ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

真相  Truth

f:id:tyotto-manmaru:20211110205736j:plain

 

『真相  Truth』 ★4

 

陈星旭(チェン・シンシュー)さん、盖玥希さん 主演の捜査ものサスペンスです。全32話。

 

陈星旭(チェン・シンシュー)さん、私は初めてですが、「東宮~永遠の記憶に眠る愛~ / 东宫」で主役を演じられてました。「東宮~」でとても人気が出た俳優さんだと認識しています。好青年という印象ですね。

盖玥希さん、「最初的相遇,最后的别离」を視聴しました。「最初的相遇~」の 季晓鸥 役がとても好きです、色っぽくてカッコイイ(私のタイプです)。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

(最初の事件の結末を紹介してます。知りたくない方は回避してください)

 

 

 

涵江市の浜辺で死体の一部が見つかります。その死体は 陈欣 という人妻だと分かり夫の 王大志 が容疑者として逮捕されるのですが、捕まった 王大志は死体をバラバラにして遺棄はしたが殺していないと主張します。

元検察官の 林远昊 は检察技术工作(科学捜査班)に誘われそこで働くことになり、自分の前任  林岚 ( 林岚が辞めるので後任として新たに雇われた)たちとともにこの事件に係わることになります。

王大志の主張、自分が発見した時には妻はもう自殺していたということを色々な角度、物証から確かめる、科学捜査班の面々。そして、王大志の嘘を暴いて一件落着に思えたのですが、林远昊が新たに発見した証拠で、やはり妻は自殺でわざと 王大志に罪を着せようと演出していたということが分かります(この奥さんの覚悟、壮絶です。観ていて苦しかった・・・ここまで追い詰められてしまうことが・・・←後でこの方法を選んだ訳が分かるのですが、それが分りさらに苦しくなりました)。

そして、その偽装方法を 陈欣に示唆した人物に 王大志の元妻 彭娟が浮上してきます。

王大志はDV常習犯という最低な男で、同じ苦しみを抱えている 陈欣と 彭娟はお互いを励まし合っていたのですが、陈欣が妊娠したことで、子供を流産した 彭娟は 陈欣に憎しみ(嫉妬)を感じる様になってしまったのです。

この事件を通して、初めはすかした男と 林远昊を嫌っていた 林岚ですが、真実をとことん追求するその姿勢に感服するのです。

事件は解決したのですが、王大志の元妻 彭娟の家から十四年前に起こった古美術品密輸事件の国宝級の壺が発見されます。その事件は 林岚の父の死に関わっていて・・・

そして 王大志には不似合いな大手弁護士事務所から 林远昊の友人 宋白羽 が弁護につくことになり・・・と始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

(ミステリー要素のネタバレに触れますので、内容を知りたくない方は回避してください)

 

 

 

事件のキーパーソン 宋白羽 の母 宋锦秀 です。

 

このドラマ、一つの事件が次の事件を呼び、またその次・・・そして過去の事件に連鎖して・・という展開で進んで行きます。

林远昊の友人で弁護士、かなり頭の切れる弁護士な 宋白羽。正義、真実に対して熱い男 林远昊を、もっと上手く生きろとよと諫めてはいますが、そんな 林远昊を友人として尊敬しているんです。

この 宋白羽が早くからダークサイドに落ちちゃっているのが分かりますので、事件の真相は 林远昊と(黒幕を庇う)宋白羽の頭脳戦だなと思って見ていたわけです。

ところが、中盤で 宋白羽が死んでしまいます。

事件全体の黒幕に関しては、かなり序盤から視聴者には察しがつきますので、黒幕は誰?という疑問ではドキドキしないのですが、宋白羽さんが亡くなってしまったことで、なぜ?宋白羽が死んだの?という真相が俄然気になる展開になりました。

その真相が徐々に分かって行くのですが、

息子が死んだ後の母 宋锦秀の怒り、哀しみ、にどっぷりはまってしまいまして・・・その表情がすごくてですね、無表情なんですけど、伝わるってくるんです、その哀しさが。

宋锦秀役 温峥嵘さん色々なドラマに出演されていらっしゃいますベテラン女優さんですね。もう宋锦秀の悲哀にとても魅せられてしまいました。

また、子供の頃に 宋白羽に歌って聞かせた子守歌「槟榔树下摇网床」がドラマに深い臨場感を添えてまして、とても良かったです。

 

主役の相棒二人組はもう、こちらは正統、まっすぐ。もう、なんのいうこともないといったペアでした。ダークサイドに揺らされることなく、まっすぐブレない立ち位置で事件に立ち向かっていました。

科学捜査官を辞め叔母さんといっしょに海外に行く予定だった 林岚。父の事件に係わるということで、検察に残ることにするのですが、気持ちを切り替えるために長かった髪の毛を切ります。ばっさりベリーショートになるんですが、その髪型がですね。私にはモンチッチカットにしか見えず、もう何だかどうにもそのヘアスタイルに引っ張られてしまって林岚のシーンに集中できず(少ないとは思うけど私のような方が何人かはいると思うのですが?どうでしょうか?)・・・もう少しカッコイイ感じの(面白可愛いではなく)ウィッグを用意して頂きたかった。

 

最新技術を取り入れた科学捜査という(色々アメリカ刑事ドラマをオマージュしてるかな?と思わせる所など)視点からも面白いドラマでした。

 

 

 

                     (画像:出典 百度百科)