ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

套路先生請指示 Trick in Love + 进击的王妃 Attack On! Princess

  

 

套路先生請指示 Trick in Love』

 

李歌洋(リー・ゴーヤン)さん、徐紫茵(シュイ・ズーイン)さん、主演のショートドラマです。全20話(1話10程度)。

 

李歌洋(リー・ゴーヤン)さん、「ロマンスの方程式 / 致我们甜甜的小美满」「初恋の記憶 / 原来时光都记得」「暖暖遇见你」を視聴しました。

徐紫茵(シュイ・ズーイン)さんは初めてお目にかかりました。

 

ショートドラマなのであらすじ含め感想を書きたいと思います。

 

莫素情 は母の交通事故の真相を探るため、 顾剑男 と婚約するのですが血の繋がらない妹と浮気をされてしまいます。事故に関わった会社の内情を探るために 顾剑男とつきあっていたので、その会社に戻って来たもう一人の总裁  叶钟珏 に近づくことにします。

ニートラップを仕掛け近づくことに成功したのですが、 叶钟珏の方も 莫素情をずっと探し続けていて・・・と騙したつもりが実は・・・という始まりです。

母の復讐のため(?復讐?ではなくて真相究明なのかな?)相手が誰だろうと同じ事という冷たい女のスタンスの 莫素情なのですが、ただひたすらに自分に優しい 叶钟珏に惹かれ始めます。

叶钟珏のほうは子供の頃誘拐された時に自分を助けてくれた少女をやっと見つけた、しかも自分を必要としてくれてる、なら結婚しよう!と 莫素情の方には何かあると分かりつつも自分の希望を優先させることに。

訳アリと分かっていても強引に事を運ぶ男、優しいだけではないよ 叶钟珏の執着愛が中の方(李歌洋さんの)の魅力なのか、ショートドラマの粗いつくりの駆け足走法が原因か、そう見えなくて。

かなりエゴ強めなんだけど、純愛貫いてますと見えてしまって・・・。ちょっと強引な男の優しさに惹かれるって、危ないのよ。暴力男だったり、酒癖悪かったりするのよ、こうして女は騙されるのよねと、ドラマとは斜め方向に思考を持っていかれました。

ドラマ内では惹かれてはいるが、復讐が一番の 莫素情さんは情に流されるのに逆らい、気持ちを堰き止め、尽くしてくれる 叶钟珏に冷たいです(なので、私の心配はまったく無用です)。

内容はなかなか複雑な復讐劇なのですが、ショートドラマなんで、色んなところが凄く駆け足で過ぎ去っていってしまいました(えっ?と意味が解ってないとこもあり、でも私が見逃したり理解が足りないのかも)。

このところ、これ!という現代恋愛ドラマがなく、古装物ばかりを視聴していて…(しかもなかなかどれも大物の)なので一息つくために視聴しました。内容は色々粗削りでしたが主役カップル可愛かったです。

 

 

 

『进击的王妃 Attack On! Princess』

 

徐滨さん、四月さん、主演の古装ファンタジーです。全24話(1話10分程度)。

 

徐滨さん、四月さん、お二人とも初めてお目にかかりました。新人俳優さん同士だと思います。華流ドラマ界は新人さんでも、ガンガンドラマに登場する方もいらっしゃるので、これから、色々会えたり、会えなかったりするんですね、きっと。

 

魔力の弱い巫女の 苏暮烟 は師父に霊力を増やすには陽の力の強い男と結婚するのがいいと教えられ、陽の気欲しさに3人の妻を殺したと噂される 九皇子 风洛晨 と結婚します。

結納の品として刃物と毒薬と墓を貰ったんですが怖気づくどころか、九皇子を魔術で脅して結婚しようとしますが、魔力が少ないため色々失敗します。

それでもめげずに結婚を阻止しようとする皇子に向かい、とにかく初夜に持ち込もうと奮闘します(それが、一番魔力を補えると教えられたから)。风洛晨の方も必死の抵抗を見せます。

と、ドタバタラブラインとやはり巫族の出身ですごく魔力の強い皇后と 风洛晨との宮廷争いが始まっていくんですが、ドタバタしてるうちにお互い大好きになってしまった二人のラブラインと、悪の皇后と対決していくシリアスパート、なかなかの内容だったんですが、こちらもショートドラマの関係でストーリー展開が粗いんですね~。

でも、一生懸命な主役二人がとても可愛い、なにやっても微笑ましい。

皇后が巫族出身だからか、皇族と巫族が結婚する決まりがあるのかは分からなかったんですが、最終的に巫族に朝廷を握られる事を良しとしなかった皇帝が長年計画していた巫族抹消計画だと知り、毒を飲まされた 风洛晨は父皇帝と向き合うことに。

命を懸けて 苏暮烟を救ったと思ってんですが、最後は 苏暮烟が命を懸けて 风洛晨を解毒してというバットエンド。

ラストに一人で二人のお気に入りの中庭の桃(?)の木の下で食事をする、おじいちゃんになった 风洛晨が映されます。

このおじいちゃんが、なんというかちょっと年寄りメイク凝り過ぎといいましょうか、哀愁漂い過ぎていまして・・・あらあら、まあまあと、バッドエンドが和んでしまった。

四月さんの可愛さと、徐滨さんの一生懸命が伝わって来たので良かったです。(←完全におばちゃんが知り合いの子を見守る目線)

 

 

                    (画像出典 百度百科)