ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

君しか見えない 眼里余光都是你 Nothing But You

f:id:tyotto-manmaru:20220116203716j:plain


『眼里余光都是你 Nothing But You』 ★3

 

王鹤润(ワン・ホールン)さん、罗正(ルオ・ジョン)さん、主演の恋愛ドラマです。全24話。

 

王鹤润(ワン・ホールン)さん、「艳骨」「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~ / 扶摇」「明蘭~才媛の春 / 知否知否应是绿肥红瘦」を視聴しました。視聴したものが古装扮装だったため、すぐに記憶に繋がらなかった。好きなお顔です、可愛い。

 

罗正さん、「当她恋爱时」「恋爱吧,食梦君!」「扑通扑通喜欢你」(こちらも双子のお話でしたね)を視聴しました。最近「春来枕星河」という作品をリタイアしてしまいましたが、順調にキャリアを伸ばしていらっしゃいますね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

ネット記者(?)の 姜黎黎 はバリキャリの双子の姉 毕晓然 のコネを使いゴシップネタを掴みたいと、毕晓然の車に隠れているのですが、見つかってしまいます。毕晓然に叱られ帰ろうとしていた時、毕晓然がバイクに撥ねられてしまうのです。

毕晓然はその日大きな取引を控えていて、姜黎黎は姉がその契約をとるのに心血を注いでいたのを知っているので、姉になりすまし契約に向かいます。

会社では取引相手が 毕晓然が来なければ契約しないとごねていて、社長 赖正祎 が困っている所に 毕晓然になりすました 姜黎黎が到着し契約を無事結びます。

一目で 姜黎黎だと見抜いた 赖正祎のことを不思議に思うも、正体を打ち明け「自分のせいで姉が事故に遭ってしまった、この契約は姉が絶対結びたいと努力していたものだったから、」と説明します。

この場ではこれが最適のことだったと言う 赖正祎。そして 毕晓然がこれで急にいなくなればおかしいから、当分は毕晓然になっていなければいけないと言います。

この場限りのことだと思っていた 姜黎黎は驚きますが、意識の戻らない姉のためにやらなければと決心します。でも、天才で冷静沈着な姉と 姜黎黎は頭も性格もまるで違っていて、姉の代わりに仕事をするのはとても大変なことで・・・(同僚たちも、あれ?とは思うが誰も深くは疑問に思わない←この他前半は、色々温かい気持ちで見守ることは必須です)

そして、正体を分かっている 赖正祎は何やらおかしな行動をとっていて。

姉 毕晓然と 赖正祎は公認カップルなのですが、実はこれはお互い仕事のための建前で、それを知らない 姜黎黎は自分のミスでスキャンダルを報道されたことで会社の株を落とした責任を持ち出され、その噂を消すために 赖正祎と同棲することになってしまいます。

姉の評判を守るために、赖正祎に頼まれるままに仲良いカップルをがんばって演じる 姜黎黎を嬉しそうに見つめる 赖正祎です。

こうして双子の姉のために必死に頑張る単純で天真爛漫な女の子 姜黎黎と、初恋の女の子と偶然再会を果たしたことで、色々行き過ぎてしまう、覇道总裁 赖正祎の恋が始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

覇道总裁 赖总 の見せる、純粋で単純な好きな子の気を引くための小技の数々です。

 

一番は母性を狙った甘えた攻撃ですね。

あらすじのとこでも書きましたが、このドラマを楽しむためには大前提で色々温かい目で見ることが必要です。

まず、ねーちゃんが意識不明の昏睡状態にある、ほっとかれぱなしの事実を忘れる事。

あまりにも出来の違う双子で、仕事も、本当にこんな出来でいいの?毕晓然ねーさん相当できる感じだったが、実際の仕上がりはこんな感じでいいのか?とかを取っ払って二人のラブラインを楽しむ必要があります。

私は取っ払ってとても可愛いやり取りを楽しみました。

赖总がちょっと困った立場になると、お腹が痛くなったり、ホラー見て大袈裟に怖がってみたり、孤独をアピールしたり、弱い部分を見せギャップで 姜黎黎を手の上で転がすんですよ、単純な 姜黎黎がすぐ転がされるところが可愛かった。

 

華流男主あるあるの、ストーカー行為とギリギリの(通常アウト)攻撃の数々。過去私の視聴した数々の行為、

孤独にお昼を取っている女子社員と窓一つ挟んで一緒にお昼を取っていたり、

一緒に授業を受けるために個人情報探ったり、そしてシラッと横の席に座ったり、

アパートに住めなくして、自分の隣の部屋に住まわすために手を回したり、

どんな日常生活を送っているか知りたくて、風呂の時間をマンションの外で測ったり、

みなさん自分が何でも持っているのと惚れられているので許されてました(そんなことされてたと女主が知らないわけですが)。もちろん視聴者(私)もつい許しちゃいます。

ですが、このドラマラストのラストに来て、この部分に光が当てられます。

根本はストーキングの行為ではなく、友人を嫉妬から嵌めたと誤解されることではあるのですが、

誤解も解けたのもつかの間、本性を現した友人に脅され別れを決意した 姜黎黎が姉に向かって「私を探すために人を雇い、調べさせ、監視させていたこと知ってるでしょう?怖くない?そんな変質者と一緒にいれる?」と言います。もちろん言い訳なのですが、「あ、そこ、言っちゃうんだ」と。

すべてのドラマでカッコイイ男は好きなら何やってもいいよね、と真綿にくるまれていた部分が明るみに出されて、笑っちゃいました。

突っ込みながら楽しく二人を見守るドラマでした。

姜黎黎と毕晓然の二役が良かったです。笑顔の口角の上がり方、入れ替わりを正す時のドレス姿のツンとしたとこ、見ただけでどっちか分かって。

 

 

 

                     (画像:出典 百度百科)