ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

去有风的地方  Meet Yourself

 

『去有风的地方  Meet Yourself』 ★5

 

刘亦菲(リウ・イーフェイ)さん、李现(リー・シェン)さん、ヒューマンラブストリーです。全40話。

 

刘亦菲(リウ・イーフェイ)さん、「神雕侠侣」を視聴しました。世界で活躍する映画女優さんですね。映画は「ドラゴン・キングダム」「第3の愛」を視聴しました。(ジャッキー、ソン・スンホンさん、好き)

李现(リー・シェン)さん、「法医秦明」「Go!Go!シンデレラは片想い / 亲爱的,热爱的」を視聴しました。「河神」を見出していたのですが、新作が次々やってくるのでちょっとお休み中。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

许红豆 は五つ星ホテルのフロントマネージャーです。昇進目前でキャリアを積むために仕事中心の日常を送っていて、そんな日々に満足もしています。

大学時代からの親友 陈南星 と健康診断へ行くために久々に会う 许红豆。

陈南星も同じように北京でキャリア重視の忙しい日々を送っているのですが、陈南星はキャリアだけの味気ない生活ではない別の楽しみも持ちたいと思ってます。なので、许红豆に休暇をとって旅行に行こうと言うのですが、昇進が大事と先送りにするのです。 

でも、健康診断で 陈南星は末期の膵臓癌が見つかり入院、進行が進んでいて治療のすべもなく亡くなってしまうのです。

陈南星が亡くなった後も変わらず仕事を続ける 许红豆でしたがある日過労で倒れてしまいます。

これを機に 许红豆は自分の生活を見直そうと思い、仕事を辞め 陈南星と約束していた雲南へ三か月の旅行へと旅立ちます。

「色々なおいしいものを食べ、楽しい事をして、好きな人を作る」

雲南で 陈南星とのこの約束を守りながら、许红豆が、自分の求める理想の人生とは?という問いの答えを探していきます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

去有风的地方で見つめる「想要的生活」です。

 

親友を失い、生きることとは?その意味とは?を考えようと、许红豆が親友との約束の場所で自分を見つめ直していく。

雲南省の云苗村に三か月の休暇に来た 许红豆は長期滞在コンドミニアムでちょっとかわった滞在者たちや、他人との距離が近い村のおば様方と知り合います。

滞在初日に逃げた馬を追っていた少年に携帯を壊された 许红豆はその保証を求めるためにその少年の家に行ったことで、村の顔役のような 谢之遥 とも知り合います。

この 谢之遥に村の探索をしている時にもまた出会い手助けを色々してもらった事から仲良くなり、さらに 谢之遥のおばーちゃん 谢阿奶に自分の祖母を重ねたことでどんどん親しくなっていきます。

许红豆の他の「有风小院」の滞在者誰もが、何かから逃れ、田舎で自分を見つめ直している。

ネット作家の「周晴天」、元ネット歌手で村のカフェをやっている「娜娜」、昼間はずっと瞑想している「马丘山」、村のバーで歌を歌いながら音楽制作をしている「胡有鱼」、ゆっくりとした時間の中でそんな住人たちと知り合い、語り合っていく、许红豆。みんなの抱える不安や理想を共有することで、自分の問いに答えを見つけようとしていきます。

そして、北京の投資会社で働きそこで貯めた資金を使って村に投資をし、自分の大好きな故郷を守りながら、みんなが暮らせる村に変えようとしている 谢之遥。村の出身でないにも拘らず、やはり村に魅力を感じ過疎化を防ごうと村役人になった 黄欣欣と出会い、しっかりと自分の生きる目的を持ちその理想に邁進していく人の力強さも感じていきます。

私の年齢になると、きっと誰もが大なり小なりこうした人生の節目的な分かれ道を見つめた経験があると思います。

身近の人の死や病気、自分自身の病気、否応なしに自分のこれからの正解を探さなければと悩み、焦り、不安を抱えたことがある。

私自身は 许红豆とは逆に自由気ままにしていた「風の吹く場所」から実家に戻るという選択をした。地元に戻り自分のこれからを考えたんですが・・・、この自分の経験と重なるリアリティもあるのですが、そのリアリティがすごく綺麗に上手にフィクションのわたにくるめられていてドラマティックな仕上がりで。(美しい云苗村が程よい田舎だったのが、辛い現実を一旦忘れる場所としてとても理想的だったなと)

住人たちや村人のどのエピソードも涙しちゃうし、微笑ましいし、村に流れる景色、風、ゆったりとした時間に心が揺すられました。

村の生活の中で「想要的生活」を見つけていく 许红豆がステキでした。 

何より、许红豆と谢之遥の大人の恋の進行具合がとても良かった。

しっかりした人生観を持つ、大人が恋をする。その進行はゆっくりだけどしっかりしていて、情熱が急に燃え盛ることはなくても、実は熾火のようにその中の温度はずっと高温を保っていて。

分かりやすく恋におちる 谢之遥の可愛さ、その場限りの恋愛をする気のない 许红豆の理性の強さ、ステキだった。二人の恋の様子にうっとりでした。

恋だけではなくて、家族の描かれ方もとても胸温まるエピソードばかりだったです。

そして、何といっても 谢阿奶!

ステキ過ぎる。こんなおばーちゃんになるのが理想の人生の終着点です!

とにかく、気持ちの温まる素敵なドラマでした。

 

 

                    (画像出典 百度百科)