ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

キュート・プログラマー 程序员那么可爱  Cute Programmer

f:id:tyotto-manmaru:20211026085656j:plain

 

『程序员那么可爱  Cute Programmer』 ★3

邢昭林(シン・ジャオリン)さん、祝绪丹(ジュー・シューダン)さん、主演の恋愛ドラマです。全30話。

 

邢昭林(シン・ジャオリン)さん、「寵妃の秘密~私の中の二人の妃~ / 双世宠妃」「寵妃の秘密2~愛は時空を超えて~ / 双世宠妃2」「强风吹拂」「愛しい僕のラッキーガール / 世界欠我一个初恋」を視聴しました。「双世宠妃」シリーズ以外の役は私はあまりのめり込めませんでしたが、何だか見てしまう俳優さんです。

祝绪丹(ジュー・シューダン)さん、「心宅猎人」を視聴しました。私は未視聴ですが、「スウィート・ドリームズ~一千零一夜~ / 一千零一夜」に出演されてます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

プログラマーの 陆漓 は大学を卒業して憧れの先輩 姜逸城 の経営するゲーム会社に入社したくて必死です。プログラマーとして自信はあるものの、姜逸城は絶対に女性プログラマーを雇わないことで有名なので、男装して入社試験を受けます。

男装もバレず(ドラマだと分かっていてももう少し男性に仕上げて欲しい、と思ってしまいますね。もうショートの可愛い女の子にしか見えない)、何とか見習いとして雇ってもらえることに。

こうして大好きな 姜逸城の近くで一緒に仕事をするために頑張る 陆漓です。

姜逸城に認めてもらいたくて頑張る 陆漓ですが何かと失敗続き(プログラミングとは全く関係ない事で)でもそんな 陆漓のことが少しづつ気になりだす 姜逸城です。

イベントが切っ掛けで女の子とバレ首になりかけてしまう 陆漓ですが、何とか7日間の猶予を貰います。

そして、 陆漓のことを女の子だと知った 姜逸城の母親が(もともと早く 姜逸城に結婚してもらいたがっていた。息子はまるで自分の気持ちに気づいていないが、姜逸城は 陆漓の事を好きだと気づいている)二人を結婚させようとしていて・・・。

母の攻めに手を焼いた 姜逸城に 陆漓も結婚をして欲しいと言い(その条件で会社に残して欲しいと頼みます)結婚する二人です。片思いの 陆漓はこれをきっかけに自分を好きになってもらおうとがんばるつもりですが、姜逸城の方は契約結婚のつもりで、気になる存在ではあるけど、女性として意識はしていなくて・・・と、陆漓の困難な恋が始まって行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

22話からやっと始まる 姜逸城の恋の行方です。

 

このドラマですね、お勧めするには前半が辛かった・・・のでちょっと前半の感想ぐち多めです。お好みの問題だと思うので、気になる方は読み飛ばしてください。

 

 

(少女漫画的展開ではあるのですが、好みは分かれるやつだと思う)我慢我慢が続き、そして女主が頑張り屋だけど、恋に対して(←肝心なところがね)萎んじゃうタイプのヒロインなんですよね。

私は昔はまったくこういった女主のものはダメだったのですが(ドラマでも漫画でも)年をとり、粘っこいものに慣れ、一周回って楽しめる様になったのですが、それでも辛かったです。

 

でも、でも、ラストにかけて胸のすく展開になりまして~。我慢我慢だったし、何度もこれ、もういいかな?と思ったけど見てて良かったな、と。

ウジウジしてないで、ドンと自分の気持ち言っちゃいなよとか、姜逸城さんはどんだけおにぶさんなの?なぜに気づかないの?とか、色々心の声が漏れながら視聴した甲斐がありました。

後半、姜逸城の鈍感っぷりとライバル(元カノ) 黎漫の攻撃に疲れ果てた 陆漓が別れを決意し姿を消してしまうのですが、その後、陆漓の気持ちをやっと知り、自分の気持ちにもやっと、やっと気づいた 姜逸城の後悔と、今度こそと 陆漓を追う姿が良かったです。

陆漓といっしょにかなり辛い気持ちになってしまっていたので、陆漓の自分に対する恋心を知り涙を流す、姜逸城にもっと後悔して~、まだまだ足りないわよ~と思いましたよ。

そして、もう思い切ったとばかりに、縋り付く 姜逸城を突き放す 陆漓がまた良かった。本当に胸のすく思いとはこの事(と言いつつ、姜逸城の涙に胸がギュッとしてしまいましたけどね)。

まあ、ラストはラブラブになるわけじゃないですか、そういうものですから(むしろそうでなくてはダメですから)あんなに好きだった男がここまで反省しているのだから・・・でも、簡単に許しちゃダメなんですよっ、という視聴者(私)の気持ちをすっかり汲んで下さった展開でした。

ラストのラブラブ、甘々も拍車をかけ(ラスト数話のキスシーンがどれも本当に幸せそうでまたじんとなっちゃいました)辛かった前半をすっかり忘れ(本当?)いい気持ちで観終われました。

 

 

                  (画像:出典 百度百科)