ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

致命愿望 Wisher

f:id:tyotto-manmaru:20211218132855j:plain

 

『致命愿望 Wisher』 ★3

 

冯绍峰(ウィリアム・フォン)さん、范丞丞(ファン・チャンチャン)さん 主演のSFサスペンスドラマです。全12話。

 

冯绍峰(ウィリアム・フォン)さん、「蘭陵王 / 兰陵王」「明蘭 ~才媛の春~ / 知否知否应是绿肥红瘦」「在一起」を視聴しました。華流ドラマ界のトップ俳優さん、イケメン役、古装、脇役、アクション、なんでもできるマルチ俳優さんですね。

范丞丞(ファン・チャンチャン)さん、「灵域」を視聴しました。アイドルグループ「乐华七子NEXT」のメンバーさんです。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

绿藤大学では「喂食」と呼ばれるアプリが流行っていました。このアプリは願いを書き込むと、その願いを叶えるために仕事が示され、それを完了すると願いがかなうというもの。

苦学生 裘文东 は自分の馬の世話が経済的に困難になり新しい飼い主を探していたのですが、うまくいかず馬場の経営者から処分すると言われてしまいます。始めは「喂食」を怪しんで使わなかった 裘文东 ですが、追い詰められ「喂食」に願いを書き込みます。

「喂食」からの要求は「次の日に大学へ行って新入生を迎えて下さい」というものでした。そこで 新入生の  路里 に出会います。裘文东を見た後 路里は大好きな馬のことを考え、「喂食」に「学校内で馬が走るのを見たい」と願います。

そして、昔乗馬に行って怪我をしたこと、その時助けてくれた男の子が 裘文东 だと気づきます。

後で 裘文东を見かけた 路里は話したいと思い追っていくのですが、裘文东はそんなことは覚えていないと 路里を冷たく突き放します。

その夜、学内で馬が暴走して 裘文东が捕まえます。裘文东は馬を大切に扱わなかった持ち主を責め、馬を引き取ります。でも連れ帰ったその馬は殺処分することになってしまうのです(願い通り飼い主は見つかったが結果は最悪だった)。

裘文东は「喂食」が危険なアプリだと悟り、大学内で「喂食」を使ったことのある学生に会いたいと願います。

新聞記者の 那多 は遺伝性の病気を持った豚の大量放棄の記事を書いたのですが、編集長に却下されてしまいます。その記事を「过千山」というペンネームでネット記事として流します。

でも、その記事の内容は表面的なもので、事件の真相とは違っていて 那多 が犯人扱いした人物は善意の人だったのですが、この記事が元で世間から責められ、自殺して昏睡状態になってしまいます。その息子に記事の撤回と謝罪を要求され、罪悪感に苛まれる 那多ですが、突然命を狙われ、その人物を追っていくと反対に拉致されてしまいます。そして脅され「喂食」を調べることになります。

こうして、若者チームと那多は別々の方法で「喂食」を調べ始めます。

 

 

このドラマの私の一番は

(がっつり、ネタバレです。注意して下さい)

 

 

 

本格的に 裘文东 がダークサイドに落ちてしまった、ことです。

 

近未来もしくはパラレル世界が舞台で、「喂食」というアプリを通じて人間をコントロールしようと計画している協会を止めようと言うお話なのでして、

主題も好きな分野で、映像もキレイで凝っていますし、俳優さんたち(とくにおじ様 那多と裘克凡が)もカッコいいのですが、夢中とはいかなかった・・・(自動翻訳で言葉の理解が足りないということがあるとは思うのですが、全体的にちょっとのり切れなかったの)ので、一番も感動ではなく、えーそうなってしまうのか、というショックの一番です(そこが意外で良かったと思うという気持ちもあります。アナキンがダースベーダーになってしまうあれですね)。

 

学生たちは「喂食」を使いそして要求をこなし、わりとお手軽に願いが叶うのです、ですから流行るのです。でもその要求一つ一つはまるで意味のない行為に見えるのですが、繋がっていてその結果は良(善)とは言えません。

10万元を願った学生が事故死してしまいます。その事故が実は学生一人一人のやった願いを叶えるための行動が(ピタゴラスイッチのようにただ置いたもの、用意させられた物とかが連鎖して結果を作っていきます)繋がって起こしたことだと分かります。

このことから、裘文东と路里は「喂食」を使うのやめ、その本当目的を確かめようとするのですが、そんな偶然がほんとうに計算されて起こったと信じられない学生、信じて一緒に行動してくれた学生にも結局、裏切られてしまいます。

裘文东は辛い子供時代を過ごしていて、人の利己的な行動を憎んでいるのですが、失踪してしまった父との思い出のために、何とか自分を抑制していて、でも 路里が仕方なくとった行動でそのタガが外れてしまい、人間などいらないと喂食者協会側に傾倒していってしまいます。

でも、裘文东の中で絶対的なヒーロー父 裘克凡と最悪の場面ではあるが、再会して戻ってくると思っていたんです。

そして、みんなで一丸となって戦うのかと。

思ってたんですが、完全に落ちてしまった・・・

若者の闇落ちがひどく応えた、私でした・・・(范丞丞くんだけに、戻ってくると思ってしまった・・・)。

ラストはおじさまチームががんばります。

見終わると、生きるため、自分の大切な何かを守るため、大事なことを諦めた 那多(大人)がやるべきことをやり遂げ、カッコイイ背中を見せるお話だったです。

裘文东も父 裘克凡の見せた責任の取り方と贖罪を見て、戻って来て欲しかった~(しつこいですが)。

 

 

                        (画像:出典 百度百科)