ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

双面神探  Master,Wait a Moment

f:id:tyotto-manmaru:20220124104312j:plain


『双面神探 Master,Wait a Moment』 ★4

 

林雨申(リン・ユーシェン)さん、刘怡潼(リウ・イートン)さん主演の刑事ドラマです。全24話。

 

林雨申(リン・ユーシェン)さん、「2人はスパイシー&デリシャス / 我,喜欢你」を視聴しました。

刘怡潼(リウ・イートン)さん、「三千鴉(がらす)の恋歌 / 三千鸦杀」を視聴しました。刘怡潼さんはなんといっても、お父様が 刘奕君(リウ・イージュン)さん!。あのクセのあるお父様から(←ファンです。華流時代物を見たことがある方はどこかで必ず会っていることかと)こんな爽やかイケメンが!!(似ていらっしゃいますけどね)という嬉しい驚きの二世俳優さんです。お父様、このドラマでもちょっと出演してます。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

绥城市の警察の刑事課、副隊長の 徐无双 はマルチ商法を摘発するために、そのアジトに向かいます。そこで、潜入捜査をしていた 王大雨 を犯人一味と思い殴ってしまいます。

後日、王大雨は绥城市の警察に赴任してきて 徐无双と再会します。

殴ったことを、潜入捜査員がいるなんて聞いてなかった、と謝らないで上からの物言いの 徐无双に腹を立てる 王大雨ですが、徐无双のマルチ商法を一網打尽にした方法を聞き、すっかり 徐无双の刑事としての能力に魅了されます。

王大雨は子供の頃から刑事に憧れていて、立派な刑事になるために 徐无双を師と仰ぐと決めます。

そして翌日から 徐无双につきまとう様になります。

徐无双は過去に自分を師父と慕う後輩で相棒だった友人を亡くしていて、それ以来、相棒を持つことを拒否しているのですが、上司たちは後輩を育てる意味でも、徐无双に相棒を付けようと、王大雨の教育係に無理やりします。

付きまとう 王大雨を始めのうちはまいてしまい、仕事に同行させない 徐无双ですが、ひたむきで明るい 王大雨を憎からず思う様になっていきます。

そして、いっしょに事件を解決していくうちに、徐无双は過去の痛みと向き合い、王大雨は少しずつ刑事として成長していきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

王大雨の成長!と師弟の絆です。

 

新人の王大雨は刑事に憧れるあまり、刑事にヒーロー像を投影しているようなところがあります。

徐无双はそういう青臭いところもあるが真っすぐな 王大雨の性格を気に入ってはいるのですが、危なっかしいと思っていて厳しく突き放すように指導していきます(過去のことがあり、可愛い後輩だと思っても懐に入れることはしたくない、徐无双です)

事件のほうは一つの事件が次に繋がっていく連鎖型のものなのですが、その事件に、王大雨は友人が絡んでいたり、恋人(事件で知り合い恋人になる)が関わっていたりと、一つ一つが大きな試練となります。

序盤は純粋に 徐无双を慕う 王大雨の行動がとても可愛く、こんな後輩がいたらたまらないでしょう、と。

徐无双に気に入ってもらうために、色々するのですが、なかなかうまくいかず(これは一緒のチームの先輩の助言も悪い)でも、ちっともめげずにグイグイいく姿が良かった。

寮が同部屋になるので、お土産にドリアン買ったり(失敗するんですが)、机の上や部屋片づけたり、溜めた靴下発見して洗ったり、実はいいとこの坊ちゃんなのに尽くす姿が本当に可愛らしかったですね。

そんな王大雨が、事件を一つ解決していくたびに、ちゃんと成長してく様が見て取れ、その成長に合わせて、徐无双も変わってく姿も見て取れと、事件を通して二人が絆を強め、お互いに人として刑事として変化していくのが直球で伝わって、その様子が魅力的でした。

両方に軽いラブラインがあり、王大雨くんの恋は可愛らしかったですが、徐无双の恋はちょっと物足りなかったです(このドラマ字幕が見にくく、字幕なしで観た回などもあり私の理解が足りてないかも、です)。

未練があった元カノとの再会という設定だと思うのですが、過去のあれやこれやがハッキリと描かれていなかったので、感情移入しにくかった、ですね。

師弟の絆が良かったので、徐无双のほうの恋模様はなくても良かったんじゃないかと思えたぐらいです(あんな感じなら)。

 

若者が成長してく姿はいつ見ても素晴らしいな、と思えたドラマでした。

 

 

                    

                     (画像:出典 百度百科)