ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

满月之下请相爱  Love Under The Full Moon

f:id:tyotto-manmaru:20210925203038j:plain

 

『满月之下请相爱  Love Under The Full Moon』 ★3

 

郑业成(ジェン・イェチョン)さん、鞠婧祎(ジュー・ジンイー)さん 主演のラブコメ・タイムトラベルものです。全24話。

 

郑业成(ジェン・イェチョン)さん、「シンデレラはオンライン中 / 微微一笑很倾城」「醉玲珑」(ちょっこと出てます)「盛唐幻夜」「三千鴉(がらす)の恋歌 / 三千鸦杀」「太陽と月の秘密~離人心上~ / 离人心上」を視聴しました。古装扮装ばかりでなく現代劇を見たいと別の感想の所で書きましたが、この作品ともう一本「玫瑰行者」という作品が公開されたのでまず、軽めのこちらから視聴しました。

鞠婧祎(ジュー・ジンイー)さん、「游泳先生」「芸汐伝 〜乱世をかける永遠の愛〜/ 芸汐传」(こちら二本はこのブログを書き出す以前に視聴したもので、感想を書いてないです。「芸汐伝 」日本上陸したんですね~。张哲瀚(チャン・ジァハン)さんとのカップル感がとても好きなので、「如意芳霏」も日本上陸するといいな?無理なのかな?ファンとしては残念で仕方ないですね)「漂亮书生」「如意芳霏」を視聴しました。鞠婧祎(ジュー・ジンイー)さんも圧倒的に古装扮装が多いですね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

2011年、 雷初夏 は林の中を男に追いかけられています。結局崖に追いつめられ  崖から落ちてしまいます。ですが、落ちている途中で身体が消えてしまう  雷初夏です。

 

2021年、 许晓冬 は「圣者之战」というゲームのイベント会場の屋上でそのイベントを見守っています。すると突然会場の電気器具が誤作動を起こし始めてしまいます。慌てて直そうとすると空から雪が降ってきます。驚き雪を見つめ、空を見上げると満月をバックに女の子が腕の中に落ちてきます。そして異常な干渉を受けていた電子機器たちも元に戻ります。

その女の子 雷初夏は意識が戻ると 许晓冬に驚き思わず叩き、その場から走り去ってしまいます。

何が何だかわからないまま迎えの車で自宅に帰る 许晓冬、雷初夏も自分の置かれている状況が理解出来ず会場の周りを歩いていたのですが、また電磁波の干渉が起こったかと思うと、 许晓冬の車の荷台に 雷初夏がワープしてきます。荷台で起き上がった所に 许晓冬の投げた荷物が当たりそのまま気絶してしまう 雷初夏です。

雷初夏はそのまま朝を迎え、訳が分らず車から降り、揚げパン(?)の香りに誘われ走り出すと、ワープして シャワーを浴びている 许晓冬の前に現れます(王道の風呂場アクシデント、色んなドラマで何度見ても、ちょっとニンマリしてしまう←私だけ?)。

昨夜の女の子だと分かった 许晓冬は「どういうことだ?何が目的だ?」と問い詰めますが、反対に「私が教えて欲しいと」雷初夏に開き直られ開いた口が塞がらない所を、雷初夏はさっさと部屋を出て行ってしまいます。しかし、出て行ったものの 雷初夏はまたすぐに舞い戻って来てしまう羽目に・・・。

天才プログラマーでもある 许晓冬は自分の開発したAI图灵 に分析を頼み 雷初夏に発信機を持たせ外へ出します。何度も実験を繰り返すと、ある一定の距離を離れるとなると 雷初夏は 许晓冬の元に引き戻されることがわかります。

こうして事態を把握するため、また自分の名前も覚えていない記憶を失くした 雷初夏の記憶も取り戻すため(記憶もなく知らない場所で知らない男なのに、肝の座った雷初夏の落ち着いた態度が可愛い)同居生活を始じめる二人です。

一緒に解決策を探すうちに、雷初夏が10年前からタイムスリップしてきたことが分かり、10年前に起こった事故(事件)と、许晓冬の父親の特許をめぐる事件とが絡み、その真相に二人が翻弄され・・・とドラマは始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

雷初夏が選んだ未来への道です。

 

記憶のない 雷初夏は10年後の2021年の現代で当時の婚約者  卫宣禾に巡り合うのですが、この方が事件のキーマンであることが視聴者には分かっている訳です。

で、この方 雷初夏を崖から落とした人でもあるわけですが、戻って来た 雷初夏ともう一度やり直したいと熱望しています。卫宣禾さんのしつこさを見てますと、雷初夏の記憶が戻ったらどうするんだろう?やり直せるわけないのに?と思わないではいられないが、この記憶が簡単には戻らない。

そして現代の同じ場所で 卫宣禾さんに追いつめられまた 雷初夏は崖から落ちて行きます。

これで10年前に戻るのです。でも戻った 雷初夏は2021年の記憶はあれど、2011年当時の記憶は失くしたままなんですよね。この記憶喪失がとても大きな役割をはたしていて、

このタイムリープが良かったです。

雷初夏は2021年で分かった事しか分かっていない。だから、未来を変えようにも上手には立ち回れないんです。手探りの状態で2011年をも一度迎えます。

そして、また崖から落ちて現代へ。

満月だの、重力波だの色んな要因がタイムスリップの原因なのですが、これを科学的に可能にすることが後半ではでき(タイムトラベルに取りつかれた学生が暴走してます)、その装置により雷初夏はもう一度過去へ戻ります。

ただ、この二回目のタイムリープも記憶のないことでかなり後手後手な動きしかできない、このタイムリープはやはり万能でないですね、というのが面白かった(じれったくはありましたが)。

ラストは過去の事件を解決して、二人もラブラブに。でも雷初夏は2021年にそのまま居ることは出来なくて・・・。

この時過去へ戻る 雷初夏にずっと二人を助けてくれていた大学の教授  陈默が雷初夏が取れる二つの道について話します。過去へ戻ってまた同じ日同じ時同じ場所、つまり崖から落ちれば現代に戻って、そしてまた過去へ戻る、ずっとタイムリープし続ける道。

もう一つは過去を変え別の未来を選択する道。パラレルワールド、並行世界を生きる方法があると。

未来を変える方を選ぶと、自分の存在が消えた後の  许晓冬に残したビデオメッセージの 憔悴した雷初夏がとても綺麗だったです。(かなりガーリーな装いの雷初夏ちゃん。何もしてない黒髪のほうがずっとキレイに見えました)

その世界での2021年に二人はまた出会いハッピーエンドとなり、タイムトラベルがキレイにまとまっていました。

予算の関係か、 许晓冬の秘密の部屋と  陈默教授の研究室が懐かしの円谷プロ仕様でしたね。中国エンタメ業界は変化を強いられてきているようなので、少しづつこういう形になっていくのかな?チープな感じも好きですが、これでもかと豪華なドラマが見れなくなるかと思うと・・・寂しくもありますね。

 

 

                      (画像:出典 百度百科)