ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

云南虫谷  The Worm Valley

f:id:tyotto-manmaru:20211009231915j:plain

 

『云南虫谷  The Worm Valley』 ★4

 

潘粤明(パン・ユエミン)さん、张雨绮(キティ・チャン)さん、姜超(ジャン・チャオ)さん 主演のトレジャーハントものです。全16話。

 

潘粤明(パン・ユエミン)さん、「怒晴湘西」「鬼吹灯(きすいとう)~魔宮に眠る神々の秘宝~ / 龙岭迷窟」「你是我的荣耀」を視聴しました。

张雨绮(キティ・チャン)さん、姜超(ジャン・チャオ)さん、「龙岭迷窟」を視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

こちら「鬼吹灯シリーズ」の第4弾になります。「鬼吹灯之精绝古城」「鬼吹灯之怒晴湘西」「鬼吹灯之龙岭迷窟」の続きとなってます。

「精绝古城」だけ配役が違い、胡八一 を靳東さんが演じていますが、ストーリーは続いていてシリーズ感がしっかりしていて好きです。

華流ドラマはシリーズなのにシリーズのように思えない作品があり(シリーズものはいうほど多くはないのですが)、その一番の原因が配役が変わってしまう事にあると私などは思ってしまう。

このトレジャーハントものに「盗墓筆記シリーズ」という魅力的な作品があるのですが、こちらがとにかく複雑で。シリーズで主役たちが同じにもかかわらず、俳優さんがいつも違い、しかもいつもぶつ切りで終わってしまう・・・その上、伏線というか全体像を知らないと内容もいまいち物足りないという、視聴者泣かせな演出(という印象なのです)。

私こちらのシリーズ、視聴できるものにはすべて手を出したにもかかわらず、全部完走できなかったというお粗末さで・・・(自分でも何故に?と思うのですが)。新しいシリーズを観出して、やっぱり「あれから見ていた方が楽しめるのでは?」と思い、昔の作品に戻り・・・止まってしまう・・・を繰り返しています(ダメな私)。

脱線しまくりましたが、あらすじを

 

胡八一、Shirley杨、胖子( 王凯旋)の三人は「雮尘珠」を探すため、前回「龙岭迷窟」で得た情報をもとに雲南地方に向かいます。今回は万全の準備をして向かう三人ですが、まず目当ての墓につくまでが簡単ではない。

村娘  孔雀 を助けたことでヒントを貰うのですが、この地を禁忌として守って来た村人たちに追われてしまいます。

こうして、村人の追ってを交わしながら、題名にも表されているようにたくさんの「虫」たちに襲われながら、滇国献王墓を目指す三人です。

「精绝古城」で侵されてしまった病を治すために、Shirley杨の一族の呪い(病)を解くために、三人は果たして「雮尘珠」を見つけることが出来るのでしょうか・・・となっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

何と言っても、三人のチームワーク(息が)ぴったりだった、です。

 

そう、アメリカドラマの刑事もののファンであり、日本のドラマでも「相棒」「科捜研の女」と(昔のものならもっともっと出てきますが)とにかくシリーズものが大好きな私にとって、シリーズものの醍醐味は主役陣の見せる仲間・友情といった家族のようなチームワーク。

華流ドラマを日々堪能して楽しんでいますが、華流ドラマのシリーズものだけはちょっと・・・残念だなと思っておりました(「法医秦明」シリーズなどもう別物の域。それぞれの作品で楽しめるのに、シリーズと思って見てしまうと「?」が)

というわけで、こん作品はとても安心して楽しみました。全体のストーリーも単純で分かりやすいですし。とにかく「雮尘珠」を見つけようと一貫しておりますので。

一番好きなシーンは、いつもの 胖子のお茶目な盗み癖のため、その結果の災いに 胡八一が巻き込まれるというお約束シーン。

胡八一とShirleyが息ピッタリで諫める所も可愛いですし、Shirleyの冷たい目がまたいいですし、それなのについやっちゃう 胖子のおバカさんっぷりが実にいいです。

そんな胖子に巻き込まれびしょぬれになった二人が、服を乾かすシーンがあるのですが(この服、防水加工や防火加工そして耐刃防護でもあったりとすごい生地なのですが)、赤パンツを Shirleyから必死に隠そうとする 胡八一がとても可愛かったです。

仕掛けられた罠の「虫」たちがエイリアン染みていて、ぬるっとして気持ち悪かったですが、墓の仕掛けでもう少しドキドキしたかったかなとう気持ちが少しありますが、

このメンバーのまま次のシリーズ「昆仑神宫」の予告もありましたし、百度を見ますと「南海归墟」とまだまだ続きがありそうな・・・。

原作がどのような感じかわかりませんが、ぜひ同じ配役のまま最後まで見せて頂きたいなと、切に願っています。

 

 

 

                     (画像:出典 百度百科)