ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

承欢记 Best Choice Ever

 

『承欢记 Best Choice Ever』 ★4

 

杨紫(ヤン・ズー)さん、许凯(シュー・カイ)さん、主演の家族ドラマです。全37話。

 

杨紫(ヤン・ズー)さん、「霜花の姫〜香蜜が咲かせし愛〜 / 香蜜沉沉烬如霜」「Go!Go!シンデレラは片想い / 亲爱的,热爱的」「女心理师 / 贺顿的小可乐」「长相思」を視聴しました。

许凯(シュー・カイ)さん、「天舞紀~トキメキ☆恋空書院~ / 天舞纪」「千古玦尘」「マリアージュ・ブラン~嘘つき弁護士の愛の法則 ~/ 爱的二八定律」を視聴しました。いったい寝る時間はあるのだろうか?と思えるほどお仕事をなさっていると思います。去年から今年かけて公開になっているドラマの共演女優さんとかもう有名ねーさんたち勢ぞろい、スゴイっす。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

上海でホテルに勤める 麦承欢 は3年付き合っている彼氏 辛家亮 がいます。母 刘婉玉 は稼ぎが少ないだけではなく頼りない、辛家亮に腹を立てているのですが、適齢期ギリギリの娘には早く結婚して欲しいと、結婚をせっついています。

辛家亮の誕生日にケーキを持って職場に行った 麦承欢はそのケーキが原因で新しく赴任した上司 姚志明 にクビをいいわたされてしまいます。

姚志明に謝罪して何とか職場に残れることになった 麦承欢ですが、姚志明は 麦承欢が祖母 陈淑珍がとても可愛がっている血の繋がりのない孫だと知って、あえて職場に残したのでした。

クビになりかかっていたにも関わらず 姚志明の直属の部下に昇進した 麦承欢ですが、いきなり大きな仕事を任されます。その仕事のため取引先に行くとそこで偶然 辛家亮に会うのです。

そこで初めて 辛家亮がその取引先の会社の跡取り息子だと知るのです。いつもお金のない 辛家亮のために無理をしても尽くしてきた 麦承欢は怒りを押さえ切れません。しかも、辛家の企業がホテルに家具を納品する入札にかかわるため、難しい立場に立たされてしまいます。公私混同を疑われないよう必死に気を張りながら公平な仕事に徹する 麦承欢。

姚志明には会社での地位を上げるため、不正をしている上司を告発する機会を狙っており、そのため賄賂を贈っている辛家を利用するため 麦承欢を駒として使っているのですが、麦承欢が思った以上に真摯に仕事に取り組む有能な女性と知り、心が揺らぎ始めます。

麦承欢は 辛家亮が3年ついていた嘘と、仕事の関係で複雑な気持ちを抱くようになってしまうのですが、裕福な家の子と分かったとたん、母の態度が180度変わり結婚話が急速に進んで行ってしまうのです・・・。

自分の気持ちをそっちのけで結婚を急がせる母に 麦承欢は今までは我慢できていた母の強い束縛と決めつけに苦しさが隠せなくなっていくのです・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

麦承欢と 姚志明の恋模様、です。

 

このドラマのメインテーマは主役カップルの恋模様ではなく、麦承欢と母 刘婉玉の親子関係なのですが、刘婉玉の娘への過干渉が私には共感できず、二人の恋模様がなければ前半をクリアできなかったことでしょう、と思っております。(後、おばーちゃん陈淑珍の存在もなければ無理だったことでしょう)。

職場に新しく赴任してきたとても出来る上司 姚志明。合理的なビジネス至上主義者で、軽いミス一つで 麦承欢の事もクビにしますし、利用できると知ったらとことん駒として使おうとする。

おばーちゃん陈淑珍が可愛がっている孫娘で、陈淑珍の所有するホテル狙いの 姚志明は 陈淑珍の前では 麦承欢に親切ですが、仕事場では自分の足場固めのため利用する気満々。

でもそんな風にして近くにいる内 麦承欢の優しさ、仕事に真摯に取り組む姿、とどんどん惹かれていくのです。

陈淑珍が 麦承欢の祖父(父の親)と再婚したことで祖母になったのですが、老齢に差し掛かっての再婚だったため 麦承欢の父と 陈淑珍は仲良くなかったのです(そのため麦家は義理祖母が資産家だとはまったく知らない)。でも、麦承欢が子供の頃に難しい病に罹った時資金援助をしてくれたため、麦承欢はずっと 陈淑珍を大切にして慕ってきていて。

姚志明の方も、祖父と離婚した後の 陈淑珍とは親しくなかったのですが、(こちらは本当に血の繋がりがある孫)姚志明の父親が海外で借金をつくり賭博の罪で逮捕された後、母親と逃げ回っている時にやはりその借金をすべて返済し助けてくれた恩があるのですが、その後もずっと海外にいたため、中国へ帰国するまでは親しい間柄ではなかったのです。陈淑珍にとっては、「遠い親戚より近くの他人」なのですが、帰国後理由があるとは知りつつも、優しく慕ってくれる 姚志明も可愛がります。

奶奶が素晴らしいんです。適度な距離を持ちつつ、いざという時は確実に救ってくれる立ち位置を守っていて接してくれて、その接し方が優しくて温かい。奶奶、大好き。

奶奶を通して親しくなっていく二人の様子は微笑ましいし、彼氏と上手く行かなくなった 麦承欢を見守る 姚志明の変化がまた良かったです。冷たい合理的なところが変わっていって、告白もまっすぐですし、何より何かと問題の多い母 刘婉玉に見せる優しさ、接し方がピカいちでした。

恋人になってからの甘々シーンも良かったです。

 

本筋の親子の葛藤の方は、刘婉玉の娘大事!という極端な行動が理解できないわけではないのですが、その行き過ぎた行動力にはびっくりしっぱなしでした。何をもって娘の幸せとするのか?刘婉玉さん、あの家に嫁がせて 麦承欢が幸せになれると本当に思っているの?と何度も問いかけてしまいました。

大喧嘩の末、家出した 麦承欢との間が、距離と時間で徐々にこじれた二人の仲に変化をもたらすわけですが、この離れた二人の仲を取り持つ 姚志明の何気ない気の使い方がホントに素敵でした。

そして、やはりお金って大事ね~としみじみ。奶奶のお金なしにはあんなふうに 刘婉玉の心に余裕が生まれなかったはず、麦承欢も家族を守るためにもっと苦労しただろうと、心温まる家族ドラマを観たはずなのに、お金ってたくさんなくてもいいんだけど、必要なだけはやっぱり必要だなと、思った私でした。

 

 

                        (画像出典 百度百科)