ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

君に秘密を届けたくて 暗格里的秘密  Our Secret

f:id:tyotto-manmaru:20211106162610j:plain

 

『暗格里的秘密  Our Secret』 ★4

 

陈哲远(チャン・ジャーユエン)さん、徐梦洁 (レインボー・シュー)さん 主演の初恋青春ドラマです。全24話。

 

陈哲远さん、「唐人街探案」「十二谭」を視聴しました。主役を演じられている古装劇「凤唳九天」は半分ぐらいまで視聴してリタイア・・・ちゃんと見るつもりだったのですが、配信を待っているうちに他のドラマに気を取られてしまって。華流ドラマは新しいドラマが次々始まりますので、最近はこういう事も多くなりました。なので、やはり全部見れるようになってから見るのが私には合っているようです。

徐梦洁 さん、初めてお目にかかりました。アイドルプロデュース番組「创造101」からデビューした「火箭少女101」のメンバーさん(今は活動期間が終わり解散してます)だったそうです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

丁羡 は父親の転勤で新しい街に引っ越してきます。引っ越しの片づけも途中で同じマンションに住む父親の友人家族と食事をすることになります。その家には 丁羡と同年の息子 周斯越 がいて、遊びに来ていた友人たちとともに紹介されることに。

丁羡の母は前の学校でトップクラスだった 丁羡の成績を自慢するのですが、男の子たちは微妙な反応をします。その上、子供のころ婚約したという話題がでます。ハンサムな 周斯越相手の話なので、悪い気持ちがしない 丁羡ですが、食事の途中で部屋に戻って行ってしまった 周斯越たちが自分を揶揄っている話を偶然聞いてしまい 周斯越の印象は最悪になってしまいます。

もう会わない様にしようと心に決めるのですが、高校入学初日に弟のイタズラのために遅刻した 丁羡は同じく遅刻した 周斯越と立たされることになり、しかも遅れていったクラスで余った席に座った所隣の席には 周斯越がやってきます。

悪縁を切りたいがために 周斯越の隣の席を望む女子に席を譲ったのですが、もともとその子の席の隣の男の子は性格がひねくれたガリ勉くんで、前途多難な高校生活を予感させるのでした。

そこまでして、周斯越と距離を取ろうと決めたものの、親同士の話でいっしょに登校する羽目になり、色々うまくいかない 丁羡です。

でも、勝手の分からない学校で隣の席の男子に困らされている 丁羡をほっとけなくなった 周斯越は席を元に戻してくれます。

前の席の  孔莎迪 と周斯越の友人 宋子琪とも仲良くなった 丁羡の新しい高校生活が始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

大学に入ってからの 丁羡の一途な猛アタックです。

 

ドラマ冒頭が、大学初日に 丁羡が 周斯越を探して男子寮の前で騒ぎを起こし、周斯越に告白してフラれるという始まりで。

その後、四年前の出会いに戻るという演出でして。

視聴者(私)は高校時代に何があったの?とドラマを楽しむ展開になります。しかも「暗格里的秘密」という題名なので(直訳すると「秘密箱の中の秘密」と言った感じなので)私などはどんな秘密が隠されているのとドキドキしながら見守っていたのです。

私の期待のような展開ではなく(勝手にサスペンス的なことを期待してたんです)、進学校でトップの 周斯越に必死について行こうと努力する 丁羡とそんな 丁羡の真面目で頑固で努力家の面に惹かれて行く 周斯越の初恋がゆっくり進んで行く初恋ものの王道な高校時代が過ぎ、

周斯越は元々の希望通り 华清大学に入学するも、丁羡は高考の点数が足りず华清大学には行けないことに。ここで 丁羡は周斯越と同じ大学に行きたいという思いだけで、浪人します。

そして、この一年に 周斯越のほうには父親(大学教授)が不正をした事になり(論文の盗用?濡れ衣らしいが証明はされない)仕事を失いその上ストレスで身体を壊し、家計も切迫してしまうという不幸が訪れます。

連絡が不通になる中、周斯越に会いに行った 丁羡は大学で女の子に寄り添う 周斯越を見てしまいます。こうして自然消滅になってしまいそうな関係を大学初日に力技で、元に戻そうとする 丁羡がカッコイイ、ビックリ!でした。

高校時代は出来る子だと思っていたのに、進学高のレベルの違いから自信を失くしてしまってウジウジしたところの多い、丁羡だったので、

大学に入ってからのフッ切った 丁羡の一途さがステキでした。

もともと絵をかくことが得意で文系な 丁羡、周斯越と同じ道を歩みたい一心で理系に乗り換え、浪人してまで大学に入ったんですから、こうでなくてはね、と。

今の自分は 丁羨に相応しくないと 丁羨を突き放しにかかる 周斯越に畳みかけます。でも、周斯越の自分を受け入れない態度に気持ちの糸が切れてしまいます。そして、周斯越を諦めると決めます。周斯越のほうは、ふられてやっと自分の気持ちに素直になろうと、今度は 丁羨を追いかけます。

自分のために浪人しながら苦しんでいた 丁羨を見て苦しかった。自分はもう丁羨に相応しくはないから逃げてた、と自分の気持ちを口にします。

その言葉に 丁羨は、「お父さんの事のために自分のことを心配してくれていると分かっている、でもそれを恐れたことはないよ。私を諦めさせようと留学したとしても遠距離恋愛すればいい、大学の人の噂話なんて気にしない。私があなたを一生懸命追いかけた理由はあなたが好きというシンプルな気持ちからだった。でもそんなシンプルなことばかりじゃないと今は分かってる。周斯越、あなたは本当に好きって何だと思う?」と。

相手のことを考えてお互いの気持ちを口に出さずにいないで、ちゃんと話し合えるこの関係が素晴らしいなと。若いのに立派なだなぁと。

こんな二人なのでラスト数話のラブラブがとても愛しく、可愛らしいです(やっとここまできたよ~、と)。

 

 

                    (画像:出典 百度百科)