ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

另一种蓝  Reblooming Blue

 

『另一种蓝  Reblooming Blue』 ★3

 

周渝民 (ヴィック・チョウ)さん、宋茜(ビクトリア)さん、主演のお仕事恋愛ドラマです。全36話。

 

周渝民 (ヴィック・チョウ)さん、「流星花园」「追撃者〜逆局〜  / 逆局」を視聴しました。いつまでたっても花沢類、より洗練されてお歳を重ねているのに、あの瞳に見つめられると、時間が戻るんですよね~。

宋茜(ビクトリア)さん、「千年のシンデレラ / 结爱·千岁大人的初恋」「心跳源计划」「风起洛阳」「我們的翻譯官」を視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

故郷を離れて北京の投資会社で働く 陈小满 は、別部署の友人の機密扱いの仕事を手伝ったことが原因でクビになってしまいます。

上司 柯岩 の社内派閥の争いの巻き添えになった形だったのですが、柯岩もかばうことが出来なかったのです。

悔しい気持ちもあるのですが、陈小满は気持ちを切り替え新しい職を探し始めます。そんな時 柯岩 が会社を辞め、自分の会社を始めたことを聞きその会社に入社するのです。

業界で実力者として有名な 柯岩は、陶器の街を再生するという大きなプロジェクトに投資しようとしていて、実は陶器に詳しい 陈小满はアシスタントとして働くことになります。

でも柯岩は、大きな仕事だからこそリスクも高いその投資に疑問を抱いた部下 刘尚に裏切られそのプロジェクトも会社も乗っ取られてしまうのです。

他の社員たちが皆そのまま会社に残る中、刘尚の裏切りが許せない 陈小满は 柯岩と一緒に会社を辞めるのです。

続けて二度職を失ったことで、陈小满はいったん故郷の街に帰ることにするのです。陈小满が北京で働いていたのには理由があり、故郷で有名な陶器工場を営む叔父の会社の株を買う事だったのですが、詐欺に嵌められた友人にお金を貸すことになり、その資金が足りなくなってしまった事を叔父に打ち明けるつもりなのでした。

そんな故郷の街で 柯岩に再会する 陈小满。

刘尚に取られてしまった街の再生プロジェクトに別の形で投資をしようと動いていた 柯岩の手伝いをすることになっていくのです・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

変わらぬ 周渝民さんの魅力、です。

 

 

ドラマのスチールショット ↑ からもお分かりだと思うのですが 周渝民さんの魅力がすごくて(私に)。40歳を超えてもラブストーリーをまったく違和感なくこなすお姿。ステキでした。

あのちょっと困ったような目元が、あの寂しげな瞳が、とても魅力的なんです。

 

仕事で長年連れ添った部下で友人の 刘尚に裏切られ、やり返す目的もあり横取りされた投資プロジェクトにのめり込んでいく。

陈小满がそのプロジェクトに必要不可欠なキーパーソンだと知るとそれを上手く活用していこうとするんですが、魅かれていってしまう、というラブライン。

お仕事の方は、陶芸の街の町おこしプロジェクトなのですが、歴史ある陶芸の技術を守り、陶芸家を育て、なお古き良き街並みも壊すことなく、新しくしていこうというすごく大きな規模の投資計画なんですよね。

陈小满は歴史ある陶芸工芸を継ぐお家の出なんだけど、お父さんが早くに亡くなって、家業は叔父さん夫婦が継いでいる。でも、父との思い出がある陶芸に少しでも関わりたくて会社の株を買おうとしていたんだけど、株主としてだけじゃなく、職人として関わるのもいいんじゃないかと、陈小满を陶芸の道に導いていく。

下心を隠したまま 陈小满を励まし助けて行く。

秘密を抱えて育つ愛なので、秘密がバレた暁にはもちろん代償を支払うわけですが・・・

ドラマの中で二人の年齢がはっきりと示されるシーンがなかったので、ちょっと年齢が分からないのですが、宋茜さんが前半かなりぶりっ子風演技だったので若い設定なのかなと思って観てました。それでも大人のラブストーリーなのですが、大人のこなれた感のない、ピュアな二人のやり取り、恋模様が良かったです。

お話が進む内に分かってくる、陈家の複雑な家族関係がすごかったです。愛されて育ったとは思うのですが、陈小满の置かれた立場が可哀そうでした。よく考えると何にも悪くないのに、かなりひどい扱いではないかしら?と(特に三婶、裏で色々動いていたわりに、さらっと許されていたような・・・いい人に思えなかったわ~。三叔は服の下の胸筋が凄かったわ~)。

 

 

                      (画像出典 百度百科)