ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

虚顔~偽れる顔と真実の愛~ 虚颜  A Familiar Stranger

 

『虚颜  A Familiar Stranger』 ★5

 

柯颖(コー・イン)さん、丞磊(チョン・レイ)さん 主演の古装ラブロマンスのショートドラマです。全18話(一話10分~15分程度)

 

柯颖(コー・イン)さん、「住在我隔壁的甲方」を視聴しました(あまり覚えてませんが・・・)。

丞磊(チョン・レイ)さんは、初めてお会いしました。出演されている作品が少なくない本数ありましたが視聴したことなかったです。

 

ショートドラマということで、あらすじを含め感想を書きたいと思います。

 

このドラマの私の一番は

 

とにかく、主役カップルの心が洗われるまでの美しい純愛に引き込まれました。

 

十七 は女性をきれいに書くことで(お見合いようの似顔絵を描く人?なのかな?)有名な画家で、妓女たちの間でもとても人気です。

ある日、妓女たちの絵を描いていると、相国府の長女  沈沁 に、「姉の消息が知りたければ、ある場所へ行き絵を描け」と言われます。

幼い時に両親を亡くし姉と共に生きていた 十七でしたがその姉と生き別れになり、必死で姉の消息を探していたのでした。

沈沁は姉の背中に梅の花の入れ墨があることも知っていたのです。

姉の行方知りたさに、指定された場所へ行くと、そこでは 沈沁とある男が情事の最中で・・・。帰ろうとする 十七ですが「今起こっていること絵にしないと、もう姉には会えない」と脅され、二人の情事を描きます(衝立の穴から覗きながら絵を描いていく、すごく淫靡なシチュエーションで・・・)。

だけど、結局姉の居所は教えてもらえず、沈沁に意識を奪われ、気が付くと 十七は 沈沁の顔にされ、相国府で花嫁姿になっているのでした。

そして、 沈沁が嫌がっていた政略結婚の相手の将軍 萧寒声 と会うのですが、その萧寒声は 以前に 十七の命を救ってくれた 初恋の相手だったのです(どっかの戦場で偶然会った感じなのかな、細かい設定の説明はなし)。

 

と、替え玉結婚した相手が、ずっと会いたいと思っていた初恋の相手で、しかも、将軍 萧寒声の方も、十七の命を助けた後矢傷が元で倒れてしまったのですが、気絶した自分を必死で助けてくれた娘に一目ぼれしていて・・・と。

初恋同士が出会う、という。

姉の命で脅されているので、自分の正体を明かせないのだけど、十七は 萧寒声を裏切ることだけはできないと色々手を尽くします。

顔は違うが、一目で初恋の相手だ!と確信した、萧寒声は十七の疑わしい行動には深いわけがあると信じ、十七の真実を見つけようとします。

十七の顔した 沈沁に色々仕掛けられるのですが、「本当の理由は言えない、だけどあなたを裏切るつもりはない」とはっきり言う 十七。

そして、十七のことを微塵も疑わない 萧寒声。と二人の愛がとても、とても美しかった、です。

ショートドラマということあって、短いわけですが、嫌なもたつきやモヤモヤが一切なく、二人の愛を堪能できます。伝えたい事が端的に伝わってくる分かりやすさ。

ラブシーンもとても綺麗で見ごたえ十分(この表現であっているのか?)。

顔を変えてまで、好きな男と一緒にいたかった 沈沁の狂気な愛もその愛の行方もよかったです。

すごく細かいところをあげれば、顔を交換するという特殊治療を施す怪しすぎる医者の存在とか(どこから連れてきた?とかね)、なぜ泣きぼくろを取らなかった?とか、顔変えたのに体の傷そのまま?とか、萧寒声が探っている皇太子の死の真相とか、ありますがそんなことは一切気にならない(なら、書くな)素敵な純愛ロマンスでした。

私は、揺るぎない愛を貫くカップルが大好きなので、とても魅了されました。二人の仲を取り持つ 萧寒声の養女  圆宝ちゃんがまたとても、おませさんな可愛い娘さんで。

 

もう、本当にショートドラマもほっとけない、とこれからの期待も込めて★5にさせていただきました。

 

 

                  (画像出典 百度百科)