストーリー展開もスピーディーで引き込まれます。

武朝という国でクーデターが起こる。援軍がくるまで王と寵妃が必死に戦いながら食い止めようとしている。何とか食い止めることはできたのだけど、妊娠中だった寵妃 南姒 は産気づいてそれを庇った皇帝  苍寒聿 も怪我をしてしまう。

出産を終えた 南姒と 苍寒聿は結婚式をあげるのですが、戦闘からの出産と身体を酷使した 南姒は死んでしまう。悲しんだ 苍寒聿は 大祭司に頼み込み 南姒を生き返らせるため異なる時空に移動して、南姒の早世の呪いをとくことにするのですが・・・。

と始まります。別世界で出会う二人ですが片方には以前の記憶があり、片方にはない。それでも記憶のある方が熱烈にアピールして再び恋に落ちるというラブコメ要素のある可愛い展開。

南姒の中の方、胡丹丹さんが高身長でカッコイイんですよね。私の観た他ドラマでも武闘派のカッコイイ役が多いのですが、今回も竹を割ったようなスッキリした所がカッコよくて、惚れ惚れしてしまいました。