ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

イジワルな君に恋をした〜Sweet First Love〜 甜了青梅配竹马  Sweet First Love ★3

f:id:tyotto-manmaru:20201116222821j:plain

 

任世豪(レン・シーハオ)さんと、许雅婷(カービィ・ホイ)さん、主演の青春ラブストーリーです。全24話。

任世豪さん(男主)は新人さんですね。2001年生まれという19歳。驚きの若さです。若い、ただただ、若い、素晴らしいですね。

许雅婷さん(女主)、初めてお目にかかりました。26歳ということなのでちょっとお姉さんです。出演作品も何作かありましたが全て未視聴でした。香港女優さんです。因みに 白鹿(バイ・ルー)さんと同い年、誕生日が一日違いなだけでした。目にする頻度が違うせいか、お若いというか幼い感じがしましたね。

 

 

このドラマの簡単なあらすじを

 

苏念风 はごく普通の女の子で、ただただ平凡平和に日々を過ごしたいと思っているのですが、同じ年の弟、苏牧云 のために出来ないのです。

苏牧云は頭、顔、そして運動も出来るという学校中が憧れる男神。姉だということがバレると苏牧云ファンが押しかけてきます。

しかも、忙しく家を空けがちな両親の代わりに、食にうるさい弟の食事の面倒も見なければいけません。高校も最後の年になり勉強が遅れている苏念风はもっと勉強に専念しなければいけないのですが、成績順のクラス分けのはずが、苏牧云が両親に頼まれたと同じクラスになってしまいうまくいきません。

苏念风は苏家に養子にきたので、苏牧云とは本当の兄弟ではなく(名字が同じなので他人にはわからない)、両親が亡くなってしまった交通事故に同乗していたトラウマで子供のころの記憶がありません。

養子だということは知っている苏念风ですが、実は苏家の両親と本当の両親は親友同士で苏牧云とも子供のころからの幼馴染なのですが、事故の後遺症で少し物覚えが悪く、夢遊病がある苏念风を気遣ってそのことは秘密にしている苏家です。

そして、苏牧云は子供のころから苏念风が大好きで、事故の後は苏念风を守ることきつく誓っていて、意地悪い事ばかりしていますが、ずっと苏念风を支えているのです。


苏念风は新しく 乐堤胤 という友人が出来き、彼が難しい心臓の病気だと知り、その病気を治そうと医者を目指す夢を持ちます。成績が悪いため馬鹿にされますが、苏牧云の応援や自分自身の頑張りで、見事医学部に入ります。

そして、トップレベルの大学(清華大学)へ行く苏牧云と今度こそ離れて、新しい生活が出来ると胸を膨らませて入学するのですが、手続きに付き添っただけだと思っていた苏牧云が一緒に入学手続きをするのを見て驚くことに・・・

と、姉弟から(苏念风にとっては)恋人へとなる大学生活が始まっていきます。

 

 

このドラマの私の一番は

 

苏牧云くんの深い愛と 無 の表情です。

f:id:tyotto-manmaru:20201120202950j:plain

苏牧云くん、表情を崩さないクールな男なのですが、常にこの〃無〃(クールではなく無)の表情を貫いていまして、本当に笑わない。後半少し表情筋が緩むシーンもございますが、ほぼ〃無〃。

これが、私にはツボでして(「私たちはどうかしている」で横浜流星さんが見せた〃無〃。これ共演の浜辺美波さんがやはりツボにはまり、NGを出してしまったとお話してましたが)つい気になって突っ込みを入れてました。(「無、過ぎる」「また、無」「これでも無かぁ」などなど←どうでもいい)

 

でも、愛は深いんです。

とても深く、もう底なし。

とにかく、行動の優先順位の一番が念风ちゃん。何を置いても念风ちゃんなのです。

クラス一緒にしたり、大学諦めたり(彼のなかでは諦めではないが、これご両親はどうお考えか気になりました)引っ越しももちろん寮になどにはいれず、一緒に部屋を借りる(これには念风ちゃんの夢遊病癖が関係しているので、まあ、両親も許すでしょうが)。

後半、ライバルの妨害により離れ離れになってしまいますが、ここでも自分で開発した凄い機能のスマートウォッチで念风ちゃんの状態を把握。どんな所からも飛んできます(いや、まじめに)。

このライバル 欧阳晴雪 がまたすごい人でした。

色々ドラマ展開がはしょり過ぎといった感じは否めないのですが、この晴雪さんの飛ばしっぷりがすごかったです。

会った瞬間からライバル視(本当の姉弟と思われているので、みなさんすり寄ってくるんですよ。当たり前ですが、超かわいがってる姉に嫌がらせしてどうする?味方にしてなんぼでしょうと思うのに)、すごい勢いで嫌がらせをしてきます。

もちろん、牧云くんに毛虫のように扱われるんですが、まったく手を緩めません。どこから手に入れたのか念风ちゃんの両親の死の真相をちらつかせ、二人の仲を裂き、インターンで働く兄の会社にイラがらせの刺客を見つけたりと、どこにそんな力があるのと?お兄ちゃんはいったい何をしてるの?と色々こちらも突っ込み放題。やり放題、なんですな。

(この二人も実は子供時代に会っていて、晴雪さん子供の時に一目惚れしていたのに、牧云くんに冷たくあしらわれ、唯一欲しかったのに手に入らなかったものとして記憶されていたことが、終盤で分かりだからこそ、再会して執着したというような感じがさらっと披露されます)

 

ドラマ全体としては、「青梅」感(すぐには食べられない感じ?←どんな?)が強いですが、完璧男子がみせる愛の深さ(すごいので)をぜひお楽しみ下さい。

 

 

 

                  (画像:出典 百度百科)