ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

住在我隔壁的甲方 Party A Who Lives Beside Me

f:id:tyotto-manmaru:20211221103003j:plain

 

『住在我隔壁的甲方 Party A Who Lives Beside Me』 ★4

 

谢彬彬(シェ・ビンビン)さん、王子璇さん 主演のお仕事&恋愛ドラマです。全24話。

 

谢彬彬(シェ・ビンビン)さん、「尚芸館の五つ星 プリンスとのナイショの恋 / 长安少年行」を視聴しました。時代扮装より圧倒的に現代劇がカッコイイなと(えくぼが可愛かった)、思いました。

王子璇さん、初めてお目にかかりました。個人的に凄く好きなお顔をしていて、このドラマの役柄もお似合いでとても好感が持てました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

デザイナーの  叶璇 は大学を出て憧れの上海に就職するためにやってきます。大手ではない広告代理店「88艾德」に面接にやってくるのですが、自分の抱いていた大都会上海のイメージとは程遠い外観に少し「あれ?」と思いながら社内に入ります。

肉まんを配達しに来た人と間違われてしまいますが、無事面接に受かり(残業代なし、有給なしの月4000元で。大丈夫?叶璇?と心配になりました)インターンとして働くことになる 叶璇です。

仕事が決まったのでアパートを探しにいくのですが、自分が希望する条件では家賃が高く、その上不動産業者に案内料を請求されて逃げ出すはめになってしまいます。

逃げるため塀に上った 叶璇でしたが降りれなくなり困っていると、猫をかまっている男性  李择南 を見かけます。助けてくれるよう頼むと、その  李择南は足の置き場を指示してくれますが手を貸してくれず、結局塀から落ちてしまい、しかも不動産屋にも見つかってしまうのです。

でも、アパートは運よく破格の物件を(給料4000元で半額に値切ったとはいえ4000元のアパート。またも大丈夫?叶璇、と)借りられるっことになり喜ぶ 叶璇です。

仕事も始まり「88艾德」には仕事は大きいが納期も内容も厳しい仕事が入り、みんなはその仕事にかかりきりになるため、叶璇は元々手掛けていたレストランの広告を任されることになります。でもこの仕事がなかなか上手くいかず、いくら案を出しても却下されてしまい、主任デザイナーの 李欣夏 は指導もしてくれません。

家に戻る途中で買い物を市場でしていると、不動産屋から逃げるのを邪魔された男  李择南に再び出会い、またケンカしてしまいます。もう会う事もないと怒りを治めていると、今度はアパートのエレベーターで出会い、さらに  李择南が隣の部屋に住んでいることを知ります。

お互いにもう関わらない様にしようと別れるのですが、 李择南は間違えて 叶璇の小包を持って行ってしまい、宛名を確かめず開けてしまいます。中からブラジャーが出てきて、慌てて宛名を確かめ 叶璇の物だと知ります。

その荷物を返すのにも一悶着ありすっかり変態に間違われてしまうのですが、アパートの大家だと言うことが分かり少し態度を軟化させる 叶璇です。

その後も何かとお騒がせな衝突を繰り返す二人ですが、徐々に親しくなっていきます。そして 李择南は 叶璇が自分が発注した広告会社「88艾德」の社員だと知り・・・。

夢を抱いて入った会社で、現実の厳しさを学び、でも社畜化しても諦めず頑張る 叶璇と、そのがんばる姿に惹かれ、広告業界の先輩として現実的な指導もしながら 叶璇を応援する 李择南の恋とお仕事が始まって行きます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

二人の恋模様も可愛かったのですが、お仕事ドラマとして面白かった、です。

 

ちょうど、広告業界でお仕事をしている方のエッセイを読んでいて、その内容とドラマがリンクしまして。

本のほうは広告業界という圧倒的男性優位の仕事場で女性の生き辛さを感じながらも、広告への情熱をもって仕事をして成功もしてきた女性が、当たり前のことと思い込んでいた、職場での女性社員の生きづらさの本質が社会(会社・業界)構造にあると気づき、自分の意識を変えていく内容なのですが・・・。

ドラマでは新人社員としての大変さ、広告業界の仕事内容の過酷さが描かれていて、それがエッセイの内容とリンクします。依頼主の気に入るまで何度もやり直し、会社に泊まり込むのも当たり前、20時間ぶっ続けで働いたりするのも、業界あるあるだと。

でも、本の作者さんも大変だけどやりがいもあり、不当な扱いと思う事もあったけど、働く仲間が良かった、だからこそ自分はやってこれたと振り返っていられて、とてもドラマとリンクしました。

ヒロイン 叶璇 も、仕事に行き詰まり、うずくまって泣くこともあるが仲間と 李择南に助けられ、また立ち上がり頑張ります。

そして「88艾德」を盛り上げ、自分もステップアップしていきます。

キャリアは困難なことが続きますが、恋は順調でちゃんと付き合うようになるまで時間がかかったな、とは思いましたがお互いに仕事面を助け合いながら、絆を強めて行きます。

とにかく、社畜となりがむしゃらに働く 叶璇を見守り、振り回される 李择南がカッコよく、可愛いです。

好きなシーンとしては、広告を依頼してきたホテルの社長にセクハラされた 叶璇を守り、依頼主をけちょんけちょんにする「88艾德」の社長 徐国仁がステキでした。セクハラ社長を撃退したことで(すぐ後に李择南もボコボコにしちゃうしね)仕事がなくなるので、みんなに迷惑が掛かると辞めることを決意する 叶璇なんですが、徐国仁は相手を訴える手段を考えてる、ちゃんと社員を守る準備をしていて、「88艾德」がとてもいい職場でした。

色々乗り越え、結婚を控えた二人がベランダで交わす、ラストのキスシーンがとても良かったです。

 

 

                   (画像:出典 百度百科)