『沉默的证明 Proof of Silence』 ★3
盛英豪( ション・インハオ)さん、邓凯 さん、主演の刑事ドラマです。全12話。
盛英豪( ション・インハオ)さん、完走した作品を見るのは始めてです。リタイアした作品は「花の都に虎われて / 传闻中的陈芊芊」「医妃难囚第二季」と二本あります。「花の~」では二番手を「医妃~」はシリーズもので男主でした。一重、腫れぼったい目は私の顔の好みのど真ん中なので、つい惹かれて見てしまいますが、今まで完走出来なかったんですね~。
邓凯 さん(男優さんです)、「三国机密之潜龙在渊」に出演されていたようです(記憶になく、徐福を演じられていたようなのですが、思い出すことも出来ず・・・←ちょっと確かめようかなと・・・)
このドラマの簡単なあらすじは
大きなネタバラシにならないように、注意して書きたいと思っていますが、事件をまっさらな気持ちで知りたい方は、この先、ご注意下さい。
SNSで生配信中に女性が襲われるという映像が話題を呼び、誘拐されたのではないかと事件性を調べるため、警察が調査に乗り出します。
そして、その女性 尹子月 が本当に誘拐されたのではないかと捜査が始まりますが、手がかりは何もなく行き詰まってしまいます。
そこへ別の警察署から、応援という形で 陈默 という刑事が情報をもってやってきます。
この誘拐事件を担当した署長は、陈默が元いた部署の組長と友人だったためそれを受け入れます。
陈默が持ってきた情報は、陈默のいた警察の管轄で起きた。バラバラ殺人事件の唯一の参考人が 尹子月 だったという内容でした。
捜査に加わり、優れた洞察力で 尹子月が配信を行っていた尹子月のアパートを突き止めます。そして、そのアパートを調べていると、そこにあった携帯が鳴ります。
携帯の相手はアパートの室内をカメラで見ていて、「捜査に協力してあげる、ゲームの開始だ」(←的な)ことを言って電話を切ります。
でも、警察署では実は 陈默がバラバラ殺人の事件でのミスで休職処分中だという事が分かり・・・
尹子月のアパートで見つけた携帯の相手が、話す相手に 陈默を指定したことから、署長の配慮で刑事ではなくアドバイザー的な立場で事件に関わる 陈默 です。
この携帯の相手 王梓 は 尹子月が配信していた会社の経営者で、警察を挑発するように事件に関わっていてその理由、目的がわからないまま 陈默は振り回され、導かれるように真相に近づく事になります・・・
このドラマの私の一番は
病気の子供を抱える親の選択、です。
事件を追っていくうちに、大きな財力と影響力をもつ大物の黒幕の存在が明らかになります。そして警察内通者の存在があるということが分かり。
この内通者の存在が 陈默に衝撃を与えることになってしまうのですが・・・。
闇に堕ちる原因が病気の子、なのです。
色々なジャンルで、たくさん語られているテーマだとは思いますが、何度みても、自分が親となった日から、この理由が胸に刺さります。
犯罪に関わってなくても、子供の関わることは、無関心でいることが難しく、真っすぐ感情に刺ささるように・・・。
父親のほうが落ちる切っ掛けも、些細なお願いから始まる。これが、かわりに誰か殺せとか、銀行襲えとかだったら、決しておこらないだろうと、そう大きな罪に思えない、情報のやり取りだったりするのです。
そして、気づいたら後戻りできず、取返しが効かない。
ドラマでは母親も罠に落とされてしまうのですが、こちらも・・・。
心臓移植を待つ息子、提供者になり得る人が目の前で亡くなり、蘇生を試みるために人を呼ぶことが出来るか?
魔が差す・・・私も真っ白になってしまうだろうなと。
と、この刑事としての恩師であり、父親のような存在の起こした間違いと結果が 陈默に与えた衝撃(陈默さん、医療費を助けようと自分の車売ったりして、師弟の絆エピソードもあり)、ショックから立ち直れないでいる時に畳みかける事件・・・とここが苦しかったですね。
自分の力で財力を築いた 王梓さんが、陈默の刑事としての能力に感銘して、警察が出来なくても自分のお金とネットワークを使って、悪を懲らしめようとする、この二人の友情、バディ感がもっと前面的に描かれていたほうが、もっと面白かっただろうな、と思いました。
ラストに意外な事実も発覚して、ストーリーはとても面白いと思うのですが、俳優陣もフレッシュでいい感じなんですが、見せ方かな?もうちょっと何かが・・・と思う所でございました。
(画像:出典 百度百科)