ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

我的少年时代 Our Memorise

 

『我的少年时代 Our Memorise』 ★3

 

吕小雨(ルー・シャオユー)さん、方晓东さん、主演の青春ドラマです。全21話。

 

吕小雨(ルー・シャオユー)さん、「新人类!男友会漏电」「骑着鱼的猫 」「亲爱的天狐大人」を視聴しました。

方晓东さん、「为你千千万万遍」「初次爱你」を視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

海沿いの小さな町で育った幼馴染5人の高校三年生の一年間が描かれています。

卫星 は学年トップの成績の優等生ですが、亡くなった母のようにバレエダンサーになるのが夢です。でも、町で雑貨店を営む父にそのことをハッキリ言えなくて普通に進学しようとしています。

王寰宇 はあまり成績は良くないのですが、別に大した夢もないので進学について真剣に考えた事もなく、高校生活の毎日を楽しく過ごすことで満足しています。幼馴染で子供の頃には結婚の約束をした 卫星に淡い恋心を持っています。高三になって 卫星が進学を芸術系の北京の大学としっかりと決めた時に初めて一緒に北京へ行くには?と進路に向き合うことになります。

王寰宇の従妹の 郭婷 も成績が悪く大学進学は難しい・・・。進学や夢について真剣には考えたことはなく、だいすきな恋愛小説のような恋愛に憧れています。

韩帅 は5人の幼馴染の中では父が社長のため裕福で進学は留学することが決まっています。でも、父の事業が傾き始めていて・・・。改めて進学を考えすことになってしまうのです。

史文可 は男で一つで育ち、父の経営する本屋を手伝っています。成績は 卫星に次いで二位を保っているほど優秀で、同じ一組で順位を争っている十分優秀なのに、勉強に囚われている 蒋雯雯 を気にかけています。

5人が高三という最後の高校生活を遊び、学び、悩み、恋をして、成長していく姿が描かれます・・・。

 

 

このドラマの私の一番は

 

5人の強い味方だったおばあちゃんの死、です。

 

5人の幼馴染。父子家庭の 卫星と 史文可。両親が離婚したため、忙しい父と食堂を切り盛りしている、やはり忙しい母の間を行ったり来たりしている 韩帅。両親が別都市で働いているため 王寰宇の両親に預けられてる 郭婷。

王寰宇以外は両親の愛を思う存分望めない家庭環境の子供時代。

王寰宇の両親ももちろん共働きで忙しく、ほっとかれがちの5人の最大の味方が 王寰宇と 郭婷のおばあちゃん。

子供時代はいつでも5人に付き合い、高校生と大きくなっても絶対的な味方でいてくれるおばあちゃんが素敵だったです~。

(このドラマ、時代が2008年となっていましたので、まだ一人っ子政策が取られていた時代ということで、5人の子供におばあちゃんが一人とはかなり少ないのでは?とちょっと思ってしまった、です)

こんな素敵な、みんなが大好きなおばあちゃんとの別れが急に訪れるのです。。。子供時代の思い出が一人一人思い出され、王寰宇と 郭婷は大きくなってからの思い出も・・・と、すっかり、しっかり、泣かされてしまいました。

5人中2組がカップルに、史文可にももちろん 蒋雯雯というお相手が現れ、それぞれに淡い恋模様も描かれますが、青春ラブストーリーというより、青春成長ストーリーといった展開。子供たちの悩みと、親たちの悩みも描かれていて、群像劇という感じ。

久々の青春ドラマだったので、私個人の望みとしては、もうちょっと恋が観たいとなりましたが、自分の高校時代を思い出すドラマでした。

大学進学する気がまったくなく、芸術系の専門学校に進学するつもりだった私は 王寰宇と 郭婷の立ち位置。バイトと遊びに夢中で、無茶苦茶勉強に追われ始めた親友と少し疎遠になって・・・と。すごく勉強に時間を割くのがもったいないと思ってた。

今になるとその行為の方がもったいなかったと思うのです。バイトや遊びもとてもいい思い出だし、その時間も大事だったと思うのですが、真剣に学問に向き合うってやっぱり高校時代にしかできなかったことじゃないかと・・・。

大人になって大学に入る、何か資格を取る、確かに出来るんですよ、でも、遊びもバイトも大学に入ったからでも大人になってからでも十分経験できる。大人になってからもう一度学問と向き合う方がずっとハードルが高いと、そう私は思ってしまう。

何でもいいから大学進学、取り合ず大学進学、がいいとは今でも決して思わないのだけど、もっと、もっと真剣に 王寰宇の様に勉強と向き合えば良かったな、とノスタルジックな気持ちになりました。

 

 

                    (画像出典 百度百科)