ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

兩個人的小森林  A Romance of The Little Forest

 

『兩個人的小森林  A Romance of The Little Forest』 ★4

 

张彬彬(チャン・ビンビン)さん、 虞书欣(ユー・シューシン)さん、主演の恋愛ドラマです。全35話。

 

张彬彬(チャン・ビンビン)さん、「皇帝の恋~寂寞の庭に春暮れて~ / 寂寞空庭春欲晚」「シンデレラはオンライン中 / 微微一笑很倾城」を視聴しました。リタイア作品などもあり、久々にお会いしました~。年齢を重ねていらっしゃるはずなのに、お変わりない美しさ。お肌が綺麗でハンサムで、見ていて幸せですね~。

虞书欣(ユー・シューシン)さん、「若様!私がお守りします / 少主且慢行」「月光変奏曲~君とつくる恋愛小説~ / 月光变奏曲」「苍兰诀」を視聴しました。あざとカワイイ女の子が本当に良くお似合い。出演されているラブコメがどれも可愛いい作品だな~と思ってます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

ファッションブロガーの 虞美人 は仕事で母校の大学で撮影をしています。そこで、化粧メーカーのコンセプト通りに指定された男性に話しかけるのですが、手違いがあり撮影はうまくいかず、その男性がいたビニールハウスの中の棚を壊してしまいます。

撮影のことが男性に通じていなかったようで(人違いだったのかな?)、虞美人はその男性に非難されてしまいます。

実はこの男性 庄羽 のことを 虞美人は昔から知っていたのです。

高校も大学も一緒で、大学時代にラブレターを書いたのですが、約束の場所に 庄羽は現れず雨の中待ち続けた 虞美人。食堂で見かけた 庄羽は「約束の場所に行かなかったんだ?」という友人の言葉に「バカには興味はない(正確には「我对脑沟浅的没兴趣」←後に誤解だとわかる)」と言われて振られたと思っていたのです。

虞美人はそんな 庄羽を見返してやろうという意気込みだったのですが、撮影が失敗して落ち込みます。

でも、庄羽(大学)と提携契約が結べれば、その有名メーカーと 虞美人も仕事の契約が結べるということで、綺麗になった自分の魅力で 庄羽を落として仕事を手に入れ、さらに昔の恨みを晴らしたいと 庄羽攻略計画を立て 全力で庄羽を落としにかかる 虞美人です。

色々やって 庄羽の気を引く事には成功しますが、恋をさせるというより変な女として認識されたほうが近い 虞美人、庄羽の研究に必要な植物が自分の故郷に生息していることを知り、その場所を紹介します(ブログを通して匿名で)。

そして、自分も撮影で故郷に帰ることになり、庄羽の泊まっていた民宿が実家だったこともあり、そこで鉢合わせることになります。

虞美人は とても頭のいい子でずっと成績も一位で 庄羽に出会ってから二位に甘んじることになってしまいましたが、鳥類学の博士号も取っている秀才なのでした。でも、研究者になるのに踏ん切りがつかずインフルエンサー(ブロガー)という道を歩むことにしたのですが、両親には内緒にしていて、さらに両親からは結婚をうるさく催促されていて。

この機会に 庄羽の研究に欠かせない植物の生息地に案内することを条件に、恋人役を演じてもらうことにします。

打算ありで近づいたもののどんどん 庄羽に惹かれていく 虞美人。そして、押せ押せで押し迫られた 庄羽も 虞美人が時折り見せる別の姿に惹かれていき・・・と、物語は始まります。

 

 

このドラマの私の一番は

 

見つめ合った二人の間に、優しく吹く軽やかな風、です。

 

大人の恋模様をゆったりゆっくりと描かれた恋愛ドラマで。

色々研究してその結果あざとく立ち回っている 虞美人なんですが、恋愛に疎く、研究第一のお堅い教授でもさすがにそんな 虞美人の振る舞いには気づいているわけです。でも、そんなおバカな姿と時折見せる鳥に対する知識や見識、言葉の端々に感じる知性とのギャップに惹かれていきます(物おじしない堂々とした態度と)。

そして惹かれていくと、眉をひそめていたおバカな姿も可愛く思え始めていき・・・と。

虞美人も昔のことを見返したい、私に夢中にさせて捨ててやるわ、ぐらいの気持ちなんですが(虞美人は初めから恋心ありかな、やっぱ)、冷たいようで実は優しく、そして時間も忘れて研究に打ち込む姿にどんどん惹かれていくんです。

かなり、早い段階で気持ち的には両想い状態なんですが、そんな二人がふっとした瞬間に視線が合うと、

ふわっと、二人の間に風が吹くんですね。

前髪をちょっと揺らす程度の風なんですが、このドラマの恋模様をすべて表したような、温かい気持ちが芽生える風でして。

思わず見ているこちらがほっこり幸せ気分になってしまいました。

中盤でもう十分お互いの気持ちが通じ合ったでしょう?と視聴者(私)の我慢も限界に近づき、やっと二人もそんなこちらの気持ちを汲んでくれ、正式な恋人になりイチャイチャしてくれるかと思わせといて、庄羽教授、海外に行ってしまうんです。

しかも 虞美人に何も言わず。

この時の教授の気持ちがドラマ内ではあまり語られてはいないので、勝手に想像させてもらいましたが、研究が飛躍的に進み、その功績で海外(イギリスかな?)の大学で教鞭をとりつつ研究を進め、学会にその成果を発表する。これ 庄羽さんの夢だったので、虞美人のことが好きになったけど、人生をかけて研究をするというのが自分の望みだったので、ブロガーとして活躍している 虞美人を自分の研究(エゴ)に巻き込むのは失礼というか、そんな気持ちにまだ踏み切れなかった、のではと(勝手に考えました)。

気持ちが通じあったと思ったのに、何も言わず海外へ行かれ(しかも期間は決まってない、長ければずっと海外暮らしという渡英)ぶち切れた 虞美人は速攻SNSのアカウントもブロックして連絡手段を絶ってしまいます。

「言い訳ぐらい聞いてあげたら?」という親友 李甜甜の言葉も「色んな言い訳がきっとあるでしょう、でも何も言わずに海外へ行ってしまう理由にはならない。道で一度転んだ理由は舗装が悪かったとか、靴が合っていなかったとかあるかもしれないけど、同じ場所で転ぶのは自分に理由があるのよ。だから、もういいの」と切り捨てます。

踏ん切りがつかず、何も言えずに海外へ行ってしまい後から 虞美人に連絡をしようとしていた 庄羽はショックを隠せないのですが、思いを引きずりながらも初心に返り研究に身をささげるわけですが・・・。

いや~もう最終2話に至るまでの長い道のり、サブカップルの靳希&甜甜の恋模様の方が本筋?と思っちゃいもしましたが、二人の甘甘シーンが最後の最後に見れて本当に良かった。もう待たされたんで余計に甘く見えましたよ~。

という、大人の可愛い恋のドラマでした。

 

余談ですが、

教授が旅立つ前夜に酔った 虞美人からのキスというシーンがあったのですが、こちら口の横辺りに軽いキスというシーンなんですが、実はこの後かなり熱烈なキスシーンが撮影されていて、そのシーンがネットに流れてたんです。

まあ、話の展開から本当にこのシーンがあったら、庄羽さんかなりサイテーな人になってしまうのでカットが正解だと思うのですが・・・ちょっと残念という気持ちもやはり湧いちゃいましたね~(この中盤辺りでの甘いシーンをとても欲していたので)。

 

 

                     (画像出典 百度百科)