ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

鬼吹灯(きすいとう)〜氷雪の魔獣〜 鬼吹灯之昆仑神宫  Kunlun Tomb

 

『鬼吹灯之昆仑神宫  Kunlun Tomb』 ★4

 

潘粤明(パン・ユエミン)さん、张雨绮(キティ・チャン)さん、姜超(ジャン・チャオ)さん、主演のトレジャーハントものです。全16話。

 

潘粤明(パン・ユエミン)さん、「怒晴湘西」「鬼吹灯(きすいとう)~魔宮に眠る神々の秘宝~ / 龙岭迷窟」「云南虫谷」「你是我的荣耀」「重生之门」を視聴しました。

张雨绮(キティ・チャン)さん、姜超(ジャン・チャオ)さんは、「鬼吹灯(きすいとう)」シリーズを視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

「鬼吹灯(きすいとう)」シリーズの5作品目となるこのシリーズ。潘粤明さんの胡八一になって三作品目(Shirley杨、王凯旋も同じ役者さん)となりました。

 

「精绝古城」で呪われた(感染)痣を解くため、雮尘珠を探していた 胡八一、Shirley杨、王凯旋の三人はやっと「云南虫谷」で雮尘珠を見つけるも、呪いの解除にはならず、雮尘珠をどう使うのか?を探す旅にでる・・・という所からの始まりです。

 

雮尘珠をどう使うのか?を昆仑山の九层妖楼に(「精绝古城」の時にチラッと出てきた墓ですね、何でも燃やすカンブンが出てきたとこ。原作が読めればもっと詳細がわかるのですが・・・)。探しに行かなくてはならないと、三人と 大金牙 はその準備に追われています。

その最中に 明叔 という男が「九层妖楼」への行き方の地図を(?でいいのかな?)を持っていると接触してきます。すごい報酬に目がくらむ 胖子と 大金牙ですが、胡八一は流されず話を保留にします。Shirley杨がその地図が本物だと調べたことで、胡八一たちは一緒に旅することに決めます。

九层妖楼が魔国鬼母墓だと言われていることから、胡八一は昔の友人 天授唱诗人(神話のような話を伝承している人かな)の 阿克に魔国の伝承を聞きに行き、阿克は旅に同行してくれることになります。

明叔の方も、運転手、ボディガード、霊感少女 阿香、ミイラ研究家(なのかな?) 韩淑娜と連れてきて大所帯での旅の始まりとなります。

まずは「九层妖楼」の正確な位置を知るため、胡八一たちは 轮回庙という寺院を目指します・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

呪いが解けて本当に良かった。

 

潘粤明さん百度の出演作品のページを見ますと、「南海归墟」「巫峡棺山」という「鬼吹灯」シリーズであろう作品が載ってたりするので、また決着つかずに続く的なお話だと思ってました。

なので、呪い解けて本当に良かった、と一安心。

胡八一、Shirley杨、王凯旋、トリオの一体感も増しシリーズ物としてすごく安定感ある仕上がりになっていたと思います。

私はシリーズ三作目になる「龙岭迷窟」が一番好きですが、今回もお墓のディティールが素晴らしかったです。

CG技術の進歩と言ってしまえば終わりなのですが、世界観、規模、とすごいですね。神秘や霊的な現象に Shirley杨が現代の科学的解釈を当ててくれるのですが、毎回ちゃんとは意味がわからないまま(私は胖子の理解度と一緒)「ほおー」と聞いてます。

前回の「云南虫谷」もそうだったんですが、ちゃんと墓を探っていくという感じではなくとにかく行き当たりばったりと次々襲ってくる、何千年も閉じ込められてた巨大ネズミとか、狼とか、触ったもの何でも凍らせちゃう虫とか、クラゲとかを相手に、一行は魔国鬼母の墓を探していきます。

途中でガイドなども増え、同行者が増すたびに、「ああ、どうか味方は死なないで」と祈りながら視聴してましたが、見事に一人また一人と減っていってしまいます。

自分の父親の遺体を回収したいという 明叔 が嘘を言っているのは初めから分かっているのですが、この明叔さんが、お宝に目がくらんじゃってる人なんですがそう悪い人でもなく、胖子の代わりに色々やらかしてくれます。

こちらのお宝目当ての一行が危機に会うのは「まあまあ」と見ていられたのですが、ガイドに付いてきてもらった 初一 の方は・・・とハラハラドキドキでした。

前半の 阿克さんの時もそうだったんですが、二人の危機を「胡八一!見てないで助けて」と。Shirleyと胖子を助けるためには体当たりとか飛び蹴りとか、自分を顧みてないのに・・・。

 

もうちょっと、遺跡の謎を解明しながら、その知識とか技とか披露しながら墓の仕掛けを解いていく的な冒険が欲しかったかな、という贅沢な思いはありますが、メンバーが変わらずこのシリーズが続いてくれたらな、と期待しています。

そうだ、

胡八一とShirleyが両想いではあれど、ちゃんと恋人になれたのに驚きを隠せませんでした。おめでとう Shirley!(苦労もしそう、Shirley)と祝福してしまった。

後、鹧鸪哨(高伟光 さん)の登場にも驚き。(スターウォーズみたかったですね)

 

 

                    

                  (画像出典 百度百科)