ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

亲爱的天狐大人  Dear Mr. Heavenly Fox

 

『亲爱的天狐大人  Dear Mr. Heavenly Fox』 ★3

 

王佑硕(ワン・ヨウシュオ)さん、吕小雨(ルー・シャオユー)さん、主演の古装ラブファンタジーです。全30話。

 

王佑硕(ワン・ヨウシュオ)さん、「玄门大师」「芸汐伝~乱世をかける永遠の愛~ / 芸汐传」「如意芳霏(にょいほうひ)~夢紡ぐ恋の道~ / 如意芳霏」「九齢公主~隠された真実 / 君九龄」「月歌行」を視聴しました。主役をやられているのは今回が初めてです。整ったお綺麗なお顔、いつでも眼福です。

吕小雨(ルー・シャオユー)、「新人类!男友会漏电」「骑着鱼的猫」を視聴しました。古装は初めてでしたが、私は現代の方が好みでございます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

修者世家の生まれの 祁元宝 は父に家に閉じ込められて育ちます。その不満を晴らすために従妹の 薛含玉 と一緒に家を抜け出し賭場で遊んでいます。

その日も賭場で遊んでいると探しに来た家の者に見つかり、慌てて逃げるのですが気が付くと見知らぬ場所にいるのです。

わけが解らぬまま、そこで修練を積んでいた美しい男性、天狐 长岄 に攻撃され、さらに 长岄が切望していた心魂を飲んでしまいます。长岄は 祁元宝に飲まれた心魂を取り戻そうとしますが出来ず、一端 祁元宝を人族の街へと送り返します。

心魂がないと今までの修練が無駄になり飞升も難しくなってしまう 长岄は人族の街に 祁元宝を探しにいきます。祁元宝にはあっさり会えるのですが、やはり心魂は 祁元宝の身体から抜き出せないのです。

困った 长岄は情修を積んで心魂を取り戻すことにするのです。

お互いに情を育むために 长岄は人のふりをして 祁元宝の教師になります。

情を育もうとは思うのですが、祁元宝は落ち着きがなく愚かな行動しかしないのでなかなか上手くいきません。祁元宝の方も綺麗な顔に惹かれはしたのですが、真面目でお堅い 长岄に腹を立ててばかりです。

でも、一緒に過ごす時間が増えるにつれ、理由も分からず家に閉じ込められている上に命を狙われる 祁元宝を見るにつれ 长岄は 祁元宝を見る目が変わってくるのです。

情修を積み心魂を取り戻したい 长岄、理由も分からず命を狙われ、それには母の死が関係しているようなのですが、父は教えてくれず自ら過去の事実を探ろうとしていく 祁元宝。心魂のために 祁元宝を守っていると思っている 长岄ですが、どんどん惹かれていきます。祁元宝の方も守ってくれる 长岄に惹かれるようになります。

心魂が絡んだ二人のラブラインと、祁元宝の秘密に絡んだ陰謀の物語が始まっていきます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

长岄が美しかった、です。

 

姿の美しさも然ることながら、祁元宝に尽くしきる姿がとても美しかった。

情修(←何の修行?とつい突っ込みたくなってしまいます)のため、心魂を取り戻すためと思ってのことですが、もう序盤から 长岄の自己犠牲がすごいんです。

何にも知らされない苦しさから(ドラマではありがちなんですが、傷つけたくないあまりにすべてを隠す父ね←お話上仕方ないとはいえ毎回その子の性格を考えちゃんと話せばいいものを…と唸ってしまう。←これが目的で作られていると分かっていても)反抗しまくって無謀な行動ばかり取り、长岄の事も信じ切れない 祁元宝と違って、悲しいぐらいに尽くすんです。

长岄のその痛々しい姿が、傷つき苦しむ姿が、とにかく美しい。

前半は 长岄と共に 祁元宝ちゃんに苦しめられましたが、祁元宝にも 长岄がどれだけの犠牲を払って側に居てくれたのかが分かる時が来ます。

苦しかっただけに、このシーンを観てスッキリしてしまった私です。さらに、突然現れたライバルさんが、ちょっと 祁元宝をいじめまして。长岄の病を治すのに採取の難しい花の蜜がいる、だからそれを採取してくれって、花の下で四日四晩立ちっぱなしにさせるんです。でも採取のタイミングは実はちゃんと分かっていてその時がきたら、あっさり採取しちゃうんですね。それを見て呆気にとられる 祁元宝に「四日四晩立たされて、ムカついちゃったかしら?今まで 长岄がしてきたことに比べればたいしたことないのに」と嫌味を言う。

今まで起こった事は祁元宝ちゃんが悪かったわけではないんですが、长岄だけを見てた私としましては、このセリフに共感してしまうんです、溜飲が下がってしまったんですね~。

もちろんこれから幸せになるんですが、その前にやっぱりちゃんと 长岄のしてきたことを分かって欲しい、そこがないとラブラブな二人をちゃんと見れないわ~という視聴者(私だけかも)の気持ちを理解してくれた展開で嬉しかった。なのでこの後の幸せな二人をしっかり応援できました。情修に2段階あるとわかり、さらに努力する所とか可愛かったわ。

ハッピーエンドで終わるかと思いましたが、ラスト2話でドンと重くなってしまいます。あーあ、ラストまできてこんな悲しい 长岄様の姿をまた観るなんて~と本当に悲しい気持ちに。

どうやら、番外編で幸せなお姿を拝見できるようなのですが、アプリで課金なのかな?ちゃんとわかってないのですが、youtubeでは見ることが叶いませんでした。

祁元宝のいとこ 薛含玉と 苏浅浅ちゃんカップルが見せてくれたコミカルシーンがとても可愛かった。この二人にもただただ幸せになって欲しかった、です(こちらも番外編で幸せな姿が見れるようなのでよかったです)。

 

 

                    (画像出典 百度百科)