ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

三分野  Here We Meet Again

 

『三分野  Here We Meet Again』 ★4

 

张彬彬(チャン・ビンビン)さん、吴倩(ウー・チェン)さん、主演のお仕事恋愛ドラマです。全32話。

 

张彬彬(チャン・ビンビン)さん、「皇帝の恋 ~寂寞の庭に春暮れて~ / 寂寞空庭春欲晚」「シンデレラはオンライン中 / 微微一笑很倾城」「两个人的小森林」「月歌行」を視聴しました。いつ見てもお綺麗ですね~。

吴倩(ウー・チェン)さん、「盛唐幻夜」「マイ・スーパースター〜夜空に輝く一等星 / 夜空中最闪亮的星」「となりのツンデレ王子 / 我只喜欢你」「冰糖炖雪梨」、「你是我的荣耀」「去有风的地方」(こちら二本は特別出演的かな)を視聴しました。「追光者」と「恋爱的夏天」をリタイアしたので久々と言えます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

东和集团会長の孫娘  向园 は早く結婚させたいおじいちゃんからのお見合い攻撃に嫌気がさして、売り上げが落ち込んでいる子会社 维林公司の売り上げを一年で10%増加させたら結婚しなくてもいいという約束を取り付けます。

カードも車も取り上げられ、会長の孫娘ということももちろん黙って働く、でもどうしてもの時は3回だけお願いを聞いてくれるという条件で地方にある 维林公司に働きに行きます。

そしてそこで、高校時代に好きだった初恋の相手 徐燕时 に出会うのです。

高校時代 徐燕时に一目惚れした 向园は仲良くなるために色々アッタクして 徐燕时と少しづつ仲良くなったのですが、徐燕时は何も言わず急に転校してしまうのです。

再び会った 徐燕时も 向园の事を覚えていて、恥ずかしい思いをしてしまう 向园なのですが、おじいちゃんとの約束もあるので割り切って仕事を始めます。

维林公司はカーナビを開発している会社なのですが、スマートフォンのナビシステムに押され売り上げが落ちているのです。そして会社自体の従業員の士気も低く、徐燕时も昔とは違い何だか無気力なのです。

でも 向园は、エンジニア部のチーフとして(これは初めからコネありと社員も分かっているのですが、何のコネかは分からない)自腹を切って問題点の改善に乗り出します。

维林公司の経営陣と仲良くない 徐燕时も 向园の頑張りを見て、気持ちが前向きに変わっていきます。

右肩下がりの会社を協力的になった 徐燕时と盛り立てながら、お互いにどんどん好きになっていく二人。向园は高校時代には知らなった 徐燕时のとても大変な苦労を知ることにもなり・・・と二人の恋模様とつぶれそうな会社の復活、徐燕时の夢を叶えるお話が始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

苦労続きの 徐燕时のこれまでの人生と恋に真っすぐな男気、です。

 

ドラマが進行していくと 徐燕时のこれまでの人生が徐々に分かってくるのですが(维林公司の部下たちがわりと赤裸々にその人生を知っているのが面白かった←徐燕时がクールなのに自分の過去普通に話すんだ~って)、高校生のころは、お父さんが事業に失敗して多額の借金を抱えて、債権者から逃げるため色んなところを転々としていた。だから何も言わずに転校していた。

大学時代は友達のハッキングの罪を一緒にかぶって、自分の夢が叶う大企業に就職が決まっていたがそれがフイになってしまう。そして多額の賠償金を払うために集めたお金を父が持ち逃げ、その賠償金をなしにしてもらうために 维林公司に就職、才能を疎まれつぶされ何年も冷遇される羽目になってしまうんです。

自分のせいじゃない苦労の連続なんです。

私は子供に迷惑をかける親という図式が苦手というか、嫌い(一緒に苦労する、っていうのはいいんですよ。一方的なやつがね~、とてもモヤッてしちゃうんですよね)。なのでこの 徐燕时の迷惑おやじにイラッとしたわ~。この他にも生まれたての母違いの弟を押し付けるんですが、本当に図々しいと声を上げましたよ。

そんな苦労続きの 徐燕时さんが、再会した 向园にもう一度恋をしていく、その姿が本当に真っすぐだったんですね。向园さんの方はちょっと拗らせているというか、なかなか素直じゃないですよ、すぐに邪推して自分の気持ち押し戻しちゃったりして。

でも、徐燕时の前では好きが駄々洩れちゃうんです。

そんな 向园に 徐燕时はちゃんと自分の気持ちを伝える。断られても、あきらめず 向园を見つめ助け、二度目のチャンスも逃がさずまた告白して。それでも素直になりきれない 向园を待って自分を認め受け入れてもらおうとするんですよ、本当にカッコイイ。大人の男の真っすぐな恋心ってどうしてこんなにうっとりするのかしら、ほんとに 向园がうらやましかった~です。

待っても、つくしても、助けても、まだまだ素直になり切れない 向园に最後の最後はもう直接攻撃。

アツく甘ーいキスをぶちかます、というド直球の攻撃でその壁をぶち破りまして。

何でも自分の中で想像して拗らせていた 向园さんもこれには抵抗もできず陥落するしかない(仕方ないこれに抵抗できる人はこの世に存在しないと思う)。その後の二人はもうラブラブの甘々でした。

お仕事のほうも、向园が大学を出て職にも就かずゲーム配信で稼いでいたという世間知らずのお嬢様と思いきやちゃんと仕事もできて、维林公司にのさばる悪を暴き出しつつ、着実に成功を収めていくので見ていて気持ちいいですし、人の悪意や仕事の駆け引きなんかも出来るので(おじいちゃんの力を借りたり、ちょっとストレート過ぎる所はあるのですが、それがまた怖いもの知らずのお嬢様らしくてとても良くて)ほぼストレスなしで全編楽しめました。

後、私他の感想で10代をぜひ若者に演じて欲しいとボヤいていたんですが、このドラマ高校生時代が若者でした!!理科の先生やら、どういう気持ちで見ていいのかわからないツインテールとかじゃなかった(←想像して、ちょっとおしい気もしちゃいましたが)。

もう一本大人の恋愛ドラマを視聴し終えているんですが、青春ドラマも大好きだけど、しっかりした自分を持った大人の(ここが私には大事)恋愛ドラマもやっぱり楽しいわ、と思えたドラマでした。

 

 

                     (画像出典 百度百科)