ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

锦鲤是个技术活  Miss Lucky Go !  

 

『锦鲤是个技术活  Miss Lucky Go !』 ★3

 

刘特(リウ・ター)さん、林柒予さん、主演の学園恋愛ドラマです。全24話。

 

刘特(リウ・ター)さん、「甘いロマンス~Sweet Teeth~  / 世界微尘里」「うっかり拾った恋なのに / 一不小心捡到爱」「キュート・ボディガード~恋した彼女は最強でした~ / 那小子不可爱」を視聴しました。

林柒予さん、初めてお目にかかりました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

フィギュアのデザイナーを夢見る 陈迷人(漢字のインパクト強) は大学で高校時代に振った同級生 钟未 に偶然再会します。

フィギュアデザイナーを目指しているのに、母に勝手に専攻を変えられ経済学部に入ってしまった 陈迷人はそこで 钟未に再会するのです。

高校時代、钟未に何も知らせずに転校するという形で別れた二人。钟未はなぜ何も言わずに転校したのかその理由をしつこく追及してくるのです。

頭も良く、ずば抜けて容姿も良く、しかもお金持ち、と何拍子もそろった 钟未と何もかもごく普通の 陈迷人。高校時代は 钟未と付き合えて運がいいというやっかみから「ラッキー」というあだ名で呼ばれていた 陈迷人。何で自分を好きになったか聞いた時に「子供の頃いじめられていた所を助けてくれたヒーローだから」という 钟未の答えに、人違いから興味を持たれた事を知るのです。

そして、助けた本人が自分たちの高校に転校して来るのを知り、嘘をついていたと嫌われるのが怖くて、転校という形で 钟未から逃げ出したのでした。(子供の頃 钟未を助けたというその女の子が常に自信にあふれているのにも感心いたしましたし、親御さんにどう説明したか分からないが、学校を転校出来た 陈迷人もすごい、と思いました)

大学で再会したものの、人違いだったからと言えず、钟未の攻撃から逃げている 陈迷人。钟未 の方は 陈迷人に未練たらたらなのですが…。

と始まる恋物語です。

 

 

このドラマの私の一番は

 

華流青春ドラマにつきものの、大学寮の同室メンバーの個性が輝いていた、です。

 

華流ドラマの大学寮はだいたい4人部屋。どのドラマでも個性の違う4人組で友情を築いていくのですが、今ドラマもこの4人が良かった。

人気インフルエンサーで勝気な美人 许喵喵。秀才で自分の人生の目標がしっかりしている 赵顾。夢は今の彼氏と結婚して主婦になることという 罗思。

可愛くて何事もはっきりしている 许喵喵ちゃんのスッキリとした言動も好きだし、大学生活の中心は学問以外の何物でもない、としながらも自分の目標に叶った相手なら(学問に活用できる)しっかり恋愛をする時間もつくる 赵顾ちゃんも好きでしたし。

でも何といっても、罗思ちゃん。

高校時代からの彼氏のことが大好きで、主婦を目指しているという今の時代とは逆行したような女の子。お料理も完璧、趣味は編み物。束縛も強めで、彼氏の 方茂はそんな 罗思を重いと思っているそぶりなんです。

序盤は 陈迷人たちと同じように私も男に尽くすだけの人生でいいの?とかそれを利用されちゃってない?とか心配が先に来ちゃっていたのですが…。

重いだけあって、携帯のチェックも欠かさず、何か不穏を感じたらしっかり確かめに行き、危険分子を発見したらその場で芽を摘み、マウントを取るのも忘れない。

でも、彼氏の方はその束縛がキツイと浮気まがいの行動を取って、その事で皆を巻き込み大喧嘩になるんです。だけど、結局許しちゃうのね。

ルームメイト4人もさすがにあきれ顔ではあるんだけど、私もそう思うのだけど、でも本当に欲しいものだったら意地を張っているのって実はとても損だと思わせる力強さがあったわ。

この時、陈迷人と 钟未も喧嘩の真っ最中。こちらは 陈迷人が本当に意固地になってしまいます。意固地な態度にもちゃんと理由があるんだけど、钟未のことが嫌いになったと言う事ではない。どちらかといえば自分に自信が持てないあまり、钟未のことが信じられないのね。

陈迷人と 钟未の関係は 钟未の方が好きのベクトルが大きいのね。だからこそ、冷たく突き放しても諦めず何度もくらいついてくれたからこそ(カッコイイ男の子がちゃんと強い愛情表現を見せてくれるのって嬉しいですね)、元のサヤに戻れたんですが、こうは行かない事が多いのが一般的。

本当に好きで諦めきれないと思ったら、いずれ本当に浮気されたり、もしかしたら利用されてるだけの関係かもしれないくても、罗思のようにプライドとか意地とかかなぐり捨てて、好きな人と向き合った方が得だとそう思う。

しかも、罗思ちゃんのラストの選択はカッコ良すぎました。罗思は絶対に幸せになれると思いましたよ~。

ルームメイト4人組の女の子それぞれが、色んな形の女性の強さ、可愛らしさ、弱さ、を感じさせてくれたドラマでした。

男主としての 钟未は、钟未のような一途なイケメンはいつの時代も女子の理想なのよね、と本当にカッコ良かったです(付け足しのようで申し訳ない)。

 

 

                  (画像出典 百度百科)