ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

ラブ・ヒーロー~私のカレはイケメン消防士~  你好,火焰蓝 The Flaming Heart

f:id:tyotto-manmaru:20210802215817j:plain

 

『你好,火焰蓝 The Flaming Heart 』 ★3

 

龚俊(ゴン・ジュン)さん、张慧雯(チャン・ホイウェン)さん、主演の救援お仕事、恋愛ドラマです。全24話。

 

龚俊(ゴン・ジュン)さん、「酔麗花 ~ エターナル・ラブ~・醉玲珑」「ロマンスの方程式・致我们甜甜的小美满」「从结婚开始恋爱」「山河令」を視聴しました。今年は多くの作品が公開されますね、もう本当に人気者。「山河令」も早くもWOWOWさんに登場です。ファンなので嬉しい限りです。

张慧雯(チャン・ホイウェン)さん、「暮白首」を視聴しました。未視聴ですが、「琅琊榜<弐>-風雲来る長林軍- / 琅琊榜之风起长林」に出演されています。

 

 

このドラマの簡単なあらすじを

 

霍言 は故郷の消防署に副隊長として赴任する途中、トンネル事故に遭遇します。

消防隊員として迅速にその場の状況に対応していく 霍言。事故車の中に閉じ込められた妊婦を発見します。その妊婦は救急車を呼んでいて医者と電話で会話していました。

医者の 晏蓝 は会話していた相手の妊婦が急に応答しなくなり焦っていると電話から 霍言の声がします。その落ち着いた声に自分も冷静になりその後の行動を指示します。

晏蓝が現場に到着すると、妊婦は車からは救出されてますが、陣痛が始まっていてその場で出産させることに。無事赤ちゃんが生まれてほっとする救護隊。晏蓝は電話の男性を探しますが 霍言は何も言わずその場を去って行きます。

消防隊と救急の医者として、その後再会する二人はすぐに惹かれ合います。

そして仕事でも協力しながら、事故や災害などを経て成長していきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

主役カップルです。

 

もう本当に好青年を体現しているといえる 龚俊(ゴン・ジュン)さんの 霍言、非の打ち所がない娘とはこの子という 张慧雯(チャン・ホイウェン)さんの 晏蓝。

一目惚れ同士で惹かれ合い、順調に付き合いだし、でも霍言は火事現場で怪我をします。命の危機を実感した霍言は、消防隊員が死と隣り合わせの仕事だというこを再確認。父も消防隊員で殉職していることから、その重さを晏蓝に背負わせるわけにはいかないと一端別れます。

晏蓝はその気持ちもわかるが、それはエゴだと怒ります。

その後、色んな人に説得されても、どうしても踏み切れずにいた霍言が、大きな災害現場の(地震災害です)救援活動を経て、独りよがりではなく困難も幸せも二人でと・・・。

怒っていたが霍言を信じていた晏蓝も、謝罪と愛を受け入れ、二人はより強い愛情で結ばれます。

こんな満点仲良しカップルの見せるコミカルなやり取りが可愛かったです。

よっぱらった晏蓝が放送マイクが入っている事に気づかず、救助隊皆に聞かれてしまう告白と愚痴。それにタジタジの霍言。

危険から遠ざけようと晏蓝に内緒で事件を探っていることがバレ霍言が叱られる様子。

ラブシーンも綺麗ですし、言うことなしのカップルでした。

 

エピソードでは、消防隊員の王大印と火事で孤児になってしまった女の子の絆を描いたエピソードに涙・・・。

孤児の自分、自分が助けた少女は命の危険のある病と闘っている。少女 小培に自分が必要のように見えるけど、実は自分に小培が必要なんだと話す王大印に胸を打たれます。

 

24話と、華流ドラマだと短い話数ではありますが、まあ短いとは言えないわけですが、このドラマとても詰め込まれてるという印象が残ってしまいました。

ラブラインだけでも、霍言の所属する隊の隊員4名(霍言含む)のラブラインがどれも、恋に落ちるところからサラッと語られていて。

それに救助のドラマが盛り込まれる。

そして、最後には製薬会社の陰謀といったサスペンス要素もぶち込まれてきます。

お腹は一杯になったけど、何を食べたんだろう?みたいなちょっと消化不良状態に私はなってしまいました・・・

霍言カップルだけでも、実は父の殉職理由の助けた少女が晏蓝だった!という伏線もあるのですが、魅せ方なのだろうか・・・なんだろうか・・・。

救助エピソードも王大印のもの以外は、あっさりではないのですが、何かもうちょっと・・・なんだろう・・・と。

ラブラインもいっぱいあってどのカップルも可愛く、気持ちの良い人ばかりの前向き恋愛で素敵なのですが、もうちょっと魅せて・・・と。

俳優さんたちも、可愛く、カッコよく、お話も良いお話ばかりなのに・・・不思議とすごい!よかった!とはならなくて・・・(あくまでも私個人の感想ですので、これで、そうなんだ~と思い過ぎず、興味を引かれた方はご覧になって下さいね)。

 最後に龚俊(ゴン・ジュン)さんファンとして心配になったことを。

魅せる肉体美をお持ちの龚俊さんなのですが、今ドラマ、消防隊員にも関わらずサービスショットがない。そして制服姿もとても薄くなられている。役で痩せられているのか、忙しい過ぎるのではないのか?とか。「山河令」でも痩せたなと思ったんですよね~、ちょっと心配になりました。

 

そして、話は変わりますが、

医療系だとアメリカドラマの「ER緊急救命室」、日本のドラマだと「Doctor-X 外科医・大門未知子」、韓ドラだと「グッド・ドクター」など名作がございますね。

消防系だと、日本の漫画「め組の大吾」、アメリカドラマ「シカゴ・ファイア」などがございます。

夏休みには過去の名作をゴロリとしながら(私は通年ですが)見るのも素敵ですね。

 

 

                   (画像:出典 百度百科)