ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

嘘つきな恋人~Lie to Love~ 良言写意  Lie to Love

f:id:tyotto-manmaru:20220215090339j:plain


『良言写意  Lie to Love』 ★4

 

罗云熙(レオ・ロー)さん、程潇(チェン・シャオ / ソンソ)さん、主演の復讐恋愛ドラマです。全32話。

 

罗云熙(レオ・ロー)さん、「屏里狐」「霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛〜 / 香蜜沉沉烬如霜」「  白華の姫 〜失われた記憶と3つの愛〜 / 白发」「半是蜜糖半是伤」「心跳源计划」を視聴しました。トップ・オブ・次元(大介ね)の足ということで、ただただ幸せな役を見たくて(「半是~」だけでなく)追い続けている俳優さんです。

 

程潇(チェン・シャオ / ソンソ)さん、「唐人街探案」「灵域」を視聴しました。「你微笑时很美」が途中で見れなくなったけど、「你微笑时很美」の役が可愛かったな~と。「卿卿我心」を見始めたけど・・・完走できるかしら?

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

父の死の真相を調べるため 苏写意 は欧缦集团(OCEANホテル)の本社に入り込みます。副总秘書の部屋に入り込み、父が欧缦集团と交わした契約書を探すのですが、秘書の 林泰 が戻って来てしまいます。自分の痕跡を消し隠れているのですが、戻って来た 林泰は部屋の予約についての不正の話を部下とし始めます。そのやり取りを録画する 苏写意です。

林泰に勘づかれるも、機転を利かせ難を逃れます。(結わえていた髪を解き、黒のパンツスーツのズボンを脱ぎ捨てると⦅←ビリっと破けるやつ⦆、下にはピンクのハーフパンツでジャッケトを裏返すと、あら不思議ピンクのスーツに早変わり、でした)

会社ではそう簡単に見つからないと思った 苏写意は用意していた別プランで、欧缦集团の御曹司  厉择良 に近づくことにします。

偶然を装い、 厉择良の行きつけのバーで絡まれる  厉择良を助けてお近づきになるのですが、 厉择良は 苏写意に、「君はあの時の子?キャンプは好きか?山に日の出を見に行ったことはあるか?」と聞いてきます。そんな趣味はないと言う 苏写意ですが・・・

実は 厉择良の言ったことは本当で大学時代(それが三年前?)に偶然山で出会い一緒に一晩だけキャンプをしたのでした(お互い一目惚れな感じ)。でも、朝起きると 厉择良はいなくなっていて名刺だけが残されていて。

そして、苏写意は急に呼び出され父の元へ行くと、父がビルから飛び降りる所と、屋上から手を伸ばす 厉择良を目撃してしまうのです。

その後、苏写意は気を失い、解離性健忘で一時記憶を失ってしまい、ドイツで暮らしていたのですが(大学がドイツだったのもあり)、父親の死の真相を確かめるために帰国し、厉择良に対する疑惑も確かめようとします。

厉择良も 苏写意があの時の女の子だと確信して素性を調べ、自分が助けられなかった 沈总の娘ということを突き止め、復讐のために自分に近づいてきたと知ります。

厉择良のほうも、欧缦集团を叔父に不正な手段で乗っ取られ、父親の死にもその叔父 霍坚 が関わっていることを知り、会社に興味のないボンボンを演じながら 霍坚の罪の証拠を探しているのです。

苏写意の復讐と、厉择良の復讐、この二つの事件が関わりながらお話は進んで行きます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

ラストはハッピーエンドですし割と幸せだったと思うのですが、辛さばかりが心に残った厉择良さん、です。

(面白く見たのですが、そうとは思えない感想になっているかも、です。私が罗云熙さんの演じる単純に幸せで何でも持ってる男が見た過ぎて、その気持ちが強すぎるあまりの感想となっております。)

 

 

一目惚れした女の子に再会したのに、その子は自分の事を父を殺したかもと疑惑を持っている。でももう一度会えたことが嬉しくて、見つめちゃってニコニコしちゃってね、可愛いのですが、苏写意ちゃんは色々やってくれるわけです。

でもこの誤解は序盤早々に解け、父の死は自殺、でも父の会社を詐欺で倒産させたのは 霍坚だという事になり、手を組んで 霍坚を倒そう!となるのです。

すぐ、とは行きませんが誤解が解けますから、二人の距離もグッと近づきます。

でもですね、この苏写意ちゃんがですね、後先をろくに考えず突っ走ってしまう娘さんでして。

一話の登場シーン、カッコいいんですよ。わりと用意周到に敵の会社に潜入して。機転利かせて危機を乗り越える所など、観ていて爽快だったんですが・・・

(余談ですが、程潇さん。私はアイドル女優さんという括りでいつも視聴してまして、ちょっと演技が物足りないと思っても、いずれ大きく成長するのだろう、と見守る姿勢で、お綺麗なのでいいかと。なので一話では、おっ、成長した?と思ったんですが、違った・・・)

この後色々その行動にボロが出てきまして。まあ、一話もまったく監視カメラを意識していない様子に大丈夫?とは心配してたんですよ(そこら辺はドラマが甘い作りなのかな?と)そしたら、ただただ苏写意ちゃんが甘い考えだったと。

厉择良さんに早くにね「必ず何かする前に相談してくれ」って言われて、「わかった」って約束するんですが、その後まったくその約束を守んないで、窮地に陥っちゃうんですよ。

それを、必死で厉择良さんが助けるの。

もう、その姿から立ち昇る悲壮感・・・。

苏写意のお父さん助けようとした時に怪我してそれが元で足を切断してまして、その身体で廃墟に閉じ込められた苏写意を助ける所など、カッコイイんですよ。カッコイイんだけど、悲痛すぎて。もうその娘助けなくていいんじゃね?人呼びに行った方がいいんじゃね?と黒い私が出現したもんです。

可愛いまっすぐな良い子なんですけどね。

終盤のお姉ちゃんの手紙からの行動も、「えっ!本人に確かめに行っちゃうの?!」と思うほどの行動力でした。

前半はおじさん 霍坚との対決、後半は 苏写意に異常な執着を持っているヤバい男  谢明皓 との戦いになるんですが、こちらの中の方が 季肖冰さんで。罗云熙さんと季肖冰さんの(実年齢も二人が年上なのですが。霍坚さん含む、チーム年上と若者といいましょうか)演技と他の方の演技の出来具合が違って見えた・・・私です。

 

お断りしましたが、本当に面白かった?という感想になってしまい恐縮ですが、お話はとても展開よくスピーディーに進み、二段構えの復讐劇で本当に面白かったです。

 

 

                      (画像:出典 百度百科)