ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

漫长的季节  The Long Season

 

『漫长的季节  The Long Season』 

 

范伟さん、秦昊(チン・ハオ)さん、陈明昊さん、主演のヒューマンドラマ(サスペンス)です。全12話。

 

范伟さん、すごいベテラン俳優さんなのですが初めてお目にかかりました。

秦昊(チン・ハオ)さん、「风中奇缘」「バーニング・アイス-無証之罪- / 无证之罪」を視聴しました。

陈明昊さん、「双探」を視聴しました。

 

 

推理して楽しむというミステリー要素は少ないもののサスペンス要素がありますので、まっさらな状態で楽しみたい方は、これから先はご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

2016年、タクシー運転手の 王响 と同じく妻の従妹の夫 龚彪 もタクシー運転手になろうとタクシーを手に入れました。しかし、そのタクシーと同じナンバーを付けたタクシーがひき逃げ事故を起こしたことから、 龚彪のタクシーが警察に押収されてしまいます。

そのタクシーが別のタクシーだったことを証明しようと、王响と龚彪は捜査を始めるのですが・・・。

その捜査の過程で、王响は1998年に起こったバラバラ殺人事件を思い起こすことになるのです。

1998年、勤め先が不況のため大きなリストラがあると噂される中、団地近くの川からバラバラ死体の一部が発見されます。この殺人事件の捜査に協力して会社に好印象を与えなんとかリストラ対象から外してもらうと思う  王响は刑事の 马德胜 に自分から売り込み、捜査に首を突っ込んでいきます。

でも、事件は複雑でなかなか真相にたどりつけない中、王响の息子 王阳が容疑者として警察に捕まったことを知らされるのです・・・

1998年に起こった事件の真相が、2016年で明らかになっていきます・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

18年という時の流れを演じきった主役三人の老いの姿です・・・

 

このドラマ私はヒューマンドラマと書きましたが、サスペンスドラマと紹介されていると思います。私もサスペンスドラマとして観始めたのですが、サスペンス要素は少ないと・・・思いました。

確かに殺人事件が起こりその捜査という話ではあるのですが・・・。

現在2016年に起こったタクシーひき逃げ事件を切っ掛けに止まっていた 王响の時間が動き始める。18年抱え続けていた息子の死の真相を知る機会が訪れるのです。

2016年と1998年、さらに事件の起こる一年前の1997年の息子 王阳の様子と三種類の年がバラバラと進行していく形のドラマ展開になっていて、2016年で18年まえの真相に近づいて行く、老年の 王响と 马德胜、壮年を少し過ぎた 龚彪の様子、そして、この今がある理由の18年前の三人。

王响は事件の傷を抱えながらも、養子の 王北 と淡々と日々を過ごしてきていた。でもひき逃げ犯が18年前の事件関係者だと気づき、日常が動き出すのです。

とはいっても、なんの力もない三人なので、事件を追って行くのにも限界があり、马德胜は警察官時代の部下に嫌々ながら頼るのですが、出世しまくったその部下に部外者だと言われてしまう。

事件を警察に任せ、何かと決別しようと弾ける三人。

楽しく歌うカラオケでの姿が胸に来ます。

その上、その翌日、马德胜と龚彪には大きな不幸が襲い掛かって・・・

最終回の一話で全ての結末が描かれます。

事件犯人に真相の告白を迫る 王响に泣けました。

1997年に恋をし、その恋ゆえに苦しんだ 息子。でも、そんなことも一切知らず、王响には息子の死だけが残った。

観ていて怖かったですね。やはり母なので。王阳も本当にただ恋をしただけなんですよ。なのに転がるように落ちてしまって・・・。

相手の 沈墨だって 沈墨が悪いことは一つもなかった。何とかできなかったのかな?とこういう少女を観ると本当に胸が痛くなります。

親になって自分でも痛切に感じていることがあるんです。異常に子供に何か起こることが心配なんです。自分自身はかなり放任して育てて貰って、好き勝手していたんですよ。すごい無茶をしたわけではないのですがかなり自由度高めで大人になった。大人になってからも好きなことだけして生きて来たんですね。

だから、今の自分の感情が不思議でならない。

子供の帰宅が30分以上遅くなるだけで、心拍上がりますし、落ち着いていられなくなってしまう。進学の選択や、友達、自分は親からされたことなどない心配をして口をはさんだり・・・。

王响のように突然子供の知らない顔を見せられたら・・・王响の抱えた苦しみがとても堪えました。

時代背景、事件背景、老い・・・事件の真相が分かっても、どこにも救いがない誰も救われない苦しみ・・・。王响はラストにその苦しみを手放しますが、視聴後、私は 王响と 沈墨の苦しみに引きずられてしまって・・・とても手放せなかった。

中国でとても高い評価を得た作品なのですが、それだからこそなのですが、私はとても苦しい視聴後感でございました。

 

 

                      (画像出典 百度百科)