ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

披荆斩棘3  Call Me By Fire S3

 

『披荆斩棘3  Call Me By Fire S3』

 

ひょんなことから見出したこの歌番組に最近はまっております。まだ、ラストまで終わっていませんし、ラストまで見続けるかもわかりませんが、毎週配信されれば観て、番組本番だけではなく、おまけ映像など、公演ハイライトなどまで楽しんでいるので、ちょっと、感想を残しておこうかと。

 

↑ひょんなことのひょんがこの人が出演していたこと。このブログでも取り上げたことのあるタイのミュージシャン&俳優、ジェフ・サターさん。

ドラマ「Kinn Porsche」を観て以来彼の声に魅了され、配信されている楽曲を聞き飽きるぐらい聞いていて、この番組に出演しているのを知り視聴を開始しました。

「披荆斩棘3」3というからには1・2があるわけで、ちょっとどんな番組か調べましたら、昔は大人気でお忙しくしていたが今は余暇を楽しむ時間が出来たお兄様方が、チームを組み、合宿をしながら舞台を作り上げていく。という趣旨の番組のようだと。

2からはその舞台がバトル形式になり、出演者が順に淘汰されて優勝チームが決まるというバトル要素が加わったようだと。

そしてこの番組により、人気が再熱したお兄様方もいらしたようだと。

そんな情報を仕入れて視聴を始めたのです(間違った情報だったらスイマセン…)。

ただ、ただ、ジェフ・サターさんを観たいだけというにわか視聴者の上、俳優陣は知っていても中国歌手はほとんど知らない私なので、お気楽に観始めたんです。

ジェフさんは、马伯骞さん(アメリカ系中国人の歌手)と伯远さん(元INTO1)と登場。他の哥哥たちに比べ芸歴的にも全然哥哥ではなかろう、という三人組で華やかな舞台を見せてました。

そして、人気投票が行われ、次公演で歌われる曲を一人一人が選び最初のチームが発足。その第一公演の舞台で「没时间后悔」を演奏。「きゃーーー、ジェフカッコいい、サイコー」そして同チームだった瘦子E.SOさん(台湾のラッパーさん)と弹壳さん(ラッパーさん、「超感星电音」観ました)もサイコー、陆毅さん(「只为那一刻与你相见」を視聴)ラップ歌った~。とその公演に撃たれまして。

ジェフさんこの公演でチーム内人気が一番になり、その後の公演のチームリーダーになります。

これが私的には良かったのか悪かったのか・・・と。

第二公演は、陆毅さんが抜け、新たに信さん(台湾歌手)、胡兵さん(「有翡」「幸福,触手可及!」「良辰美景好时光」など視聴)、蓝正龙さん(台湾俳優さん、長澤まさみさんと「ショコラ」で共演されてました)、阿璞さん(台湾人気グループ『八三夭』のボーカル)、马伯骞さんが加わり公演。

この公演ではチーム内で二曲を公演。ジェフさんたちは「你留下的爱」を熱唱。でもこの公演で私が心奪われたのは、瘦子E.SOチームの「账号已注销」と王耀庆さん(「关于唐医生的一切」を視聴)が率いるチームの「伶人」。

伶人」は张远さん(「月光变奏曲」「照亮你」「莲花楼」など数々のドラマOSTを歌ってられます)徐良さん(作曲家?)、马晓龙さん(ダンサー。「了不起舞社2」でサンタさん⦅元INTO1⦆と踊っている姿に感動)。

バトルシステムが公演を観覧している1000人の観客が一票づつ持つ「火力値」なるもので採点されて決まるのですが、私と観客にかなりの温度差があると思われ、意見が一致しないのです。

この「伶人」はなぜか評価が低く、徐良さんがこの公演でいなくなってしまいます。

ジェフさんチームもチーム評価が悪く、蓝正龙さんが立ち去り、チームも苦しい立場に追いやられてしまいます。

そして第三公演は、瘦子E.SOさん、胡兵さん、弹壳さん、阿璞さんの5人に。「吸引定律」という曲を熱唱。すごい良かった。5人みんながカッコよくステキで。ジェフさんはもちろん、弹壳さん、瘦子E.SOさん、阿璞さんの声がいいのよね~ステキなのよね~。

だけど、評価、火力値は伸びず・・・本当になぜ?!なぜなの?会場の皆さん?とちょっと悲しくなり・・・。かなり有名でも歌が中心なので俳優さんたちにはちょっと不利なのかなという印象。魏哲鸣さんとかも出演されているのですが人気はギリギリラインだったり。

ジェフさんチームはまず中国語も出来ないジェフさんがすごくがんばってはいるもののリーダーというのが不利のように思えるし(チームの皆さんはとても良い方ばかりで、英語でコミュニケーションを取っているものの、やはり外国人枠という感じがしますし)瘦子E.SOさん、阿璞さんも台湾でご活躍の歌手さんらしいので本土での人気の関係なのかとも思えますが、とにかく火力値が伸びません。

そして、一番新しい第四公演では、陈楚生さん(「云之羽」のOST「远山如昨」が忘れられない)、王栎鑫さん(歌手で俳優さん「浮图缘」に出演してます)蔡国庆さん(歌手)との2チームが合体しての公演。

この第四公演も陈楚生さんと阿璞さんの「光明」もすごく良かったし、王栎鑫さんたちの「逆战」もめっちゃ良かったのに、火力値が伸びないんですよね~。

第四公演も厳しい結果だったのでまたジェフさんのチームは仲間を失うことになり、そしてチームが解体されてしまうようで・・・。私には哀しい結果でしかないのですが・・・。

 

公演に向けての合宿所の様子も放映されて、哥哥たちの人となりも垣間見れます。第一公演から個人評価の高い 王耀庆さん。チームリーダーになり仲間を失うと涙をこらえる様子だったり、チーム分けで別れなければならなくなった 魏哲鸣さんの個人ランクを気にかけていたりと、責任感の強さと人の好さがみれたり。

王栎鑫さんと陈楚生さんと张远さんも、強い責任感と優しい人柄が垣間見れますし。

ジェフチームは本当にチームメイトの瘦子E.SOさん、阿璞さん、胡兵さん、弹壳さんが若く言葉もままならないジェフさんを支えてまして感動しますし。

合宿所で哥哥たちのパック使用率が高いのに、美意識の高さを感じたりもして。

と、公演だけでなくその公演を作り上げる、エンターテイメントのプロたちの本気の様子もとても良い、です。

次公演でチーム編成ががらりと変わりそうなので目が離せないですが、とりあえずここまでの経過を書き綴らせて頂きました。

 

 

                      (画像出典 百度百科)