ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

又见逍遥  Sword and Fairy

 

『又见逍遥  Sword and Fairy』 ★4

 

何与さん、杨雨潼さん、主演の武侠ドラマです。全40話。

 

何与さん、「お隣の彼は疫病神 / 住我对面的小哥哥」を視聴しました。

杨雨潼さん、「好想和你在一起」を視聴しました。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

 

李逍遥 は伯母の宿を手伝いながら、父母と同じように大侠になり悪を成敗して世界を旅することを夢見ています。

早く旅に出たいのに伯母に強く反対されて出ていけない 李逍遥は毎日小言ばかりのおばと喧嘩ばかりですが、そのおばが急に倒れ命が危ないと医者に言われてしまうのです。

町の子供で幻の島 仙灵岛で貰った薬で父親の病を治した話を思い出した 李逍遥は行けるかもわからない島に向かって船を出すのです。

嵐に巻き込まれながらも何とか島に着けた 李逍遥は島の娘 赵灵儿 と出会います。赵灵儿に初めて会ったのに 逍遥哥哥と親し気に声を掛けられ、10年ずっと待っていたと告げられるも、もちろん記憶もないし、10年前は子供だったので勘違いだと思うのですが、島の長老も10年前の 李逍遥と認めるのです。

赵灵儿に思い出の場所に連れていかれた 李逍遥はそこで再会した時に見せて欲しいと言われた石文を見せられるのです。その石文を見て記憶が蘇った 李逍遥は約束通り 赵灵儿と結婚します。

翌日おばへの薬を貰い、すぐ戻ってくると約束して島をでるのですが、入れ違いで島に刺客が来て 赵灵儿たちは襲われてしまいます。助けに向かおうとするのですが急に激しい頭痛に襲われた 李逍遥は気を失ってしまうのです。

漁師に助けられ町に戻れるのですが、李逍遥は島の記憶だけを全て失っているのです。

おばに薬を届けた事も忘れてしまった 李逍遥ですが、宿屋の客の怪しい素振りに気づきその客が運び込んだ荷物を確認しに行くと、そこには 赵灵儿が囚われていたのでした。

記憶のないまま 赵灵儿を助けた 李逍遥はそれでも 赵灵儿に請われるままに仙灵岛に戻り島の惨劇を目にします。長老に 赵灵儿の今後を託された 李逍遥は一緒に南沼国へ行くことにするのです・・・。

記憶はないが 赵灵儿に強く惹かれていく 李逍遥、二人は色々な困難を越え、道すがら知り合った 林月如と 刘晋元、阿奴と 唐钰という仲間との友情を築きながら旅を続けていきます・・・

 

 

このドラマの私の一番は

 

登場する三組のカップルの悲恋に涙する・・・です。

 

このドラマ、原案が「仙剑奇侠传」という有名なゲームで、2005年に胡歌さん、刘亦菲さんでドラマ化された作品で、この2005年のドラマが素晴らしい作品だったとのこと、ただ、私は名前だけは知っていましたが視聴はしていないので、まっさらな状態での視聴となりました。(ネットではこの2005年版やゲーム本来のストーリーなどとも比較して色々な意見があるようです)

 

主役の 李逍遥と 赵灵儿が色々な経験を積みながら成長していきます。

記憶がなくても 赵灵儿に強く惹かれる 李逍遥。記憶が全部あるのに、妻と名乗ることも自分の気持ちも告げらない 赵灵儿。

でも二人の絆の強さは揺るがない。関係は揺るがないけど、赵灵儿の背負う宿命のため恋の成就は難しそうで・・・。

林月如が登場して、始めは恐ろしく犬猿の仲の 李逍遥との関係も三角関係に発展していくだろうと分かりきってはいるんですが、林月如の恋が絡んで嫌な展開になっていくようには全く見えず、苦しい位の一方通行の恋が描かれていくんです。

そしてこの 林月如を幼い頃から見守って来た従兄の 刘晋元のやっぱり一方通行の思い。

もう一つのカップル、阿奴と 唐钰の恋も 唐钰が中盤から複雑な立ち位置にいることがわかり、バッドエンドが予想できてしまって。

恋模様がすべてのカップルでバッドエンドという結末のドラマを観るのは久々でしたが、納得のいく終わりでした。すべての事が上手く行く、ドラマだからこそあってもいいじゃん、という形じゃない、だけど来世に続いていくという奇跡の物語の続きを想像してしまう余韻のある終わりで・・・。

悲しくもエンディングロールの雪の中を歩く 李逍遥の姿が美しかった。

武闘シーンはCGを交えて、スピーディーでカッコ良かったですし、偶然出会った達人に武術奥義をサラッと教えて貰ったり、そしてあっという間にその技を使いこなしたり、他人から(今回は妖魔でしたが)びっくりするぐらいの内功を意図せず受け取ったり、上世代の浅からぬ因縁から苦労したり、誤解を正そうとも、確かめようともせず、正道を振りかざされて窮地に追いやられたり、最強の妊婦だったりと(←武侠と関係なし)武侠世界の基本も堪能できて、恋の行く末は悲しかったですが、とても楽しめました。

この「仙剑奇侠传」というゲームはシリーズ化されたゲームで別シリーズもドラマ化されていて、鞠婧祎さん&陈哲远さん主演で「仙剑四」、许凯さん&虞书欣さん主演で「祈今朝(仙剑六)」が公開になっていて。(私は「仙剑四」の方はリタイアしちゃったし・・・「祈今朝」は字幕がついてなくて内容もちょっと複雑だったので断念しちゃったんですが・・・)。いっぱい「仙剑」作品が公開されてます。

 

 

                      (画像出典 百度百科)