ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

狐に恋した将軍様 将军家的小狐仙 The Fox Fairy

f:id:tyotto-manmaru:20211119122647j:plain

 

『将军家的小狐仙 The Fox Fairy』 ★3

 

陈信喆さん、丹妮さん 主演の古装ファンタジーラブロマンスです。全36話(ウェブドラマで一話3分ぐらいです)。

 

陈信喆さん、初めての俳優さんです。百度百科を見ますと、映画を中心にお仕事をしてらしたのかな?と思いました。

丹妮さん も初めてお目にかかりました。百度でページがございませんでしたので、新人さんなのでは?と(←情報があまりなくスイマセン)。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

武神と言われる 将軍 顾云帆 は戦場で大怪我を負い国に帰って来ます。顾云帆が死にそうだと報告を受けた皇帝は子孫を残すために、大急ぎで結婚をさせます。

花嫁 夏九儿 は結婚初夜の祝い酒を口にしたところ記憶がなくなってしまいます。

朝目覚め記憶がないことを不思議に思う 夏九儿ですが、とりあえず気を失っている 顾云帆を目覚めさせようと心肺蘇生(いきなりな)を試みますがダメで、それならと人口呼吸をしよとすると 顾云帆が目覚めます。

弱っている 顾云帆を医者に見せると医者は、もう将軍に残された時間は短いので、早くこどもを作りなさいと、言います(今にも死にそうでも子供つくれるんですか?とお医者様に私は聞きたかった)。

将軍はもう自分は長くないからここから出て行って構わないと言うのですが、夏九儿は絶対私が将軍を治してみせますと意気込み、誓います。

実は 夏九儿は狐の妖怪(魔物)で子供のころ 顾云帆に命を助けられたので恩返しにきたのです。でも、なぜが結婚式の後妖力もなくなってしまっていて・・・

と、狐の妖怪と将軍の恋物語です。

 

 

ポスター映像に惹かれ、視聴し始めたのですが、一話目が2分ちょいで全部見てなお、「あれ?Trailerだったんだ」と2話目を見始め、そして3話目に突入して、やっと「これはウェブドラマなのね」と気づいた次第でございました(恥ずかしながら、Trailerなのに話が続いているな~と思っていた)

(ドラマのコメントにも「2分しかなかったけど、私だけ???」とかあったりと、「あら、本国でもそんな感想が」と、同じような状況に共感をおぼえ、ちょっとホッとしました。)

ということで、36話とはいえ全部見ても2時間弱で、映画感覚ですね。

妖怪と人間の恋という所には何の抵抗もない感じでして(二人は)、ドラマの山場は皇太子争いに将軍が巻き込まれるというお話でした。

かなりコミカルな作りで、驚くアクションがベタフラッシュ(集中線)だったりとしますが、展開もスピーディーで面白かったです。

何より、夏九儿ちゃんが狐に見えました。

狐の妖怪を人化したら夏九儿ちゃんになるよね、というぐらいだと。狐顔、というのかとにかく狐に見えましたね。

助けられた恩返しに何でもする心意気も可愛かったですし、恩返しが恋に変わり本当に命を掛ける姿にはホロっとしてしまいました。

敵側に雇われた呪術師との一騎打ちもカッコよかったですし、将軍よりも圧倒的に 夏九儿狐に魅せられたドラマでした。

映画だと思うと色々粗いかなと思いますが、軽いタッチのウェブドラマとして楽しめました。(昔の香港映画を見ているような・・・ちょっと懐かしい感じでした)

1話見て、字幕変換して、2話見て字幕変換して、ちょいちょい時間を取られめんどくさいなと思いながら見てたんですけど、見終わった後、「完成版」として3話にまとまったものが公開されまして・・・(ショックを隠し切れない)

見て見たいと思われた方は是非こちらをどうぞ!

あっ、でもウェブドラマの趣旨としては2、3分しか時間がないけど、と言う時に見るのが(電車?トイレ?ちょっとした待ち時間?)正しいと思いますので、隙間時間にも是非。

 

 

                     (画像出典 百度百科)