ドラマ大好き

主にアジア(華流)ドラマの感想と、簡単なあらすじを書いています。ネタバレを含みますので、ご注意ください。

不期而至  Unexpected Falling

明けましておめどうございます。

2023年もボチボチ、ドラマの感想を書いていこうと思います~。

 

 

『不期而至  Unexpected Falling』 ★4

 

蔡文静(ツァイ・ウェンジン)さん、彭冠英(ポン・グアンイン)さん、主演のミステリーサスペンスです。全38話。

 

蔡文静(ツァイ・ウェンジン)さん、初めてお目にかかりました。私はお初でしたが、出演作品は多数あります。

彭冠英(ポン・グアンイン)さん、こちらも私は初めてお目にかかりました。私は未視聴(リタイアを含む)ですが、「蘭陵王妃 ~王と皇帝に愛された女~ / 兰陵王妃」とか「海上牧雲記 〜3つの予言と王朝の謎 / 九州·海上牧云记」「長安二十四時 / 长安十二时辰」などに出演されています。こちらの主演カップルは「阳光之下」というドラマで共演されています。

 

 

このドラマの簡単なあらすじは

(ミステリーサスペンスなので、本編内容をまったく知りたくない方は、この先ご注意下さい。)

 

 

 

 

 

 

 

阮真真 は夫 许攸宁 と幸せな結婚生活を送っていたのですが、ある日突然 许攸宁 が交通事故に遭ったと連絡が来ます。

その事故で 许攸宁 は死んでしまうのですが、お葬式の日に 阮真真の元に借金取りが現れるのです。许攸宁が 阮真真の名前で借りていたお金は4000万元という超高額で、優しく自分をずっと守ってくれていた 许攸宁がなぜそんな大金を自分の名前で借りたのかも全く 阮真真には分かりません。

でも、そのお金がどこからも見つからなかったため、知らなかったという 阮真真の言葉は信じてもらえず、周りは 阮真真が大金を隠していると勘ぐるのです。

友人 苏雯 の協力で高校時代の同級生だった  高峻 という弁護士が訴訟を手伝ってくれることになるのですが、 高峻の態度はとても事務的で冷たく、许攸宁が自分を騙していたと信じられない 阮真真の痛い部分を刺すような言い方ばかりをしてくるのです。

自分だけで訴訟を起こすと 高峻の助けを断ろうとする 阮真真ですが、 苏雯は何の証拠もない大変な訴訟になるからいやでも 高峻の助けを借りろと説得します。

ある日突然夫を失い、その上愛していた夫の別の顔を突き付けられた専業主婦が、4000万の借金の真相とその後ろの闇を探っていくお話です。

 

 

このドラマの私の一番は

 

友人 苏雯にヤマアラシのようと例えられる、阮真真がだんだん可愛くなっていく、です。

 

愛する旦那が急に死んでしまい、その上自分には隠していた秘密を突然突きつけられる  阮真真。何を信じていいか分からず、思考が停止してしまう・・・、そんな大変な 阮真真の情況は良くわかるんですが、阮真真は泣くでも喚くでもないんです。もともと人付き合いが極端に苦手で、表情も乏しく、性格も頑固で頑なですごく誤解を受けやすい人だと自分でも言いますし、苏雯も説明してくれます。

でも、序盤の 阮真真の頑なさに周りの人がどんどん 阮真真を疑ってしまう気持ちと同じような気持ちになるんです。

夫に家計は全部任せ、現金で生活費をもらっていた 阮真真。いくらそうでも、みんなに本当にその借金のことを知らないのか?と疑われてしまう。お金が振り込まれた口座は 阮真真の名義だったりするのでなおさら。真真が口座の存在も知らなかったと言っても信じてもらえず、しかも借りたお金を生活費として使っていなかったと言っても、もちろん証拠もない。阮真真は天涯孤独の身で親戚など誰もいず、親友 苏雯だけが完全な味方。

许攸宁の両親は初めから、自分の子供がそんな妻を騙すような人間ではないと思っているので、真真がお金をどこかに隠していると思っている。初めは同情的だったいとこもどんどん 真真を疑い始める。

前半の 真真の孤立していく状況が辛いんです。だって、本当に頑ななんですよ。真摯に接していてあの態度で返されたら、確かに・・・真真に味方するのは大変かもと思えてしまう。

そして、序盤から  高峻さんの方にも別の顔が見えてくるんですね。

サスペンスを見ていて誰が良い人(良い人というか?正しい人?というか、わかります?)か分からないままで進んでいくのって、私は見ていてストレスが溜まってしまうんですね。なので前半は視聴していて辛かったです。

でも、お話が進んで行くうちに、 苏雯の言う 真真像、頑固で愛想もなく冷たい人間に見えるけど、正しく本当に温かい人間なんだ、という、堅い殻に隠された 真真の本来の姿が徐々に視聴者に示されていくんです。

どんどん私は そんな真真に魅かれていきまして。

子供のいない両親のもとに養子として迎えられた 真真。でも両親は離婚してしまいそれぞれに新しい家庭を持ち 真真を捨ててしまいます。でも(どちらかの母)祖母が育ててくれるんです。そのおばーちゃんが現金しか使わなかったので、現金主義でカードとか電子マネーを使わないという特殊な事情があったり。

高峻が自分を助けて強盗に刃物で切り付けられた時も(これ 高峻さんのほうは策略です)ダメにした高級コートを持っているお金すべてを叩いて購入したり。

息子可愛さで、すべてを真真のせいにしている 许攸宁の両親を捨てきれなかったり。

すごく優しく温かい人なのに、分かってもらえないその不器用さに歯がゆい気持ちを噛みしめながら後半は 真真をずっと応援して見てました。

4千万を 真真が隠し持っていると思っていた 高峻も、視聴者(私)と同じようにその真実の姿に惹かれていくわけです。そして自分の仕事より 真真を守る道を選んでいきます。

やはり 真真がお金を隠していると思っていたいとこ夫婦も、味方になり。

後半は誰が良い人で誰が悪人かがわかってくるので断然話に夢中になれました。

でもね、高峻さんが嘘をついているので、いつかその嘘がバレる時がくるんですよ。高峻さんに心を許し、どんどん慕っていく 真真の気持ちが分かっているだけに、「いつ?いつバレるの?」と後半はドキドキしながら見入ってました。EP31の告白のシーンは見ごたえありましたよ~。

ラストは事件も片付き、二人もハッピーエンドです。

 

苏雯と 真真の友情がとても素晴らしく、この二人のエピソードはジーンとしっぱなしでした。

 

 

                     (画像出典 百度百科)