ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

妙手  Wonderful hand

 

『妙手  Wonderful hand』 ★3

 

黄宗泽(ボスコ・ウォン)さん、张艺上(チャン・イーシャン)さん、主演の民国時代の復讐サスペンスです。全23話。

 

黄宗泽(ボスコ・ウォン)さん、「我知道你的秘密」を視聴しました。香港スターさんです。なのでお名前の読みは英名です。

张艺上(チャン・イーシャン)さん、「鬼吹灯之精绝古城」「唐人街探案」「玉昭令第一季」「玉昭令第二季」「雪中悍刀行」を視聴しました。意外と観てました~、ちょっと自分でも驚いた。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

林昊 は子供の頃自分の住んでいた町の住人すべてが虐殺された時に誘拐され、「黑锋」という暗殺組織に暗殺者として育てられます。

大人になった 林昊 は組織の洗脳にも負けず、大部分の子供の頃の記憶は消されてしまったのですが、残っていた記憶を繋ぎ止め、自分の生い立ちをつきとめようと、組織を抜けようと画策しています。ある任務の時に絶好の機会を得た 林昊はワザと自分の教え子でもある相棒に撃たれ、死を装うことに成功するのです。

死んだことになった 林昊は町医者として新たな人生を生きながら、自分の過去を探っていきます。

そんな時に最後の任務で自分を追ってきた女警官 何心欣 が病院にやってくるのです。何心欣は血液恐怖症で血を見ると失神してしまうのですが、これが警察署にバレて、治さない限りは警察官にはできないと所長に言われてしまったので、治して欲しいと言ってきます。

林昊 の方はあの時の警官だと分かりますし、暗闇でしっかり顔の確認はできなかった何心欣の方も心音であの夜の悪人ではないか(何心欣は耳がとてもいい)と疑います。

お互い様子をうかがいながらも治療を始めるのですが、治療の際に 何心欣の記憶を見た 林昊は、何心欣が子供の頃自分と一緒に誘拐され、逃がしてあげた少女だと知るのです。そして、自分の記憶も戻ってきます。

正義感が強く、何事にも真っすぐな 何心欣を心配して陰から見守るようになる 林昊。何心欣も 林昊が子供時自分を救ってくれてた男の子だと気づいてからはどんどん 林昊に惹かれていきます。

自分の父親を殺し、町中の人を殺した犯人を見つけ復讐しようとする 林昊、林昊の事情を知り協力する 何心欣と友人の医者 曾帆。

林昊の幼馴染で 町の生き残り 吴若蓝と 曾帆の父親に養子とし育てられた 庄羽。

町を全滅させた犯人、そしてその黒幕を探すため抜けた暗殺組織「黑锋」を調べ始めるのですが・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

愛する人、守るべき人がいるのは、人を弱くするのか?強くするのか?です。

 

殺し屋に仕上げるために、記憶を消され、感情のない人形にするために「黑锋」で色々いじられた 林昊。でも断片的に覚えていた記憶も感情もなくすことなく、組織の中でうまくやりながら、組織を抜ける計画をたてていた。

黒幕を探るために古巣「黑锋」に戻った(今度は 何心欣と仲間に死んだと思わせて)、林昊。

でも、一度裏切っているので「黑锋」の上司も仲間も 林昊を信じてはいないわけです。それらの疑いを交わしながらうまくやっているんですが、任務に 何心欣が関わって来たのを庇い、捕まってしまいます。林昊を育てた上司に、感情がお前を弱くし、間違った行動を取らせていると、ひどい拷問を受けるのですが、拷問を受けている間、何心欣との思い出を思い浮かべ、愛や感情は自分を強くするんだと。

身体も心も強い 林昊。カッコよかった。

サスペンスでは比較的に愛する者は人質に取られ、闇側に引っ張られる原因になりがち、愛する人を守るため自分を犠牲に・・・と。

でも、林昊さんは(もちろん何心欣を事件から遠ざけるために色々手をつくしはするんですが、何心欣も強い心の持ち主なので、うまくいかず)仲間を信じ、何心欣を信じて行動するんです。うまくいかなかった時の覚悟もとっくに決っている・・・という生き方でした。

林昊さんだけではなく、消された町の生き残りの 庄羽、もう一人の幼馴染 吴若蓝。この三人の復讐に掛ける覚悟、恨みに囚われる者は幸せにはなれないと理解していても、そこへ進んで行くしかない、という思いが強く描かれていたなと。

 

放送にあたりカットされたりしたのかもしれませんが、場面、場面のつながりが分かりづらいところがあり、話の道筋がストンと落ちないところがあったりしてちょっともったいなかったかなと。

後 林昊さんの中の方の 黄宗泽(ボスコ・ウォン)さんの年齢が他のメンバーより上なのが、さらに子供時代などとの辻褄合わせを複雑にしていた・・・と。だって誰より(黑锋のリーダーよりも)上にしか見えんのですよ。でも、年下設定ですよね?と。何心欣よりちょっとお兄さんぐらいなんだよね?(一回りは離れてるように見えちゃうんですが)と。

でも、かっこいいんですけどね 林昊。

 

 

                      (画像出典 百度百科)