『一片冰心在玉壶 Heart of Loyalty』 ★3
张慧雯(チャン・ホイウェン)さん、吴希泽(ウー・シーザー)さん、主演の捕物武侠ドラマです。全24話。
张慧雯(チャン・ホイウェン)さん、「暮白首」「有翡 -Legend of Love- / 有翡」「你好,火焰蓝」を視聴しました。かわいい正統清純派女優さんだなと思ってます。
吴希泽(ウー・シーザー)さん、「流星花园2018」「尚芸館の五つ星 プリンスとのナイショの恋 / 长安少年行」を視聴しました。「将軍の花嫁 / 将军家的小娘子」を観たかったので観たいな~と思ってます(観たい作品が目白押しで、中々日本上陸を果たしたものに追いつけないです・・・)
このドラマの簡単なあらすじは
江湖で蜀中六恶と名が通っている侠盗(義賊)の五师兄 李栩 が高官殺しで捕まったのを聞きつけた師妹 莫研 は師兄を救おうと開封府に野菜売りに扮して忍び込みますが、すぐに師兄を捕まえた、開封府一番の武功の持ち主で「御猫」という呼び名を持つ 展昭 に捕まってしまいます。
開封府の長である 包拯 の前に連れていかれた 莫研は兄の無実を証明しようとします。しかし、殺人の疑いは晴らせますが、乗せられて喋ったことで兄がその高官の家に盗みに入ったことを立証してしまうのです。
李栩が隠していた帳簿を証拠としてまんまと取られてしまった 莫研はその帳簿をとりかえすために開封府の捕快になることにします。
展昭は相手にもしませんが、莫研の鋭い洞察力に一目置いた 包拯は許可を出します。
兄を救うため、展昭の嫌がらせのような命令を聞きつつ、新米捕快となり意地でも帳簿を取り戻そうとがんばる 莫研です。
そんな一生懸命でしかも本当に洞察力が優れている 莫研を見て 展昭も見方を変えていきます。
そして殺された高官が残した帳簿の影には大きな陰謀が潜んでいて・・・と、不正を証明する帳簿を追って、展昭と莫研と仲間たちが大きな陰謀と関り、暴いていくお話が始まって行きます。
このドラマの私の一番は
一話に引き込まれてしまったのと、清々しい莫研ちゃんです。
一話の莫研ちゃんが 李栩の捕まった酒店に行って、その行動を予測するシーンがとても魅力的で。一つ一つの物証を見て、こういう事があったと事実を組み立てていくのです。そして、その場に居た 展昭のことを思い浮かべる。
「江湖で伝説になっている「御猫」展昭。素晴らしい剣技と比類ない義侠心を持ち、彼が開封府に入って以来、無数の犯罪者を捕まえたという、私はこの目でその伝説が本当か確かめたい」
と、その声をバックにモノクロの展昭が去って行くんですが、この展昭がすごぶるカッコ良かったです(バックにかかる「あゎゎゎゎゎゎゎ~♪」という音楽にも盛り上がりました)。
そしてラブラインも、冷静沈着な展昭が莫研ちゃんの良さを認め、どんどん惹かれて行く姿、莫研ちゃんも法に準じて悪人を捉えることに重きを置く展昭のやり方を受け入れられないと思いながらも、その奥に隠された、情との葛藤を知り、ただただ目の前の悪人だけを倒しても、何も変わらない事実を知って行きます。
そして、強い思いで自分を律しながら悪と戦う 展昭を好きになります。
この後も順調な恋の歩みなんですが、後半 展昭に惹かれているわがまま公主が登場いたしまして(後、いい娘になります)、敵国に嫁ぐことを余儀なくされたこの公主が、その敵国に護衛として 展昭を連れて行くことになってしまいます(断れない勅命ですので、ついて行く条件として、莫研の解毒に必要な貴重な薬剤を皇帝から貰うのですが)。
一生離れ離れかもしれないと悩み、やっとの思いでその事を 莫研に告げる 展昭なんですが、「じゃ、一緒に行くね」と莫研ちゃん。「一緒にいれば寂しくないでしょ?」と。
莫研ちゃんの清々しいこと可愛らしい事。それに撃ちぬかれた 展昭も「では向こうで結婚しよう」と、二人は愛を誓います。
江湖で武侠が登場するので、武侠カテゴリーにいれましたが、序盤の勢いほど武侠部分は薄くてですね、私としてはもうちょっと武闘のカッコイイシーンが欲しかったなと。
後、蜀中六恶と名高いお兄ちゃんたち、2,5,6,しか登場しなかったので全員みたいなと。
前半に仲間が死んでしまいますので、ちょっと後半ドキドキしますが、ハッピーエンドで終わって良かったなと。
(画像:出典 百度百科)