ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

你安全吗?  Are you safe?

 

『你安全吗?  Are you safe?』 ★4

 

檀健次(タン・ジェンツー)さん、 荣梓杉(ロン・ズーシャン)さん、赫雷さん、主演のサイバー犯罪ものです。全31話。

 

檀健次(タン・ジェンツー)さん、「三国机密之潜龙在渊」「猎罪图鉴」を視聴しました。私は未視聴ですが、「大唐流流~宮廷を支えた若き女官~ / 骊歌行」に出演されてます。

荣梓杉(ロン・ズーシャン)さん、私は「バッド・キッズ 隠秘之罪 / 隐秘的角落」をリタイアしたので初めてと言えますが、子役から(今もまだ子役?か)活躍されている俳優さんです。

赫雷さん、「玉楼春~君に詠むロマンス~ / 玉楼春」「陪你一起好好吃饭」「骨语2」を視聴しました。「玉楼春~君に詠むロマンス~」の妖女に魅了されてしまうお兄ちゃん、「陪你一起~」の二番手役と印象に残ってます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

秦淮 と 陈默 は大学からの親友で一緒にコンピューターセキュリティを学び、大企業で働くことが決まっていました。

でも、陈默の母親がネット詐欺に遭い、その上交通事故で下半身不随になったことで、そのネット詐欺集団を見つけてようとします。そして、そのネット詐欺集団を見つけるのですが・・・。反対に 陈默が違法ハッキング(?でいいのかな?)で逮捕されてしまいます。

陈默は4年服役した後、姿をくらましてしまっていて、秦淮は「开挂了」というサイバーセキュリティ会社を経営しながら、密かに 4年前の事件を追っているのです。

ある時、「开挂了」に夫の浮気を確かめたいから携帯をハッキングしてくれという依頼を持ち込まれます。違法なことはしないと依頼を断る 秦淮ですが、依頼者である奥さんにハッキングしなくても夫の行動を知る方法を教えます。

秦淮から教えられた方法で夫の浮気相手だと思われる「舞姬」と会っている現場を突き止めるのですが、この夫がパワハラによるセクハラの常習者で(最低な男ということです)、「舞姬」はその証拠を取ろうと被害者に協力している男の子  周游が女装していた姿で。

そのうえ、このゲス男は自分の会社の機密情報を漏らすというミスも犯していて・・・と、この事件を切っ掛けに 高校中退で家出してふらふらと過ごしていた  周游の、コンピューターのハッキング能力を買い(将来も心配して)、秦淮が自分の会社に引き込みます。

秦淮は  周游と会社に来た依頼をこなしながら、陈默の関わった事件を追いつづけます。そして、海外でやはり詐欺集団を追っていた 陈默も帰国し、三人でネット犯罪の闇と戦うことになります・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

いや、ネット詐欺・犯罪って本当に怖いですね~、です。

 

このドラマ、ネット犯罪への啓発、警告も含めた作りになっていまして、各ドラマのエンディングにて出演者による啓発広告のようなものがついていたんです。

スマホから個人情報を盗まれないためにこんなことには気を付けよう!みたいな感じだったんですが、お得クーポンのアプリダウンロードは要注意とかの初級から始まり、指紋認証に使われるかもしれないから、親指とか人差し指とかの指紋は気をつけて、とか。音声認証に使われるかもしれないからSNSなどのネットワークに声を載せるときはよく使う言葉、数字などは言わないほうがいいとか、そんな上級編まで。

ネット社会に遅れをとっているといわれて久しい日本ですが、このようなドラマを見ると、私のような年寄りは遅れていることに少し安心感も抱いてしまうという悪い思いが浮かんでしまう。

本当はこのドラマの言うように便利なものを使いこなすすべを万人がちゃんと学び備え、企業はより安全な対策を常に取り続けるというのが、この先の世に大事なんだと分かっていても。

ちょっと前に放送されていた日本のドラマ「IP~サイバー捜査班」を視聴していたんですが(日本ドラマはBLしか感想載せてないですが、他にも見てます)、こちらも啓発を含めた内容になってましたが、こちらはサイバー捜査中に殺人事件が起きるという作りでしたので、ブラックハッカーとホワイトハッカーの戦い、というこのドラマとは趣がちょっと違うのですが、ネット犯罪は常に進化していることが良くわかるドラマでした。

秦淮 は民間のセキュリティー会社を経営しながら警察に協力しているという形なのですが、ほとんどのことを 秦淮が突き止め、逮捕だけを警察がするという、警察おいしいとこ取りの関係だったのに、秦淮がラストのラスボスに拉致脅迫され犯罪に手を貸したかも、となった時に警察上層部がまったく 秦淮を信用していなかったことに、「ひどっ」って思いました。

色々なネット詐欺の手口が見れますが、最近日本でも問題になっている「ロマンス詐欺」。オレオレ詐欺もそうだったんですが、「そんなことに引っかかる訳ない」と思ってしまうのですが、詐欺って本当に巧妙に仕組まれているので実際当事者になって、客観的に判断できるかは難しい所。

お金だけではなく、ネット上で正しいことを見極めるために、苦手でも知識を積むことは大切だなと、考えたり。

ドラマは、詐欺集団との決着はつきましたが、陈默が嵌められた事件に関しては、乞うご期待!という形だったです。

続編あるのかな?

 

 

                    (画像出典 百度百科)