ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

一不小心顺走了将军   Follow My Dear General + 盲少爷的小女仆 Romance with Blind Master


『一不小心顺走了将军   Follow My Dear General』

 

黑泽(ヘイ・ゾー)さん、张佳琳(チャン・ジアリン)さん、主演のショートドラマです。全31話(一話10分程度)

 

黑泽(ヘイ・ゾー)さん、「天舞紀~トキメキ☆恋空書院~ / 天舞纪」「玉昭令第一季・第二季」を視聴しました。

张佳琳(チャン・ジアリン)さん、「一夜の花嫁~Pirates of Destiny~ / 一夜新娘」を視聴しました。

 

ショートドラマなのであらすじを絡めながら感想を書きたいと思います。

 

このドラマの私の一番は

 

安尘(女主)の男装姿に惹かれて・・・

 

予告動画の 安尘の男装姿が実に男の子に見えて、「おっ」と目を奪われまして。ショートドラマだし気軽く見れるなと手を出しました。

 

辺境の戦いに大勝利した大将軍 烈云 が帰京して大盛り上がりの都。その 烈云が持ち帰ったという「南疆布防图」を盗めという指令を組織から受けた 安尘。この指令をこなせば晴れて自由の身になれる 安尘は張り切るのです。

でも、潜入した将軍府は侵入者に完璧に備えていて捕まってしまうのですが、一緒に(手柄を争っている)盗みに入った師姉を差し出し、自分はこの不審者を見て、将軍を守るためにここにいるんです~。と言い訳して難を逃れるんです。でも、何もかも分かっている将軍は 安尘の目的を探るために、では褒美にここで自分に仕えることを許そう、と安尘を将軍府に足止めします。

こうして、泥棒と将軍のワチャワチャ生活が始まってくんです。

このワチャワチャの関係に更に 安尘の男装問題が絡みとドタバタするんですが、そのドタバタコメディが可愛かったですね。

将軍女性アレルギーがあって女性に触ると蕁麻疹がでるという、これまたドタバタ要素もあり、前半のコメディ部分は面白楽しかった。

男装を疑われた 安尘がゴム製の胸パットみたいので上半身を見せてごまかすんですが、何か「おお!」と。

安尘の男装が、いや女の子のなんだけど、綺麗な男の子にもちゃんと見える面白さが良かったです。

ストーリー展開は後半シリアスになり、二人の恋の行方も曇ってはきますが、烈云の愛が強いので(安尘ちゃんはね、自分の身分、仕事のことがあるので…揺れちゃうんですが)不安なく楽しめました~。悪役の 烈云の友人の闇っぷりも良かった。

ラストが続く…的終わり方だったので続きがあるのかな?こういうラストのショートドラマが最近多いので、あまり待たされず続きが見れたらいいな~と願っています。

 

 

『盲少爷的小女仆 Romance with Blind Master』

 

林柏叡さん、严智超さん、主演のショートドラマです。全15話。

 

林柏叡さん、「我亲爱的“小洁癖”」「苍兰诀」を視聴しました。

严智超さんは、初めてお目にかかりました。

 

 

このドラマの私の一番は

 

キスシーンが美しかった、です。

 

盲目の大会社の息子 任浩铭 が親の決めた政略結婚の婚約式に嫌々ながら臨みます。婚約者側の 阮家の方も父親が倒れ意識がないので婚約を断れず、婚約式に臨むのですが、阮家の方はもっと複雑になっていて。この婚約双子の妹 阮心心が受けた話だったのですが、父親が倒れたことをいいことに、心心は御曹司でも盲目の男との結婚を完全に拒否。代わりに双子の姉 阮清恬に行くように母親と脅してきます。

二人の母は出産当時愛人で、姉の 阮清恬は正妻の元に引き取られ、母と心心は家を出て二人で暮らしていて、正妻が亡くなり正式に夫婦になり、二人としては盲目の男との結婚を勝手に決められ不満だった所、父親が倒れたことで、その不満を 阮清恬にぶつけるのです。

意識のない父親を人質に取られた状態になった 阮清恬は婚約式に向かいます。

婚約したものの 阮清恬は何とか父を救い出しこの結婚から逃げようと思っているのですが、任浩铭にこの婚約に際して 母と任浩铭が交わした結婚契約を見せられます。それは結婚という名の奴隷契約のようなもので・・・。しかも契約破棄する場合、違約金が500万元と書かれているのでした。

仕方なく 任浩铭の召使のように家で働く 阮清恬です。

そんな嫌々暮らしている二人が、一緒に暮らすうちにお互い惹かれ合う、という結婚後恋愛になっていくわけです。

お話自体はメロドラマ調のお家騒動的愛憎劇なのですが、ショートドラマということもあり、若い役者さんたちばかりのフレッシュ感の方が強いので、ドロドロなのに微笑ましい感じ(←どんな?)で進んで行きます。

 

そして、完全に目の見えなかった 任浩铭ですが、結婚後薄っすら目が見えるようになっていくんです。

ある夜、会社の次期社長の座を狙う 任浩铭の弟が家に侵入する際、家の電気を切るのですが、その修理に二人は配電盤にむかいます。

暗闇の中を 任浩铭に手を引かれ配電盤までたどり着く 阮清恬。配電盤を照らすために懐中電灯をつける 任浩铭。その明かりの中にぼんやりと浮かぶ 阮清恬の真剣な横顔。

任浩铭は吸い込まれるように 阮清恬に近づき・・・。

停電から視聴者(私)も真っ暗な(もう一回見たらそう真っ暗でもなかった。私の気持ちの問題でした、←ヤダ困る)演出なのです。なので完全に私など 任浩铭の気持ちでして。暗がりを怖がる 恋人を励ましつつ自分がリードしながらゆっくり進んで行く。配電盤を照らすとそこには真剣な面持ちの恋人の顔が薄っすらと浮かんでくる。

もう完全に 任浩铭と同化。

これは吸い込まれますよ。キスしますとも。

という、美しくも色っぽいキスシーンでした。(終わりです←えっ?)