ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

大理寺少卿游 White Cat Legend

 

『大理寺少卿游 White Cat Legend』 ★4

 

丁禹兮(ディン・ユーシー)さん、周奇(チョウ・チー)さん、魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さん、出演の古装サスペンスです。全36話。(男女主役ではなくチームが主役の時代探案ものです)

 

丁禹兮(ディン・ユーシー)さん、「笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマン / 新笑傲江湖」「韫色过浓」「 月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~ / 月光变奏曲」「今宵、若様は恋におちる / 春闺梦里人」を視聴しました。

周奇(チョウ・チー)さん、ドラマ初めてお目にかかりました。百度百科で芸歴を眺めたら、交友欄に「前女友」と元カノ載っていて「おっ、まだお若いのに公式で彼女さん発表してたとはやるわね」と感心してしまった(下世話でスイマセン…)。「声入人心2」(歌番組)に出られていてチラっと拝見したんです(思い起こしました)、なので今回は配音なんですけど美声でいらっしゃいます。

魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)さん、特別出演でしたね。「ゼロ婚 ~恋はプロポーズのあとで~  / 完美先生和差不多小姐」「山河令」(ちょっと出演)「十二谭」(ちょっと)「ナイショの契約婚~パパはロマンス中!?/ 贺先生的恋恋不忘」「以爱为营 」「对你不止是喜欢」「19层」と観てます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

陈拾 は兄を探しに田舎の山から神都にやってきました。田舎とはくらべものにならないくらいに賑やかな神都に見惚れながら歩いていると、でんでん太鼓を持った女の子にお金と買ったばかりの包子を盗まれてしまいます。

必死に女の子の後を追いかけていると、一匹の白い猫を見つけるのです。その猫は何か言いたげに足元にあった筒を転がして来て。陈拾はその筒を拾うと猫の鳴き声に驚き紐を引いてしまうのです。

筒からは特徴ある形の花火が打ちあがるのです。きれいだと猫に話しかけると猫の足元に血がついた服を見つけて、確かめようと近づくと猫は地面に「走」と字を書くのです。字が書ける猫に驚く 陈拾ですが 陈拾自身は文字を読めなかったのです。

呆れて猫は去ってしまうのですが、ちょうど客が出て来た後ろの居酒屋に盗みを働いた女の子を見つけた 陈拾は居酒屋の中に入っていきます。居酒屋の女主人と女の子と話し、お金を取り戻した 陈拾ですが閉まっていた居酒屋にお金を持っていそうな外国人と男が入って来てくるのです。その男たちの怪しい素振りに気づいた 陈拾は女主人にそのことを告げるのですが、実はその男たちは大理寺の役人で女主人をつかまえに来ていたのでした。

その捕り物に巻き込まれた 陈拾はさっき見た白猫に助けられ、大理寺の役人たちもなんとか女主人たちを捕まえることが出来るのですが。

大理寺の応援合図となる花火を見てやってきた 上司の 上官擒にみな大理寺に連れていかれ、そこで 陈拾は猫に誘導されるように合図の花火を上げその猫は文字まで書いたと供述するのですがまったく信じて貰うことが出来ないのです。それ以上にその供述のせいで 上官擒に怪しまれ牢に留め置かれてしまう事に…。

牢でさっき会った白猫が狂暴化して捕まっていてるのをみた 陈拾は猫と一緒の牢に入ると頼み、猫を宥めようとするのですが、狂暴になった猫は暴れ 陈拾は猫にかまれ気を失ってしまいます。

次の日 陈拾は知らない屋敷で目覚め、目の前には大理寺の役人  李饼と名乗る男がいて・・・。

猫を助けただけの人の好い 陈拾が、李饼を初めてとする大理寺の 王七、孙豹、 阿里巴巴、崔倍といった個性的な仲間と一緒に事件に巻き込まれていくのです・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

仕事が出来るだけではない素敵過ぎる上司 李饼の表情、です。

 

父である大理寺卿が殺された事件のあと命を狙われ、なぜが猫に変身してしまう身体になってしまった 李饼。

事件から三年経ちやっと神都に戻って来たはいいが自分の正体を簡単には明かすことが出来ず、底抜けに優しい 陈拾が気に入り一緒に神都を震え上がらせている化け猫事件を追って行くのです。その過程で 陈拾に白猫に変身してしまう呪われた体質なことがバレてしまうのですが、そのことにまったく偏見を持たない 陈拾のことが更に気に入り、事件後大理寺少卿としての身分を取り戻してからも、陈拾を側に置いて一緒に働いていくのです。

父の作った明鏡堂という特別チームも今や落ちこぼれたちの集まりのようになってしまっているのですが、その仲間、王七、孙豹、 阿里巴巴、崔倍の実力を見極めながら次の事件にむかっていきます(抜けているように見えてみんな特別なスキルを持っている)。

この 李饼さんがいいんです!

すごく魅力的。

獣の嗅覚を持っているにしても洞察力に優れ、武術もできる。だけど、一人で事件を解決するわけではなく、仲間に的確に指示し、信じ、報告を聞き、意見も聞き、事件の道筋を組み立てていく。

全くの素人でしかも捕史には全く向いてない 陈拾が次の事件で自分のふがいなさから、大理寺から離れようと決めると引き留めるではなく、陈拾の気持ちに添おうとする。

この時の表情が本当に良くて。自信が持てない 陈拾の気持ちに自分も悲しみ、引き留めたいけど無理をさせるのは違うと一旦手を放す。でも離れて行って寂しいし悲しい。その気持ちが表情から、寄せられた眉から、伝わってくるんです。

そんな 陈拾との関係性が分かる表情も良いんですが、ライバル関係にある左金吾卫大将军の 邱庆之 との複雑な友情もいいのです。

子供頃に知り合い、多感な思春期を一緒にすごした親友 邱庆之。軍に従軍して将軍として戻って来た時に父を亡くす事件が起こる。邱庆之が駆けつけた時、ショックで白髪になり父を腕に抱き 呆然と 邱庆之を見つめる 李饼。哀しみに満ち、打ちひしがれすがるように 邱庆之を見つめるその表情が・・・。

状況判断に富み冷静な男なんですが、実に人間味あふれるその情の深さが手に取るようにわかる 李饼がとても魅力的でした。(序盤の猫の本性からつい魚に見惚れたり、陈拾の用意した爪とぎやら猫じゃらしに魅入られるとこも可愛い)

いくつもの事件を追いながら、その事件一つ一つが父の事件、自分がこんな身体になってしまった理由と繋がっていく。

その事件は複雑で根深い闇を抱えていて。

一つ一つの事件の展開も見ごたえがありましたし、倍速を使ったアクションもカッコイイ。李饼と 陈拾の師弟愛のような関係も、ライバル 邱庆之の心に秘めた友情も、仲間と築く絆も良いドラマでした。

 

 

                   (画像出典 百度百科)